人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

暮れ逝く桜公園

暮れ逝く桜公園_d0353489_19285184.jpg
1





暮れ逝く桜公園_d0353489_19160208.jpg
2





暮れ逝く桜公園_d0353489_19160807.jpg
3





暮れ逝く桜公園_d0353489_19322199.jpg
4





暮れ逝く桜公園_d0353489_19160539.jpg
5




昨日は暖かで穏やかな一日でした。

我家の近所の公園の桜もほぼ満開となり、外出自粛気味と言えど、多くの人々で賑わいました。

光蜥蜴が一番印象的に活躍する黄昏時を狙って、桜を撮りに行ってきました。

黄昏に咲く満開の桜、美しかったです。




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM Art
Adobe Lightroom



暮れ逝く桜公園_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-05 06:45
夕暮れ時の桜、
オレンジに染まった何とも言えない色合い、
素敵です。
公園なら濃厚接触の心配もないし、
思いっきり楽しめますね。
Commented by getteng at 2020-04-05 07:39
blackfacesheep2さん
貴兄の桜を見て、今場所千秋楽の花見とします。
ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 09:56
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
昼間に撮ってもあまり印象的な桜にならないので、日没間際に出動しました♪
そうそう、公園で人から離れて歩けば、濃厚接触の心配がないので、安心して撮影できます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 09:57
getteng さん、こんにちは。^^
おお、もう今場所千秋楽の花見ですか・・・
楽しんでいただけたのであれば、なによりです。
Commented by movin0 at 2020-04-05 10:06
青い空を背景にした桜やライトアップされた夜桜はよく見ますが黄昏時の夕日を入れた桜はとても斬新で趣深くとても綺麗ですね(^^♪
黄昏時の少し茶色っぽいWBが寂しげな桜を演出して素敵ですね!
Commented by jyuujin at 2020-04-05 10:25
なるほど、桜の写真も好天の順光で撮れば
純粋視覚のきれいな写真は撮れるでしょうがね
さすが、羊さんの撮られる桜写真は一味も二味も
違いますね・・・♪
Commented by photofloyd at 2020-04-05 11:00
黄昏時の太陽光と桜・・・それも太陽そのものが二枚目五枚目に !
これにはビックリしました。言葉なしの圧巻です。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 13:25
movin0 さん、こんにちは。^^
あはは、へそ曲がりなので、人があまり撮らない黄昏時の桜を毎年撮っております。(;・∀・)
ホワイトバランスは、Lightroomにて、少々こってり気味に暖色系に盛っております。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 13:28
北の旅人さん、こんにちは。^^
好天の午前中などに撮る桜が好まれているのは、十分に理解しているんですよ。
なのに、へそ曲がりなので、ついこんな時間に撮ってしまいます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 13:30
photofloyd さん、こんにちは。^^
黄昏時の太陽を大きく撮るためには・・・と考えて、135mmをF1.8の絞り開放で撮ってみました。
黄昏時まで待ち、太陽高度が十分に低くなってから出動しましたよ♪
Commented by iwamoto at 2020-04-05 13:36 x
最後の一枚が、雰囲気出てるなぁ、と思います。
このアイデアは実行されることが少ないでしょうが、
夕日の太陽が見えるかどうか、ってことなのかも。
見えたら、何かに使おうと思いますものね。

盛りを過ぎたら、朝日は似合わないのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 15:50
iwamoto師匠、こんにちは。^^
最後の一枚、日没直前の太陽なので高度が低くて輝きも鈍く、ひどい露出オーバーにならずに済みました。
最近はぐーたら生活に終始ししており、朝日はなかなか拝めません・・・(-_-;)
Commented by jikomannte at 2020-04-05 17:11
3、4、5枚目、黄昏時の光線に焦点深度の浅さが
マッチして素敵ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 18:24
純さん、こんにちは。^^
このレンズは絞り開放でもとてもシャープなので、ほとんど絞り開放で使っちゃいますね。
かくして、浅い被写界深度の写真が量産されまくっております。(;・∀・)
Commented by gaku0107boo at 2020-04-05 18:56
こんばんわ!
昨日(土曜日)、午後からワタクシも陽気に誘われて近所の公園に行きましたが、やっぱりこの陽気と満開の桜とくれば、誘われないほうがおかしいですよね。・・・と、不要不急の外出の言い訳。(汗)
心に沁みるお写真です。^^
Commented by hogecyan at 2020-04-05 22:14
夕日に染まった桜もまた美しいですね。
昼間の花とは印象が違う感じがしました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 23:25
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、不要不急の外出・・・ま、確かにそうなのかもしれませんが、桜に抵抗するのは難しいです。
近所の散歩、しっかり他の人と間隔を空けて歩けばOK、と自分に言い聞かせてます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-04-05 23:26
hogecyan さん、こんにちは。^^
日中の明るく爽やかな桜も良いものですが、黄昏時の満開の桜の哀愁が好きです。
後は散るばかりなんだけど、胸を張って咲いているんですよねえ、感動します。^^
by blackfacesheep2 | 2020-04-05 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)