人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

神々しく咲きほこるエドヒガン

神々しく咲きほこるエドヒガン_d0353489_22040255.jpg
1





神々しく咲きほこるエドヒガン_d0353489_22040975.jpg
2





神々しく咲きほこるエドヒガン_d0353489_22041838.jpg
3





神々しく咲きほこるエドヒガン_d0353489_22041383.jpg
4




岡崎市の天然記念物、「奥山田のしだれ桜」が満開になりました。
このしだれ桜はエドヒガンと呼ばれる品種で、言い伝えによれば、持統天皇の村積山行幸の際のお手植の桜だそうです。
その推定樹齢は1300年、樹高17m、枝張は東西15m、南北17mの見事な一本桜です。

今年は武漢肺炎のパンデミックで、春らしいウキウキした気分になれません。
でも、1300年の長きにわたって再生を繰り返してきたこのエドヒガンを見ると、勇気がもらえるような気がします。

1300年の間、疫病が流行っても飢饉があっても戦争があっても、日本人は生き延びてきました。
我々現代人もがんばらなくっちゃ、って思います。




愛知県岡崎市奥山田町屋下28 奥山田のしだれ桜にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic


神々しく咲きほこるエドヒガン_d0353489_22054560.png


【ギフト券プレゼント】春よ来いコンテスト

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



Commented by j-garden-hirasato at 2020-03-25 07:34
桜も見事ですが、
撮影技術も素晴らしい!
ホワっとした感じ、
春爛漫の雰囲気が伝わってきました。
Commented by getteng at 2020-03-25 07:41
blackfacesheep2さん
ソフトレンズで撮ったような感じに仕上がりましたね。
素晴らしいです。
今春は桜を見る余裕も時間もありません(´;ω;`)ウゥゥ
ブロガ-皆さんの写真でお花見です。
Commented by aitoyuuki13 at 2020-03-25 08:06
日が暮れてから見に行ったことがありますが
左から日が差しているので朝でしょうか
とってもいい光ですね (^_^)
Commented by jyuujin at 2020-03-25 10:45
さすがですね、こういうのを撮っても
羊ワールドが全開ですね・・・素晴らしいです。
Commented by voyagers-x at 2020-03-25 11:24
おはようございます ! !
素晴らしいです
あー、この撮り方.......
僕には人間業ではない神がかった撮影に感じます^_^;
素敵ですね
光がまたいい感じですね
Commented by jikomannte at 2020-03-25 11:57 x
本当に神々しいですね。
奥山田、訪ねてみたかったです。
Commented by susatan at 2020-03-25 14:32
わぁ… 凄いです~
こんな風に感じて こんな風に撮れたら なんて素敵でしょ!!
そして驚いたのは 持統天皇さまお手植えの桜なんや~と!!
だって… 先日ブログに載せた「小道」は 持統天皇陵なんです^^
桜を探して 一日過ごした中で出会った 一番好きな光景でした。
「持統天皇さま お手植えになられた あの桜が 今年も見事に咲いてますよ~」とお伝えしてみたくなりました^^
Commented by photofloyd at 2020-03-25 15:24
本日の4枚、それぞれに工夫された撮影で美しさが群を抜いていて素晴らしい。
私が一番ほれ込んだのは1枚目、いっやーー凄い。
多分IR720の結果でしょうか・・・

花というのはこうして撮るんだと教えられました。私はもともと花は苦手なんです。自分の感動した美しさが描けない・・・今日は勉強させられました。
Commented by iwamoto at 2020-03-25 16:59 x
神が宿っているようですね。
開花だけに注目すれば、50週間の雌伏に、2週間の雄飛となりますが。
情緒的過ぎるかもしれませんが、溜め込んだ力を開花のときに一気に見せている気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:38
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
撮影当日は風が強く、桜の花が揺れて歩留まりがよくありませんでした。(-_-;)
なので、ちょっとAdobe Lihgtroomで盛ってやったら、面白く化けてくれました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:40
getteng さん、こんにちは。^^
ソフトレンズではなく普通のレンズなんですが、Adobe Lightroomでソフトレンズ風の効果を出してみました。
例年だと、もっと早い時期から桜の追いかけをやるんですが、今年は出遅れてしまいました。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:42
愛と勇気さん、こんにちは。^^
私は日中しか行ったことがないのですが、夜の眺めも神秘的でしょうね。
そう、これは午前10時半ぐらいの光ですね、この桜は南に山を背負っているので、撮り方が難しいです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:43
北の旅人さん、こんにちは。^^
桜を見ると、日本人のDNAが騒ぐんですよね。
でも今年は新コロ騒動で出遅れてしまい、河津桜系は全然撮れませんでしたよ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:45
voyagers-xさん、こんにちは。^^
樹齢1300年の古木が枝一杯に花をつける・・・本当に神々しかったです。^^
半逆光なのでコントラストが強めなので、トップライトを活かして、周りを焼き込んでやりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:46
純さん、こんにちは。^^
愛知県にいる間に、ぜひ撮っておかれるべき桜です。
今年は新コロ騒動で人もあまり多くなく、ゆっくりと撮れました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:53
susatan さん、こんにちは。^^
太陽が南中するちょっと前だったので、斜め上からのトップライトが良い感じでしたね。
おお、持統天皇陵に行かれましたか・・・後ほどそちらで見させていただきますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:57
photofloydさん、こんにちは。^^
私が持っているIR720は49mmと55mmだけなので、この時は保護フィルターだけの普通の撮影です。
桜を撮るときは、Adobe Lightroomで、ソフトフォーカスな処理をかけることが多いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 18:59
iwamoto師匠、こんにちは。^^
ご神木と言う言葉がふさわしい堂々とした樹形でしたね、まさしく神が宿っているんだと思います。
なるほど、50週間の雌伏に、2週間の雄飛ですか・・・桜の本質を言い表す見事な表現ですね♪
Commented by golden_giraffe at 2020-03-25 22:07
お見事な桜ですね!
見ていると元気が出てきます^ ^
推定樹齢は1300年ですか!
日本の歴史を見届けてきた桜ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-25 22:44
金の麒麟さん、こんにちは。^^
130年でもすごいと思うのに、その10倍の1300年ですもんね、崇敬の念しかありません。
その歴史の中で様々な出来事を見てきたエドヒガン、新コロごときには驚いてない感じでした♪
by blackfacesheep2 | 2020-03-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(20)