人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

テディベアは見た・・・近づく雛祭り

テディベアは見た・・・近づく雛祭り_d0353489_13302879.jpg
1





テディベアは見た・・・近づく雛祭り_d0353489_19464099.jpg
2





テディベアは見た・・・近づく雛祭り_d0353489_19463618.jpg
3





テディベアは見た・・・近づく雛祭り_d0353489_13304213.jpg
4





テディベアは見た・・・近づく雛祭り_d0353489_13303223.jpg
5




2月も下旬となり、お雛祭りが近いづいてきました。

これは我家に飾られた雛祭りのディスプレイです。

我家には子供はいませんが、毎年この時期になると相方が飾り付けています。

1枚目と2枚目は、相方の着物用の帯締めです。

季節ごとに家の中のしつらえが変わるのはなかなか楽しいものですね。




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α6500
SONY E 30mm F3.5 Macro
Adobe Lightroom Classic


テディベアは見た・・・近づく雛祭り_d0353489_22054560.png


Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-26 06:22
毎年、雛飾りをされるのですか。
素敵です。
着物のことはよく分かりませんが、
こんな可愛らしい帯締めがあるんですね。
Commented by getteng at 2020-02-26 07:46
bnlackfacesheep2さん
自分用のひな祭りですか。
我が家には女の子がいないので縁がなかったのですが、
今思うと女房のための飾りつけをしてあげたらよかったと反省しております。
先日、入院中の病院のラウンジの豪華なひな壇を見て感激していました。
女房は女の子の時代があったのだと。。。
Commented by everydaysweets at 2020-02-26 08:08
こんにちは、ご無沙汰しています^^こんなに可愛らしい帯締めがあるのですね、、、!奥さまは粋に暮らしを楽しまれている感じがして憧れちゃいます^^
Commented by voyagers-x at 2020-02-26 10:04
おはようございます ! !
日本には四季にそれぞれいろいろな行事があり素敵ですね
若い人ほど、どんどん無頓着になり
ただない何となく時間が過ぎていみたいなライフスタイルが多くなってるような気がします
今年は我が家はお雛様どうするのかな.......

Commented by jyuujin at 2020-02-26 10:33
季節の節目のこうした催しは大切にしたいですね
といいつつ、我が家はひな人形も、ツリーも押し入れの中
ですね・・・
孫姫が我が家に同居していた時は、彼女がリーダーとなり
これらの催事を仕切ってましたですね・・・はい
Commented by iwamoto at 2020-02-26 11:55 x
良い人形をお持ちですね。
我が家はふたりとも五月生まれなので、五月の節句を祝う感じです。
筍や鰹の季節ですね。
そういえば、秋の筍を食べに伊豆半島へ旅行したのを思い出しました。
Commented by NullPointer09 at 2020-02-26 14:49 x
3枚目のお写真を見て、5年ほど前のTV番組を思い出しました。
その番組は、日本美術のコレクターとしても知られるオーストラリアの富豪夫妻の注文による
超絶技巧の輪島塗の貝桶そして貝合の制作過程を2年に渡って取材した内容でした。

感銘を受けたのは、夫妻の「日本の若い職人が伝統技術を学ぶお手伝いができて嬉しい」との
言葉。

美術市場で既に価値を認められた名品を購入するのではなく、新たに制作依頼することにより
後世に伝統技術を伝える援助をしたのが、日本人ではなく外国の人であることに複雑な思いを
抱きました。
Commented by jikomannte at 2020-02-26 19:04
小さくて可愛らしいひな人形が、お洒落で良い感じですね。
Commented by windmark-sakura at 2020-02-26 19:44
ひな祭りのこの色合いを見ると、春が来たなって感じます(^^)
色合いも華やかで、パステルカラー調の優し色合いに癒されますね♪

Commented by marucox0326 at 2020-02-26 20:21
こんばんわ。

お家の中も、季節感をちゃんと意識されて
洋風ばかりでなく、和のディスプレイも素敵です。

後のことを考えるとコンパクトなお飾りがいいですよね。
祖父が購入したらしい七段飾り・・・・どうしたものか^^;
Commented by forever8888 at 2020-02-26 21:11
素敵なお雛様ですね。
今月は忙しく、バタバタしてあっという間に月末です。
ブログに刺激(笑)を受けて、遅くなったけど、お雛様出しました。
Commented by hoshigaoka at 2020-02-26 22:26 x
こんばんは!

貝合わせの貝殻も風流ですね♪
二枚目のお写真の前ボケももしかして貝殻でしょうか?
テディベアちゃんも春らしい色で
ひな人形と戯れているようです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:05
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
はい、毎年、雛飾りをしてますが、たいした量はないので、とてもらくちんです。
相方も、昔はお茶会でよく着物を着ていましたが、今はほぼ着ないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:06
gettengさん、こんにちは。^^
はい、相方にとっては自分用のひな祭りですね。
奥様のために、ひな人形を飾り付ける・・・素敵なアイデアだと思いますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:08
きょうこさん、こんにちは。^^
いつの間にやら、こういう着物関係のアクセサリーは増えているようです。(;・∀・)
家の中に季節感があるのは、写真を撮るにはとてもありがたく、感謝していますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:09
voyagers-x さん、こんにちは。^^
昔の日本人には娯楽があまりなかったので、四季それぞれのいろいろな行事を大切にしていたのでしょうね。
今の若い人はたくさんの刺激があるので、伝統的な行事には気持ちが向かわなくなっちゃってますねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:11
北の旅人さん、こんにちは。^^
やはり季節の節目の催しに敏感なのは、若い女性なのかもしれません。
うちの相方も還暦を過ぎましたが、気持ちだけはまだ若く、せっせと飾ってくれますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:12
iwamoto師匠、こんにちは。^^
おお、師匠のところはご夫婦ふたりとも五月生まれなんですか、じゃあ五月の節句はとても重要ですね。
え゛・・・伊豆には秋でも筍が出るのですか・・・それはすごい♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:15
NullPointer09さん、こんにちは。^^
日本の伝統工芸も、担い手がだんだん少なくなってきて心配になりますね。
日常的に目にしている工芸品は、ついその値打ちを忘れがちになりますが、外国人の指摘でその素晴らしさに気が付くことって、ありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:16
純さん、こんにちは。^^
そうそう、小さいので、しまうのが楽なんですよ。
でも、どこにいったか、わからなくなる時もあるようです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:18
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
例年だと、こういうひな人形は、まだ真冬の寒さの中で、春の色に焦がれながら撮ってます。
でも今年は異常ですね、今日は17度あり、唖然としましたよ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:20
marucoxさん、こんにちは。^^
うちの相方はお茶を習っていたせいで、和の情緒の小道具もたくさん持っているんですよ、年に一回は出してやっているようです。
七段飾りですか・・・場所、食いますよね・・・うちにあったらコメ兵行きかなあ・・・そんなこと言ったら相方に殺されますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:22
forever8888さん、こんにちは。^^
ちっちゃなお雛様なので、飾るのも片付けるのもらくちんです。^^
今年の2月はうるう年なのでいつもより長いですが、それでも二日短いですよね・・・もうすぐ3月です。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-26 23:23
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
はい、二枚目のお写真の前ボケも貝殻でして、中の梅に鶯は相方が描いたものです。^^
相方謹製のテディベアたち、こういうブツドリの重要なアシスタントですね♪
by blackfacesheep2 | 2020-02-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)