人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴

英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_20393108.jpg
1





英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_20394848.jpg
2





英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_20393803.jpg
3





英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_20414400.jpg
4





英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_20395145.jpg
5





英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_20415176.jpg
6





英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_20393490.jpg
7




先日訪問した豊田市の英国庭園、『KAYUTEI 花遊庭』です。

今回は中望遠の135mm F1.8で、もっぱら光蜥蜴狩りに力を入れたバージョンです。

この日は、緊急事態宣言が全国に拡大される前日だったせいか、訪問客はほとんどおらず、がら~んとしていましたね。

光蜥蜴たちも、なんとなく寂しそうでした。




愛知県豊田市大林町1丁目4−1 KAYUTEI 花遊庭にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM Art
Adobe Lightroom Classic


英国庭園の愁いを帯びた光蜥蜴_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-24 06:33
ほんと、ちょっと寂し気な空気が感じられます。
人がいない閑散とした雰囲気って、
写真にも現れてくるものなんですね。
それが、腕なんでしょうけど。
自分には、とてもそんな表現はできません。
Commented by getteng at 2020-04-24 06:52
blackfacesheep2さん
人がいないとヒカリトカゲも張り合いがないのでしょうね。
昔、此処に人が住み商いをしていた・・・街中が、そんな感じです。
商売人にとっては完全に死活問題になりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-24 09:17
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
普段からそんなにたくさん人が訪れる庭園ではないのですが、この日はほぼ無人でした。
撮影者の心理状態って、作画をする際にもかなり影響するようです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-24 09:18
getteng さん、こんにちは。^^
令和の時代になって、伝染病で街を歩く人がいなくなるとは想像もしませんでした。
自分が生きているうちに、世界大恐慌並みの不況に遭遇するとは・・・想定外でした。(-_-;)
Commented by voyagers-x at 2020-04-24 12:05
おはようございます ! !
何となく一日が終わる西日のような優しい光ですね
こんな光を見ながらホッとして、さて家に帰ろうと思うのですけど
そんな心境に早くなりたいですね
あー、やっとおわったか......と

Commented by iwamoto at 2020-04-24 12:20 x
いやいや、言葉の誘導が大きいと思います(笑)
でも、仕上げなどで撮影者の意図は一層反映されるので、強調されるものではありますね。
6枚目がお気に入りです。 右手前は背もたれですか。
だったら、当方の一枚目と同様です。
Commented by windmark-sakura at 2020-04-24 15:13
なかなか撮影で出かけるのが難しくなってきていますが
それでもこれだけの写真が撮れるんですからすごいです。

全国に緊急事態宣言が出てからというもの、撮影に出かけることは殆どなくなりました。
買い物で出かけるときに、ついでの撮影というようにしています。
近所や家での撮影がほとんどになりそうですが、それでも新たな発見があるかもしれないので、
気負わず、ボチボチ続けてくしかないと思っています(^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-24 20:01
voyagers-xさん、こんにちは。^^
午後2時ぐらいの陽射しでしたね、4月になって本当に日が長くなったのを実感します。
でも、外出自粛中なので、お天気が良くても写真が撮れず、フラストレーションがたまりますねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-24 20:03
iwamoto師匠、こんにちは。^^
おっしゃる通りです・・・タイトルって恣意的なものですが、人間は言語に引っ張られやすいと思います。
おっしゃるように6枚目の右手前は椅子の背もたれですね、師匠の写真と偶然にも同じ被写体となりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-24 20:05
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
緊急事態宣言が発令される前日、愛知県はこういう場所も通常通りの営業でしたね。
発令後は歩いて行ける近所しか撮ってません・・・ちょっと違うものも撮ってみたいのですが、人のいるところには行けませんね。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2020-04-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)