人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

瀬戸の原色

瀬戸の原色_d0353489_16313648.jpg
1





瀬戸の原色_d0353489_16314653.jpg
2





瀬戸の原色_d0353489_16310699.jpg
3





瀬戸の原色_d0353489_16305125.jpg
4





瀬戸の原色_d0353489_16315139.jpg
5





瀬戸の原色_d0353489_16314253.jpg
6




瀬戸のアーケード商店街で、原色を収集して来たときの在庫写真です。
古い昭和の香りのする商店街なんですが、意外に色彩は豊富だったりします。

こういう写真を撮るときは、長めの中望遠レンズが一番つかいやすいですね。
余計なものをフレームから排除できますもんね。^^





愛知県瀬戸市にて
SONY α6500
SONY FE 85mm F1.8


瀬戸の原色_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-19 06:53
望遠での切り取り、
イイですね。
見えている景色が一変です。
広角で撮ることが多いですが、
望遠で寄りたいことも多々あります。
でも、今のレンズでは寄り切れなくて…。
もう少し寄れる望遠が欲しいです。
Commented by getteng at 2020-04-19 07:13
blackfacesheep2さん
貴地では商業施設は閉めているところが多いですか?
当市内のデパ-トがクロ-ズで困っております。
残った店が混雑して、かえって問題ですよ。
Commented by ruunouta at 2020-04-19 07:37
おはようございます(*゚∀゚*)
瀬戸の商店街は
イメージは寂れた暗い感じでしたが
黒顔羊さんマジックはすごいですねぇ♪
カラフルで中国っぽい(*´꒳`*)フフッ
また行ってみたいなぁ♪
Commented by jyuujin at 2020-04-19 09:21
北旅のメイン機は24~105mmのレンズをつけてます。
でもフルサイズ機ですので、最近重く感じますね(汗)
最近、街撮りが主になってきましたので、サブ機の出番が
多いですね、でもコロナ騒動で3,4月は、お家photo、ばかり
ですね・・・。
Commented by ゆりだん at 2020-04-19 09:29 x
そういえば、望遠ってあんまり使わないですね。中望遠ぐらいがちょうどいいがしっくりします。
後は自分で寄っちゃいます。だけど単焦点レンズが欲しいという野望は止まっていません
Commented by movin0 at 2020-04-19 10:10
おお、いろんなカラフルな色が集まりましたね(^^♪
1枚目は、ほうきでしょうか?最近ではあまり見なくなりましたね。商店街ならではですね。
2枚目は見事にカラフルなコーンが揃っていますね。
思わず撮りたくなりますね。
中望遠だと遠くから狙えるので、商品などを撮るのに怪しまれずにすみますね(笑)
Commented by iwamoto at 2020-04-19 16:16 x
一枚目のようなものを何と呼ぶのかな、と調べたら、
卓上箒とかミニブラシとか(笑)
わたしはよく使うので、二本持ってます。
古い方は、もうボロボロです。

絵的には4が好きですが、最後の写真は面白いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:00
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
広角になればなるほど客観的な写真になり、望遠になればなるほど主観的な写真になる、って言われてますね。^^
客観的なドキュメンタリー系よりも主観的な心象風景が好きなので、どうしても望遠系になっちゃいますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:02
gettengさん、こんにちは。^^
さすたに緊急事態宣言が発令されてからな、クローズした商業施設が増えましたね。
お隣の豊田市、商業施設で認証スタンプをもらえば駐車場が3時間無料なんですが、クローズしているので困ってます。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:04
ruunouta さん、こんにちは。^^
そうそう、瀬戸市のアーケード商店街って、銀座通りも末広町も、レトロで寂しい感じですよね。
広角系で切り取るとその侘しさが目立っちゃうので、あえて画角を狭くして撮ってみました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:06
北の旅人さん、こんにちは。^^
私も24-105mm/F4の標準ズームレンズを持ちだすことは多いですよ。
ただ、あまりに便利なので、何を撮っても一緒に見えちゃうと言うのが辛いところです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:08
ゆりさん、こんにちは。^^
望遠って呼べるのは200mmから先でしょうか、私は85mmから135mmまでが中望遠って認識です。^^
マイクロフォーサーズの中望遠は優秀なのが揃ってますよ、Lumix 42.5mm/F1.7とかSigma 56mm/F1.4とか。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:11
movin0 さん、こんにちは。^^
1枚目は中華系のお店の店頭で見かけた卓上箒ですね、その色に惹かれてしまいました。
そうそう、商店街で撮るときは、中望遠でちょっと離れたところから撮るのが気分的に楽なんですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:13
iwamoto師匠、こんにちは。^^
4はパチンコ屋の看板を、記念撮影用の顔出し書割の顔の部分から抜いたものですね。
最後の写真のお店、3月ぐらいにはお雛様のもビールがぶら下がっていました。
Commented by iwamoto at 2020-04-19 19:21 x
説明、ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 19:33
iwamoto師匠、どういたしまして♪
Commented by gaku0107boo at 2020-04-19 20:58
こんばんわ!
あそこのアーケード商店街ですね。
う~む、相変わらず流石であります。
ワタクシも時々行ってますが、原色を見出すことができませんでした。
相変わらずの観察力ですね~。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-19 22:01
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
はい、今月の頭に瀬戸市の二つのアーケード商店街で撮ってきた原色たちです。
瀬戸市は結構趣のある場所が多くて、何回出かけても飽きない場所ですね♪
by blackfacesheep2 | 2020-04-19 05:00 | Snap | Comments(18)