人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

初体験の『あおなみ線』

初体験の『あおなみ線』_d0353489_23300072.jpg
1





初体験の『あおなみ線』_d0353489_23300777.jpg
2





初体験の『あおなみ線』_d0353489_23301149.jpg
3





初体験の『あおなみ線』_d0353489_23301597.jpg
4





初体験の『あおなみ線』_d0353489_23304854.jpg
5





初体験の『あおなみ線』_d0353489_23305609.jpg
6





初体験の『あおなみ線』_d0353489_23310763.jpg
7





初体験の『あおなみ線』_d0353489_23311286.jpg
8




愛知県に長く住んでいても、いまだに乗ったことのない鉄道路線ってたくさんあります。
名古屋駅から名古屋港の金城ふ頭まで走っている『あおなみ線』もその一つです。
昨日、初めて『あおなみ線』に乗車してきました。

『あおなみ線』は、2003年11月に公募によって決定した愛称で、名古屋臨海高速鉄西名古屋港線と言うのだそうです。
イメージカラーの青から「あお」、名古屋から「な」、港から「み」をそれぞれ採ったものなのだとか。

元々は笹島駅から西名古屋港駅間の貨物線で、国鉄および後身の東海旅客鉄道(JR東海)が保有する東海道本線の貨物支線の一つでした。
名古屋市の中心部と鉄道空白地帯であった港区南部を結ぶため、西臨港線を全面改良して旅客・貨物共用化した路線です。

2004年の秋に開業しましたが、当初の予測よりはるかに少ない乗客しか集客できず、営業は苦戦しているようです。
そのため、いろいろな客寄せをやっているようで、今は「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」と言う企画をやっていました。

本日の写真の1枚目と2枚に写っているのが、『ささしまライブ駅』で見かけたエバンゲリオンのヒロインの一人です。
「綾波レイ」と「あおなみ線」を掛け合わせ、「あやなみ線」ってことらしいです。(;・∀・)

ちなみに、この日はサブカメラとして、フルスペクトル改造カメラのSONY α5000(改)を持っていきました。
このカメラ、IR720フィルターを装着して赤外線写真撮影をすることが多いです。

でも、昨日は普通っぽいカラー写真を撮ってみました。
でも、本来が紫外線から近赤外線にいたるあらゆる波長の色に感応するカメラなので、調教が難しいんです。

フィルターを何もつけずにAWBで撮ると、頭のネジが何本か飛んだ発狂系の発色になります。
それはそれで楽しいんですけどね。(;・∀・)

なので、このカメラで普通の写真を撮るときには、紫外線・赤外線カット用の"Firecrest UV IR MC Filter"を装着しています。
それでもAWBだとまだ赤っぽいので、WBはマニュアル設定しています・・・この日は3300Kでした。

紫外線・赤外線はカットしてあっても、完全にカットできてるわけではなく、どっか狂気を帯びた色に写ります。
4枚目はRAW現像の際に、ホワイトバランスをやや暖色系に振って、日没前なのにマジックアワー的色彩にしてみました。

ちなみに、往路は『名古屋駅』から『金城ふ頭駅』、復路は『金城ふ頭駅』から『ささしまライブ駅』まで乗りました。
せっかくの初乗車のあおなみ線だったのに、往路ではまったく写真を撮らず、慌てて復路で写真を撮りました。

ただし、本日の掲載順は、『逆・時系列』です。
1枚目が一番最後に『ささしまライブ駅』で撮った写真、↓の9枚目が『金城ふ頭駅』で撮ったのが最初のカットですね。



初体験の『あおなみ線』_d0353489_23584130.jpg
9




名古屋市 あおなみ線にて
SONY α5000 Full Spectrum Converted
SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
Firecrest UV IR MC Filter
Adobe Lightroom Classic


初体験の『あおなみ線』_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by yuta at 2020-02-25 07:48 x
おはようございます
近未来都市のようです。
不思議な感じがします。
Commented by getteng at 2020-02-25 08:28
blackfacesheep2さん
一変に春になったような明るい写真で目が覚めました。
素晴らしい見方、撮り方ですね。
Commented by photofloyd at 2020-02-25 09:22
私も若干関係ありますが、・・・・Firecrest UV IR MC Filterをお使いなんですね。
一方、逆に紫外線撮影も研究なされませんかね。教えてほしいです。
Commented by small-talk at 2020-02-25 09:52
5枚目が好きです。
赤外と紫外をカットするのですか。
高そうなフィルターですね。
Commented by jyuujin at 2020-02-25 10:08
↑の方に同感ですね・・・
5枚目、いい感じですね、電車の中のようですが
不思議な空間になってます。
いろんな工夫が楽しそうですね。
Commented by voyagers-x at 2020-02-25 10:33
おはようございます ! !
掲載されてる写真が、何だかエバンゲリオンの世界と混同しそう
現実の世界がアニメ映像の様に勘違いして見えてきます
4.5.6枚目の写真、現実だけど空想世界の様にも見えて楽しいですね
Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-25 10:46
行った先に何かないと、
なかなか電車には乗ってくれませんよね。
エヴァンゲリオンだけでは、
ちょっと厳しいかな。
Commented by iwamoto at 2020-02-25 14:21 x
この発色、5枚目の車中など、素晴らしく決まってますね。
ちょっとズルいんちゃうか、といったところです(笑)

6枚目の斜張橋も良いですね、どちらを主人公にするか悩みそう。
電車にピントだったんですね。

3枚目の穴空き板金ですが、こちらにもあって錆びてます。
福生の駅にもあったのですが、錆びてませんでした。 塩ですね。
Commented by jikomannte at 2020-02-25 19:08
あおなみ線って鉄道博物館があるところに行くやつですかね。
1階乗ったことがあります。
2回目は車で行きましたが。(;'∀')
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:11
yuta さん、こんにちは。^^
あおなみ線は21世紀になってから開業した路線です。
なので、その沿線は近未来都市のように見えますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:12
gettengさん、こんにちは。^^
UVIRフィルターを付けて、ホワイトバランスをマニュアル設定すれば、それなりに写ります。
でも、ちょっとホワイトバランスを外すと、途端に発狂系のらりった色が出てきますね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:14
photofloydさん、こんにちは。^^
Firecrest UV IR MC Filterは通常センサー用のフィルターなので、効きは弱め、WBのマニュアル設定が不可欠です。
紫外線撮影、私も興味はあるのですが・・・誰かやってくれないかなあ、と待っている状態です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:15
small-talkさん、こんにちは。^^ at 2020-02-25 09:52 x
5枚目は、良い感じでぶれてくれたので、色もそれなりにいじってみました。
このフィルター、49mmですから、2000円以下で買えますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:18
北の旅人さん、こんにちは。^^
先代の赤外線カメラ、TZ3に比べるといろんな設定が可能なので、表現の幅が広がりましたね。
電車の中なんですが、意外に明るくてブレ写真にするためには、かなり意識的に振る必要がありました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私はアニメ好きではありますが、最近のはほぼわからず、エバンゲリオンも知らないんですよ。
4.5.6枚目の写真は、かなりシュールな雰囲気になって暮れて満足です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:21
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
一応、あおなみ線の沿線には、競馬場もあるし、金城ふ頭にはレゴランドやポートメッセもあるんですよ。
でも名古屋人はクルマで出かける人が多いんだと思います・・・私も今まではクルマばかりでしたから。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:23
iwamoto師匠、こんにちは。^^
このカメラは、5枚目の車中の色はほぼいじってません・・・こういう面白い色が手間要らずに出るのは楽しいですね。
3枚目の穴空き板金、他の駅でも見ました・・・JRの標準部品なのでしょうか、塩害には弱そうですけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:24
純さん、こんにちは。^^
そうそう、金城ふ頭には鉄道博物館もありましたね、意外にアトラクションはたくさんあるんですよ。
でも、私もここだけの用事なら、車で出かけちゃうでしょうねえ。(;・∀・)
Commented by movin0 at 2020-02-25 19:33
4枚目、7枚目が素敵です。
特に4枚目の発色がとても楽しいですね!
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 19:52
movin0 さん、こんにちは。^^
4枚目は、本来、一枚目に近い色が写っていたんですよ。
でも、差をつけるために色温度やら色合いをいじってみたら、こんな素敵な色になりました♪
Commented by windmark-sakura at 2020-02-25 21:14
港が近いのか鉄のキリンがいっぱい見えますね(^^)
あおなみ線、特段の用もなければ、なかなか乗る路線ではないですからね(^_^;)

でも、いろんなイベントもやってるようだし、こういうアニメとのコラボも面白いですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-25 21:43
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
はい、金城ふ頭からは鉄のキリンがいっぱい見えますね、名古屋港が産業港だとよくわかる場所です。
鉄道博物館もあるし、レゴランドもあるし、メイカーズピアもあるし、それなりに面白い場所なんですけどね。^^
Commented by hoshigaoka at 2020-02-25 22:27 x
こんばんは!

初めて乗る電車ってなぜかワクワクしますよね!
金城ふ頭まで行かれたのですね、
駅から見える景色も都会とは違って楽しそうです。

アンダー気味で撮れたのかなと思いましたが
赤外線カメラ&フィルターの効果なのかもですね~。
5、6、7、枚目のお写真の色合いが素敵です♪
Commented by Desire at 2020-02-25 22:29 x
ご無沙汰しております
しかし相変わらず格好いい写真ばかりです
名古屋も奥が深いですねぇ
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 08:36
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
あおなみ線、初めてだったので、名古屋駅で乗り場が分からずに戸惑いました。
このフルスペクトル改造カメラ、発色が予測不能の面白さがあります、まるで昔のクロスプロセスのようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 08:38
Desireさん、こんにちは。^^
あはは、相変わらずのワンパターンですが、格好いいとおっしゃっていただき、感謝です♪
東京や大阪に比べると小さな町ですが、名古屋も未踏の地がたくさんあります。
by blackfacesheep2 | 2020-02-25 05:00 | Snap | Comments(26)