人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ

テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_19034329.jpg
1

「今日は君の出番だね♪」と、うれしそうなテディベアさんです。



テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_19041562.jpg
2

この日は相方がカレー・フォカッチャを焼いてくれました。



テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_19054250.jpg
3

まずはニーダーで生地をねりねり・・・カレー粉が入っているので、少々黄色いです。
ありゃ、ニーダーのスクリューまで一緒に出てきてしまいました。(;・∀・)



テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_19042309.jpg
4

フォカッチャに載せた材料はこんな感じです。
ベーコン、ジャガイモ、マッシュルーム、赤ピーマン、ローズマリー。
ホウレンソウ、出しては見ましたが、今回は使わなかったですね。



テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_19054726.jpg
5

生地の上に具材をトッピング、さらにオリーブオイルに塩を混ぜたものを塗ります。
粉末のパルミジャーノチーズを振りかけ、発酵を待ちます。
フォカッチャって、2回ぐらい予備発酵させるんですね、知らなかったです。



テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_19063672.jpg
6

できました♪
でも、お天気も良いし、室内で食べるのももったいない・・・



テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_19060633.jpg
7

ということで、庭のテーブルで食べることにしました。
カレーフォカッチャにサラダ、デザートはイチゴとヨーグルト、とてもヘルシーなランチとなりました。^^




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic


テディベアは見た・・・今日のランチはカレー・フォカッチャ_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-12 06:29
お庭でランチですか、
イイですね。
お店の様子をアップしているみたいです。
料理上手の奥様、ご自慢ですね。
Commented by getteng at 2020-05-12 07:08
blackfacesheep2さん
美人の奥様の手作り料理を広大な庭でいただくなんて贅沢!
自分たちだけ旨いもの食って、クヌヤロウ、クヌヤロウ、クヌヤロウ、クヌヤロウ!!!!
Commented by aitoyuuki13 at 2020-05-12 07:51
身近でも外に出れば気分も開放されて
ちょっとしたピクニック気分ですね
ランチも美味しさ倍増(^^♪
Commented by 3740s at 2020-05-12 08:07
おはようございます。
母の日のブログ、大変感動いたしました。

小生も今は居ない母を想うました。(喜)

今日からのテディベア。
観る想いが変わりました!

Commented by jyuujin at 2020-05-12 10:14
フォカッチャ? そんなパン? 我が家では見たことも
もちろん食べたこともないぞ~
我が家の近所に、ベーグルの専門店がオープンしましたが
これも知らなかったです(汗)
Commented by voyagers-x at 2020-05-12 11:37
おはようございます ‼️
庭のテーブルで......お洒落!
何でもない事も素敵な楽しいことに変える工夫が今必要かも
ただ閉じこもるだけでは全然当然楽しくありませんが
ちょっとだけ工夫したら、楽しい日常に早変わりするかも
生活様式を変えると役人が言っていたけど、そういう事?^_^;
Commented by photofloyd at 2020-05-12 13:05
お庭でのランチ・・・・いいですね。
特に洋風料理が洒落てますね。
私は考えてみると、ここ何年も屋外での食事ってしていませんでした。
今の気候だといいなぁーーと思いますが、これから蚊などが出てくると。。と、消極的になってしまいます。
Commented by iwamoto at 2020-05-12 15:50 x
フォカッチャは、その家のパパさんが作るものと思っていました(笑)
どこでどうしてカレーになるのかと思いましたら、オリーブオイルに。
考えもしなかったです。
ピッツアの原型と言われれば、そうなんでしょうねぇ、と思います。

で、このあと、前菜を頼んだのでしょうか(笑)

当方も、きょうはフード系ネタです。
是非、奥様にも読んで頂きたいです。
Commented by marucox0326 at 2020-05-12 17:01
おいしそ~💛
でもオリーブオイルのシンプルな四角いタイプしか知りませんでした。
イタリア系パンは大好きなんです。
それにしても、黒顔羊さんもいよいよフードブロガーに参入か!?

ワタシ、無類の食いしん坊なんで、映画でもドラマでも
ゴハンが出てくる作品が大好きなんです。
これからもフードフォト、期待しています♪
Commented by movin0 at 2020-05-12 19:12
引きこもり生活、有効に活用されているみたいですね(^^♪
奥様と二人で楽しくランチを作っている様子が写真からうかがい知れます。
しかも外の庭のテーブルでランチとはとても羨ましいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:20
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
うちの庭は植栽が多すぎて、夏になると蚊が大量発生するんですよ。
なので、庭でランチができるのは限られた季節だけなんです・・・4~5月と11~12月だけかな。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:23
gettengさん、こんにちは。^^
家々広大だなんてとんでもない、猫の額のような庭です。(;・∀・)
いつも自宅料理写真をあげると、gettengさんに怒られてしまい、すみません・・・でも、またあげると思います。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:24
愛と勇気さん、こんにちは。^^
猫の額ほどの庭ですが、お天気が良い時はそれなりに快適なので、この季節は外で食べることもありますね。
そうそう、5秒で行けるピクニックランチ、めっちゃ便利です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:26
3740sさん、こんにちは。^^
GW中に古いアルバムの写真をスキャンしていて、今年の「母の日」はこれで行こうと思いました。
男の子にとっての母親は永遠に憧れですね~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:29
北の旅人さん、こんにちは。^^
昭和時代には知らなかった食べ物が、平成以降は大量に一般的になってきましたね。
スタバなどのカフェで紹介されて一般的になるってパターンが多いみたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:30
voyagers-x さん、こんにちは。^^
一年で一番戸外にいるのが気持ちが良い季節、でも外出禁止なので自宅の庭で楽しんでます。^^
そうですね、特別のものじゃなくても良いので、庭で食べたりすると、ちょっと非日常感が味わえますよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:32
photofloydさん、こんにちは。^^
そうですね、庭でのランチはつい洋風料理になりがちなんですが、おにぎりランチでも美味しいと思います。^^
そうなんですよ・・・梅雨頃になると、うちの庭にも蚊が大量発生するので、今のうちしか楽しめません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:35
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
あはは、誤認がありまして、相方によればカレー粉は生地に入れ、オリーブオイルに入れてあるのは塩だけだそうです。(;・∀・)
師匠のところのフード系ネタ、見てきました・・・夏は近づく八十八夜、でしたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:37
marucoxさん、こんにちは。^^
フォカッチャ、イタメシ屋さんに行くと、四角いシンプルなタイプによくお目にかかりますよね。
私もフードフォトは大好きなんですよ、最近はあまり上げてませんが、B級即席袋麺シリーズってのもありますもんねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-12 19:39
movin0さん、こんにちは。^^
あはは、外出自粛で家でランチを食べてばかりですので、積極的に写真ネタに使わせてもらってます。^^
今年の5月は快適な五月晴れが多いので、爽やかな季節を庭のテーブルで満喫させてもらっています。
Commented by windmark-sakura at 2020-05-12 21:13
何ともおしゃれなランチですね♪
オリーブオイルも高級そうでいいやつっぽいですね(^^)

オリーブオイルもこだわると奥が深いですからね~。
同じエキストラバージンオイルでも風味や味が違うので食べ比べてみるのも楽しいですね。
Commented by hoshigaoka at 2020-05-12 21:44 x
こんばんは!

奥様の手作りフォカッチャ美味しそうです!
これまでフォカッチャといいますと
プレーンなものしか食べたことがなかったのですが
具材をトッピングすると美味しさも倍増ですね♪

↓奥様にE-M10 Mark IIIをプレゼントされたのですね!
軍艦部のダイヤルがカッコいいですし
雨の日でもしっとりとした色合いで撮れていますね♪
一日も早くカメラ散歩が楽しめるようになりますように^^)
Commented by nobs_soliloquy at 2020-05-12 23:27
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
このオリーブオイルはさほど高級な奴じゃないんですよ、もっと高級なヤツがいっぱいあります。^^
イタリア製のオリーブオイルは様々な種類のものがあって、味わいもそれぞれ違うようで奥が深いです。
Commented by nobs_soliloquy at 2020-05-12 23:29
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
こういう具材がゴロゴロと乗っかったフォカッチャ、時々見ますね、ピッツァの原型なんだそうです。^^
OM-DのシリーズはOM-1へのオマージュが強すぎて、ちょっと引くところがありますが、写りは良いですね♪
by blackfacesheep2 | 2020-05-12 05:00 | Foods & Dining | Comments(24)