人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

如月の宿場町に潜む光蜥蜴

如月の宿場町に潜む光蜥蜴_d0353489_20485622.jpg
1





如月の宿場町に潜む光蜥蜴_d0353489_20484866.jpg
2





如月の宿場町に潜む光蜥蜴_d0353489_20490395.jpg
3




先日、『光のどけき足助宿』のエントリでご紹介した古き宿場町、足助町の光蜥蜴たちです。

2月の半ばを過ぎると、陽射しはかなり春めいてきていました。

古い足助の建物から作り出される『光と影』、そこはかとなく哀愁が漂っていて素敵でした。




如月の宿場町に潜む光蜥蜴_d0353489_20491164.jpg
4




愛知県豊田市足助町にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic


如月の宿場町に潜む光蜥蜴_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-28 06:21
足助ですか。
もうずいぶんご無沙汰してしまいました。
自分が訪れたときと、
ずいぶん様子が変わったでしょうね。
と言いながら、
その記憶すら、怪しくなってきましたが(笑)。
写真旅で訪れたいですねえ。
Commented by getteng at 2020-02-28 08:20
blackfacesheep2さん
貴県には古い街並みと建物がずいぶん保存されているようですね。
その点、当市は被爆で由緒ある古いものの大半が消え去りました。
大昔がどうだったのか考えると寂しいものがあります。
Commented at 2020-02-28 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2020-02-28 10:04
おはようございます ! !
哀愁漂う雰囲気
時に身を委ね叙情に朽ち果てていく切ない感じ^_^;
Commented by jyuujin at 2020-02-28 10:39
お、昨日の色彩の氾濫から一転して本日は
彩度を抑えめの被写体ですね、
さすが、表現のレパートリーが広いですね。
Commented by photofloyd at 2020-02-28 11:03
3枚目を拝見しても・・角度の取り入れが上手いですね。
このあたりが構図の妙が訴えてきます。
Commented by ゆりだん at 2020-02-28 13:02 x
おー、光と影じゃあ、ちょう大好物ー(ちょっと若気な感じになりました)
Commented by windmark-sakura at 2020-02-28 16:50
足助町は一度は行ってみたいんですよね~。
昔ながらの建物も残ってるし、宿場町だったので歴史史跡なんかもあるし。

香嵐渓からも近いんですよね、たしか。

2枚目の錆びた感じの空間が、見ていてグッときます。
光と影に錆びた光景を絡めた切り取り、いいですね(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 19:32
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
足助は豊田市に吸収されてから、町おこしに弾みがついた感じですね。
それまで集客力のある観光地を持っていなかった豊田市にとっては、サポートし甲斐のある街なんだと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 19:34
gettengさん、こんにちは。^^
足助は鉄道がやってこなかったので、寂れつつある宿場町となっていました。
でも、紅葉の人気や、中馬のおひなさん、たんころりんなど、町おこしがうまく行ったようです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 19:59
鍵コメ2020-02-28さん、こんにちは。^^
今日の写真も、先日足助を訪問した際に撮った写真なんですよ。
あれから、まだ足助は再訪できずじまいです、すみません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 20:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
古き良き日本の情緒ですよね。
滅びゆくものの美学みたいなものを感じる場所です。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 20:01
北の旅人さん、こんにちは。^^
同じ傾向のお写真が続くと飽きちゃいますので、まるで違う傾向のものを今日は用意しました。
ダボハゼ系のフォトグラファーなので、何でも食いつくのですよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 20:02
photofloyd at 2020-02-28 11:03 x
3枚目、左上のあたりに入れたくないものがありました。
じゃあ、斜めっちゃえ、という安易な発想です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 20:04
ゆりさん、こんにちは。^^
印象的な光蜥蜴をみると、ほぼ自動的に撮影行程に入ります。
だはは~、若者言葉ねえ、彼らの語感だと、「ちょう」よりも「ちょー」って感じなのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-28 20:12
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
足助町は良いところですよ、香嵐渓は旧市街に隣接してますから、歩いて行けます。
早春の中馬のおひなさん、晩春の新緑、真夏のたんころりん、晩秋の紅葉、一年中楽しめますね。^^
by blackfacesheep2 | 2020-02-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)