人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ひと気のない境内

ひと気のない境内_d0353489_18481889.jpg
1





ひと気のない境内_d0353489_18492267.jpg
2





ひと気のない境内_d0353489_18491525.jpg
3





ひと気のない境内_d0353489_18490336.jpg
4





ひと気のない境内_d0353489_18493108.jpg
5





ひと気のない境内_d0353489_18504903.jpg
6




豊田市に所用で外出した際、ついでに拳母神社に立ち寄ってきました。

豊田市駅から神社に向かう道もガラガラでしたが、神社の境内もまるでひと気がありませんでした。

でも、動物たちの気配は濃厚でしたね。

落葉するご神木の大楠を見ると、初夏になったことを実感しました。




愛知県豊田市 拳母神社にて
SONY α6500
SONY FE 85mm F1.8
Adobe Lightroom Classic


ひと気のない境内_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-07 06:01
動物たちの気配
熊やイノシシではないので、安心ですね。
神社仏閣へのお参りなら、
初詣ではないので、感染の心配はないと思いますが、
皆さん、しっかり外出自粛を守られているようです。
善光寺も、同じような状況かな。
Commented by getteng at 2020-05-07 06:37
blackfacesheep2さん
夜間にゴミ出しに出たら通行人はゼロ。
これでは歩く方も、見る方も気味が悪いですよ。
Commented by jikomannte at 2020-05-07 08:44
光と影の間から、木漏れ日に照らされた白黒ニャンコ、
良いですね。(;'∀')
Commented by voyagers-x at 2020-05-07 10:55
おはようございます ‼️
今の時期、神様もちょっと暇をしてるかもしれないですね
年末年始、春の受験シーズンは超多忙だけど
今の時期も有名な場所は神様が忙しそうにしてるはずだけど
今年は暇でしょうね
Commented by iwamoto at 2020-05-07 12:12 x
本物のネコちゃん、その色には赤を合わせたいですよね。
きょうから少しずつ解除されてゆくのでしょうが、近著を解いては危険かもしれません。
神頼みでもしたい気分です。
こちら個人的な話ですが、来月の法事が延期されました。
Commented by taekamede at 2020-05-07 19:55
モダンで清潔な構図が素敵ですね!
神社をテーマにした切り絵のようで美しいです〜〜(*^o^*)5枚目の猫ちゃん、黒と赤の赤と白の絶妙なバランス最高です!
コノナで人が少ないと人が出す電波が少ないから野生の生気が濃くなるのかも、特に神社って場所では敏感に感じれそうです(^。^)
Commented by jyuujin at 2020-05-07 19:58
北旅も予定では、本日墓終いで十勝に、兄弟たちがに、集まる
予定でしたが、札幌圏から十勝への移動は、自重しました
ですね、同じ北海道でもなぜか十勝地方は感染者がほとんど
出てません、北海道は広いのですね。
Commented by hoshigaoka at 2020-05-07 21:03 x
こんばんは!

左鎌の拳母神社に参拝されましたか♪
参拝者がいないと寂しいものですが
神社の静寂な雰囲気は強く感じますね~。
ネコも今年のGWは人が少ないニャ~と思ってたりして(笑

拳母神社はお稲荷さんも祀ってるのですね。
前ボケのキツネと4枚目の狛犬が「阿吽」のペアになってますし
5枚目の猫と6枚目の犬?の絵馬との連続性も面白いですね^^)
Commented by windmark-sakura at 2020-05-07 21:06
静けさを感じる境内の中にネコが一匹。
写真から人気を感じさせない雰囲気が伝わってきますね。
狛犬からネコへという
4,5枚目の繋がりがうまいな~と感じました(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:11
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
豊田市でも北東部に行けば、イノシシ、熊、タヌキなどの気配が濃厚になりますが、ここは市街地なので大丈夫です。^^
市街地はほとんど人が歩いていませんが、河川敷や公園に行くとそれなりに人がいます・・・でも、3密からは程遠いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:12
getteng さん、こんにちは。^^
首都圏の繁華街では、普段に比べて人出が80%減とか、相当減っているようですね。
でも、うちのあたりは田舎なので、普段でもそんなに人通りは多くないです・・・みんなクルマですしね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:14
純さん、こんにちは。^^
このハチワレ猫さん、とてもフレンドリーでしたよ。
この子と遊ぶために、神社に来ていると思われる人がいましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この神社は安産の神様なので、お正月以外はだいたい静かなんですよね。
忙しいのは疫病退散の神様、津島神社の牛頭天王かな。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:21
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
この猫さん、いわゆるタキシードキャットでしたね、上から見るとほぼ黒猫、でもハチワレでおなかだけ白でした。
愛知県は昨日は新規感染者はゼロでした・・・岐阜も三重もずっとゼロですが、緊張感をなくしたらダメですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:23
たえかちゃん、こんにちは。^^
日本の神社って、造作がミニマルでモダンですよね、色使いもなかなか素敵なセンスに溢れてます。
この猫さん、人慣れしていて、いろんな構図を試す間、ずっと付き合ってくれました・・・赤が入ったのに決定しましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:26
北の旅人さん、こんにちは。^^
北海道は中国人観光客に人気の観光地だったので、札幌や道東で武漢肺炎の感染が発生しましたね。
でも十勝ではほとんど発生していないのですか・・・じゃあ、出かけるのは憚られますよねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:28
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
左鎌は猿投神社でして、拳母神社は安産の神様ですね、そうそう、ここにはお稲荷さんも祀っております。^^
おお、キツネと狛犬、猫と犬の関連に気付いてもらえましたか、ありがとうございます~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-07 21:31
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
人がたくさんいる場所だったら、猫ちゃんも落ち着いてひなたぼっこできなかったでしょうね。
狛犬とネコ、ガンを飛ばしあってる感じなんですよ、気が付いていただけてありがとうございます♪
by blackfacesheep2 | 2020-05-07 05:00 | Still Life | Comments(18)