人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

青がもつ様々な気分

青がもつ様々な気分_d0353489_16084364.jpg
1





青がもつ様々な気分_d0353489_16081772.jpg
2





青がもつ様々な気分_d0353489_16083782.jpg
3





青がもつ様々な気分_d0353489_16083057.jpg
4





青がもつ様々な気分_d0353489_16085269.jpg
5



豊田市駅の裏通りに棲息する青い光蜥蜴です。
普段あまり撮影したことがない場所なのですが、意外に面白い光蜥蜴たちに出会えました。

青っぽいホワイトバランスでポストプロセスしてみたら、なかなかJAZZYな雰囲気になりましたよ。
一口に『青』と言っても、『藍』もあれば『蒼』も『水色』もある・・・
それぞれが持つ印象は微妙に異なりますね。

というわけで本日のBGMは、JAZZトランぺッター、Blue Mitchellのアルバム、"Blue's Moods"から。
"I'll close my eyes"をどうぞ♪









ブルー・ミッチェル、タバコを吸いながら吹いてるんでしょうか・・・器用というか横着と言うか。(;・∀・)
喫煙があたりまえだった1960年代ならではのアルバムジャケットですね。




愛知県豊田市にて
SONY α6500
SONY FE 85mm F1.8


青がもつ様々な気分_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2020-03-15 06:08
いろいろな青い光蜥蜴、
素敵ですね。
青は、心を写す色かもしれませんね。
Commented by getteng at 2020-03-15 07:33
blackfacesheep2さん
ブル-は特別好きな色です。
でも、スク-ルカラ-はグリ-ンなのです。
どっちも好きですが。。。
ブリ-チバイパスをWEB調整したら、これに近いものが得られるかも?
Commented by movin0 at 2020-03-15 07:35
青を背景にすると、1、4枚目のように赤や黄色が際立って見えますね。
寒色系の雰囲気ですが爽やかで気持ちいいですね!
Commented by 3740s at 2020-03-15 09:36
特に5枚目がお気に入りです。
永い期間活躍した味わい深い風格が

「沁みます。」
寒色ブルーバンザイ。
Commented by jyuujin at 2020-03-15 10:07
ブルー・ミッチェルですか、お初ですが
これはピアノ、ベース、ドラムの編成ですかね
ノリノリの軽快な演奏ですね・・・♪
Commented by photofloyd at 2020-03-15 10:07
三枚目の硬質感がたまりませんね・・・ブルーの世界の描くモノが教えられます。
ジャズとブルー・・これは微妙にマッチングしています。ジャズの生い立ちからしてブルーですね。
ジャズを聴きながらphoto鑑賞、いいですね。
Commented by iwamoto at 2020-03-15 11:55 x
5枚目、綺麗ですね。 このように仕上がったら良いなぁ。
どちらの色も活きて。

冷静の青、情熱の赤、それを混ぜると紫になる。
Commented by hoshigaoka at 2020-03-15 12:23 x
こんにちは!

ブルー繋がりでBlue Mitchellなんですね(爆
トランペットの先から煙が出てきそうなジャケットですね!
掃除とか大変そうです。

3枚目のお写真、金色と青の相性に品を感じます♪
このようなアンダーな写真を自分も撮りたいのですが
なぜかいつもハイキー寄りになってしまいます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 18:53
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
青は色の中でも、もっとも多彩な表情を持つ色かもしれませんね。
そう、いわば心を写す色が青なのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 18:55
gettengさん、こんにちは。^^
そうでしたね、青額はグリーン・・・箱根駅伝でもグリーンのユニフォームが映えていますもんね♪
ブリ-チバイパスは彩度が低く設定されているので、ドスの効いた重い青が写りそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 18:57
movin0さん、こんにちは。^^
そうですね、青って黄色や赤が映える背景色ですよね。
赤や黄色を背景色に使うと、主張が強すぎて他の色を活かすのが難しいです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 18:58
3740sさん、こんにちは。^^
おお、5枚目を気に入っていただき、ありがとうございます♪
赤錆を青っぽいホワイトバランスで撮るのは、不思議な効果が出て面白いですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 19:00
北の旅人さん、こんにちは。^^
ブルー・ミッチェルは、マイルス・デイヴィスやチェット・ベイカーに比べると、通好みのトランペットですね。
トランペットのワンホーンカルテットって少数派ですが、これはその名盤ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 19:01
photofloydさん、こんにちは。^^
ブルーに染めると、どんなものでもオシャレに見える・・・なんかそんな気がします。(;・∀・)
JAZZに似合うのは、昔も今もBlueですよねえ、Blueの付くアルバムや曲の多さには驚きます。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 19:03
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
5枚目、青い光の中の赤錆って、ほんとに綺麗だと思います。
なるほど、紫は冷静さと情熱を併せ持った色彩なのかも・・・色の中でももっとも神秘的に感じる色です。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-15 19:05
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
あはは、安易な発想ですね、Blue MitchellのBlue's Moodsです。
デジタルの場合は、白飛びさせるのが嫌で、ついアンダー露出の写真が増えちゃいますね。
Commented by marucox0326 at 2020-03-15 20:53
こんばんわ、
軟弱なmarucoxは一枚目に胸キュンです^^;

奇しくも私も今日、イタリアのトランぺッター
ファブリツオ・ボッソのニューシネマパラダイスのテーマ
を聴いていました。ご存じでしょうが、よろしければこちら
https://www.youtube.com/watch?v=4QImhS8bNMI
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-16 18:55
marucox0さん、こんにちは。^^
おお、一枚目に胸キュンですか、良かったです、一枚目に何を持ってくるか、今回はちょっと悩みました。
ニューシネマパラダイスも胸キュンな素敵な映画でしたね、そのテーマなんですか、あとで聴いてみようと思います♪
by blackfacesheep2 | 2020-03-15 05:00 | Music | Comments(18)