人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン

テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20252792.jpg
1

テディベアさんが、金属製のリングの上で遊んでおります。
このリング、いったい何でしょうか・・・



テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20262217.jpg
2

答えはコレを作るものです・・・
そう、イングリッシュ・マフィンを焼く時に使うリングですね。



テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20253753.jpg
3

相方が久しぶりにイングリッシュ・マフィンを焼いてくれました。
ニーダーで捏ねた生地に、レーズンやアーモンドを入れたスペシャルバージョンです。



テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20254334.jpg
4

ここで先ほどの金属製のリングが登場します。
リングの中にコーングリッツと呼ばれるトウモロコシ由来の細かい粉を振った後に、丸く成形したマフィン生地を入れます。
この上に金属板を乗せて押しつぶして焼くと、イングリッシュ・マフィンのあの形状になります。^^



テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20254832.jpg
5

はい、焼きあがりました♪



テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20261339.jpg
6

さて、食べる前に半割にして軽くトーストします。
このとき、フォークでぶすっと刺して、ラフな切り口にした方がクリスピーに焦げて美味しいんですよね。
最近はPasco製のイングリッシュマフィンを愛用してますが、あれは最初から半割の切れ目が入っているので、簡単です。



テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20263479.jpg
7

焼きたてのイングリッシュ・マフィンで、ランチをつくってもらいました。
トッピングは2種類です・・・左下はベーコンとベイクドマッシュルームとマヨ、ガーニッシュはトマトとレタスのサラダです。
右上はキュウリとチェダーチーズ、ガーニッシュはニンジンとパイナップルとレーズンのサラダです。
コーンポタージュスープとゆで卵もついて、量は十分でした。



テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_20262831.jpg
8

ちなみにこの日に使った食器も、Made in England製にしてみました。
次回またイングリッシュマフィンを焼いたときには、エッグ・ベネディクトでも作ってもらおうかな。
ポーチドエッグ用のストレイナーもあるので楽しみです。^^




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α6500
SONY FE 35mm F1.8
Adobe Lightroom Classic


テディベアは見た・・・ホームメイドなイングリッシュマフィン_d0353489_22054560.png


Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-29 06:39
おおー、
自家製のマフィンですか。
焼きたて、美味しいでしょうね。
金属のリングで丸く焼き上げるのですね。
この形、
長野県民には、おやきに見えてしまいます。
Commented by 3740s at 2020-04-29 07:38
pasco製のマフィンは特に良いですね。

今日は食器に「カラー+小柄なデザイン+サイズ+重さ(お手頃な)」想像しています。

美味しく頂けそうですね。
Commented by BBpinevalley at 2020-04-29 07:51
お幸せですね〜
望みのものがどんどん出てくる。
しかも写真の材料にもなる。
引きこもり時間も楽しいことでしょう〜
Commented by getteng at 2020-04-29 09:43
blackfacesheep2さん
いやあ、豪華な朝食ですね。
奥様が料理がお上手で羨ましいです。
自分だけ旨いもの食って、クヌヤロウ、クヌヤロウ、クヌヤロウ!!!
Commented by movin0 at 2020-04-29 10:18
非常事態宣言で外出自粛の中、楽しく奥様と過ごされている様子がとても羨ましいです(^^♪
外に出なくてもなんでも撮影するのはさすがですね。
それにしても奥様は手芸や料理などなんでもお上手で羨ましいです!
Commented by magnifika-2 at 2020-04-29 10:26
ああ〜、ベアちゃんたちも、手作りマフィンも、器も、クロス類もいいですね〜
わたしの好み全部がここにあるって感じです。相方さまのセンスと、黒顔羊のふぉとのうでに拍手👏
Commented by iwamoto at 2020-04-29 14:46 x
このサークルは、料理業界で言うところのセルクルでしょうか。
でも、この場合は英語じゃないと変ですね(笑)
これって、ナイフとフォークで食べるのですか。
我が家では、家で焼こうと思ったこともないでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 17:30
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
いつもはPascoのイングリッシュマフィンを愛用してますが、オコモリ中なので、家で焼いてもらいました。
そうそう、これは一見、「おやき」に見えますよね、でもサイズが二回りぐらい大きいんですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 17:32
3740sさん、こんにちは。^^
pasco製のマフィン、英国在住の知り合いも、「本場のイングリッシュマフィンより美味しい」と言ってますね。^^
食器はいろいろあるので、このオコモリ中の食事写真には、とっかえひっかえ出してくる予定です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 17:34
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
この米キングシリーズ、今までは相方が焼いてくれても他に被写体があるので、あまり撮っていませんでした。
でも、今は気合を入れて撮影するようになっちゃいましたねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 17:35
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、これは朝食ではなくて昼食なんですよ。^^
午前中かかって作成・撮影し、ランチにいただくという流れなんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 17:37
movin0さん、こんにちは。^^
非常事態宣言で外出自粛、どうせなら普段撮っていない写真を撮ろう、と言う感じですね。^^
家の中でさまざまな撮影チャンスがあると言うのはありがたいことですね、ペット並みの貢献度です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 17:39
magnifika-2さん、こんにちは。^^
おお、ここに写っているものたち、お気に召していただけましたか、良かったです♪
今日はランチにフォカッチャを焼いてもらったので、それも後日ご紹介しますね。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 17:44
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうそう、このリングはセルクルと言うらしいですね、英語だとサークルですが、フランス語でそのまま使うのかな。
ナイフとフォークで食べるのが本格的なのでしょうが、我家では手で食べてしまうことが多いです。(;・∀・)
Commented by marucox0326 at 2020-04-29 17:57
こんにちわ。

おしゃれ~~~♪焼きそばじゃない!
pascoのイングリッシュマフィン大好きです。
なので、自分では焼いたことがありません^^;

私も黒顔羊さんの奥様と結婚すればよかった・・・・????
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 18:42
marucoxさん、こんにちは。^^
あはは、いつもこんなオシャレに食べているわきゃありません、今度は焼きそばか即席ラーメンをアップしようかなあ。^^
pascoのイングリッシュマフィン、優れものですよねえ、うちも普段はアレを食べてますよ。^^
Commented by hoshigaoka at 2020-04-29 21:07 x
こんばんは!

おお、これは美味しそうなイングリッシュマフィンです!
奥様がマフィンから作られたとは凄いですね!
材料は普通のスーパーでも手に入るのでしょうか?
パイナップルレーズンのニンジンサラダも美味しそう♪
外で食べるよりも本格的なお料理です^^)
Commented by hogecyan at 2020-04-29 22:11
わーおいしそうだ。、カップもまた素敵です!^ ^
Commented by golden_giraffe at 2020-04-29 22:39
見た目も素敵なお食事ですね^ ^
目で楽しんで味も楽しむのは最高ですね。
バーレイの食器でしょうか。
ニワトリさんの柄が可愛らしくておしゃれです^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 23:12
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
イングリッシュマフィンって、作るのはそれほど難しくはなさそうでしたよ、なんて偉そうに。(;・∀・)
食べたいものを片っ端から突っ込んで作り、コストなんてまるで考えてないですが、それが家庭料理の良いところかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 23:14
hogecyan さん、こんにちは。^^
ニワトリ柄の食器って、素朴で大好きなんですよ。
テディベア柄のもありますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-29 23:15
金の麒麟さん、こんにちは。^^
美味しいと感じる感覚の80%は、視覚からもたらされるそうなので、とりあえず見栄え重視です♪
そうそう、英国バーレイ社のニワトリ柄ですね、ココの食器は素朴でカジュアルな雰囲気で大好きです。
Commented by ruunouta at 2020-04-30 01:11
こんばんは(*´▽`*)
わぁ♡
美味しそうなものばっかり~♪
この時間に見るのはキツイっす(笑)
by blackfacesheep2 | 2020-04-29 05:00 | Foods & Dining | Comments(23)