人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

色彩を取り戻しつつある古い商店街

色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16335294.jpg
1





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16341473.jpg
2





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16341028.jpg
3






色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16335903.jpg
4





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16361393.jpg
5





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16443460.jpg
6





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16335636.jpg
7





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16341618.jpg
8





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16350020.jpg
9





色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_16333688.jpg
10




岐阜県多治見市の駅前に近い『ながせ商店街』に、撮影に行ってきました。

古い昭和の商店街なんですが、ここは今、色に溢れた商店街に生まれ変わりつつあるようです。

リノベーションされつつあるかつてのシャッター商店街、良いですねえ♪





岐阜県多治見市本町 ながせ商店街にて
SONY α6500
SONY FE 85mm F1.8


色彩を取り戻しつつある古い商店街_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2020-03-18 08:04
blackfacesheep2さん
それは嬉しい話ですね。
我が町もいよいよシャッタ-街になりつつあり、買い物事情が一段と悪くなりました。
もし独り者になったら、現在地では暮らしてゆけないですね。
Commented by ゆりだん at 2020-03-18 08:44 x
色彩が春ですね。こちらはそろそろ秋のはずですが暖かい天気の日が続いています
一番最初の前ボケ奥行きが出てかっこいいです
Commented by voyagers-x at 2020-03-18 11:34
おはようございます ! !
いつも素敵な写真をありがとうございます
もしかしたら、目から入ってくる情報量がとんでもなく多いのかもしれないですね
毎回、あー、こんな撮り方があるのかと唸りながら見ています
見方一つにしても.......あー、もっと僕は四方八方よくみなくてはと思います
カメレオンのような目がぐりぐるうごく目の機能が欲しいな^_^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-18 16:12
getteng さん、こんにちは。^^
古い商店街はどこもシャッタ-街になりつつありますが、ここは若い人たちが頑張っています。
駅にも近いし、なかなか面白い場所でしたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-18 16:13
ゆりさん、こんにちは。^^
うんうん、春っぽいものを意図的に選んでいたかも、秋に撮ったら違う被写体を撮っていたかもしれませんね。^^
一枚目の前ボケは、進入禁止の道路標識ですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-18 16:15
voyagers-x さん、こんにちは。^^
APS-Cセンサーのカメラに85mm/F1.8のレンズを装着すると、フルフレーム換算130mm/F2.8ぐらいになります。
この画角が撮りやすくて好きなんですよね、フルフレーム機より圧倒的に軽くて助かります。^^
Commented by jyuujin at 2020-03-18 16:19
こんにちは・・・ 明るい単焦点のレンズを多用されているようですね
F1.8の85mmですか、換算すると中望遠に近いですね
気に入った部分を切り撮るにはいい味が出るようですね。
構図を決めるには自身がが動かなくてはならないようですね
それが撮影の基本なのでしょうね・・・♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-18 17:44
北の旅人さん、こんにちは。^^
大口径単焦点レンズは、絞りの開け閉めで作画の自由度が高いですからね♪
ズームも使いますが、焦点距離の出し入れより絞りの開け閉めの方が作画の優先順位が高いんでしょうね、私の場合。
Commented by iwamoto at 2020-03-18 19:21 x
栄枯盛衰は世の習い。 良いときもあれば悪いときもある。
波が去っても、盛り返す努力が必要ですね。

株価が心配ですが、下がると儲かる仕組みのヤツラは不安を煽って下げにかかります。
その意味では実態の経済を反映してないと思いますけどね。
Commented by windmark-sakura at 2020-03-18 19:58
ここは復活しつつあるシャッター商店街とのことですが
どことなく、異国情緒もあふれる不思議な空間になってますね。
原色が織りなす強烈な色彩も目を引きます。

シャッター商店街が復活して、昔のような活気のある商店街に戻ってくれればいいですね(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-18 20:50
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
多治見は窯業で栄えた町ですが、陶磁器の競争力が落ちてしまい、街としての勢いがそがれてしまいました。
でも、他の地方都市に比べれば、まだ元気な部分もたくさんあり、瀬戸同様にアートの街として頑張って欲しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-18 20:52
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
ここのところ、この商店街は若返りが著しい感じですね、世代交代がうまく行っているのでしょうか。
こういうリノベーションがうまく行けば、いままでやってこなかった人々も集客できるんじゃないかと思います。^^
Commented by hoshigaoka at 2020-03-18 22:14 x
こんばんは!

おお、多治見まで行かれましたか!
グルメな店も多いエリアなのでカメラ散歩も楽しそう♪
かつてのシャッター街が若い力で蘇ってくれるのは嬉しいですね。
カラフルな色から生命感が伝わってきます^^)
Commented by berry0726 at 2020-03-18 23:23
ながせ商店街!
時代の流れと共にすっかり衰退してしまいましたが
最近は個性的なお店が出来て少し活気が戻ってきたようですね。
すごく賑わっていた頃を知っているだけに
この変化はちょっと嬉しいです。
昔からあった老舗の時計店が本屋さんとシェアルームに
なりましたが、入口には時計店の名残りで
世界時計が設置されたままで面白いなぁと思います。
ご覧になりましたか?
ながせ通り、また帰省した時に行ってみようかなって思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-03-19 05:38
リノベでシャッター街が復活ですか。
素敵なことです。
新しいものだけがイイ、
という価値観が変わりつつありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-19 10:09
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
多治見も窯業がダメになってから廃れる一方かと思っていたら、昨今は若い方たちががんばってるんですね♪
素敵なカフェやレストランもどんどん増え、フォトグラファーには魅力的な街になってきたと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-19 10:11
berry0726 さん、こんにちは。^^
おお、多治見ご出身だったのですね、ながせ商店街、昔は「ながブラ」と言う言葉もあったと聞いています。
老舗の時計店、ガチ撮りしてきましたよ、魅力的なスペースになっておりましたね、後日ご紹介します。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-19 10:13
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
地方都市の商店街、ダメになってしまうところが多い中で、ここは頑張っていましたね。
若い人たちがリノベの主体なので、感覚が若くて素敵でしたよ。^^
Commented by のっぽ親父 at 2020-03-21 22:08 x
いつも素晴らしい写真を見せていただいております。写真を見て感心して終わりなのですがかっぱのながせ商店街が出てきて嬉しくてコメントさせていただきました。
入り口にある酒屋の店主が古くからの友人です。若い方たちで盛り上げて頑張っている姿にいつも応援させてもらっています。こうしていろんな方達があそこの商店街頑張っているねと応援しているのですね。とても嬉しい記事でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-22 20:02
のっぽ親父さん、こんにちは。^^
おお、多治見にゆかりのある方でいらっしゃいましたか、ながせ商店街は写真の撮り甲斐のある素敵な場所でした。^^
瀬戸にしても多治見にしても、若い方たちが頑張って盛り上げていらっしゃるのが素敵です。
またぜひコメントを残していただければ幸いです♪
by blackfacesheep2 | 2020-03-18 05:00 | Snap | Comments(20)