人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨に負けない色たち

雨に負けない色たち_d0353489_23193303.jpg
1





雨に負けない色たち_d0353489_23191507.jpg
2





雨に負けない色たち_d0353489_23194106.jpg
3





雨に負けない色たち_d0353489_23193795.jpg
4





雨に負けない色たち_d0353489_23202546.jpg
5





雨に負けない色たち_d0353489_00454456.jpg
6





雨に負けない色たち_d0353489_00481271.jpg
7




先日ご紹介した『雨に濡れる冬の公園にて』の続編です。
この日に写真塾のM先生から与えられた課題は、下記のとおりです。

『鶴舞公園を出てはいけない、普段の視線の高さで撮ってはいけない、複数の時間を写し込め』
うひゃ~、これは難題です・・・

とりあえず写真塾の仲間のKちゃんにモデルをお願いして、雨中スナップをやってみました。
前日の写真塾での講評会の際に、彼女には賑やかな色の傘と地味な色のコートとブーツをリクエストしておきました。^^
雨にもかかわらず、嫌がらずにモデルをやってくれたKちゃん、ほんとにありがとうね♪

さて・・・課題です。
2枚目と5枚目のスローシャッター写真で、「複数の時間」を写し込んでみたつもりです・・・(;・∀・)
2枚目は流し撮り、5枚目は動体ブレ、ともに1/15秒です。
なので、1/30秒が2回写っていると言えなくもない・・・ちょっと苦しい。(-_-;)

さて、雨の中の撮影だったので、BGMは『雨にぬれても』"Raindrops Keep Falling On My Head"をどうぞ。
アメリカンニューシネマの代表作の一つ、『明日に向って撃て!』"Butch Cassidy and the Sundance Kid"の主題歌ですね。
キャサリン・ロスとポール・ニューマンの自転車二人乗りのシーンで流れていました・・・雨は降ってないですけどね。









それにしても、このころのハル・デヴィッドとバート・バカラック、良い曲をいっぱい書いてますね。
この歌詞にしてこのメロディあり・・・ゴールデン・コンビと呼ばれる所以です。

この『雨にぬれても』、下記の能天気なリフレインが好きです。^^
陰鬱な雨の日でも、賑やかで鮮やかな色たちを見ていると、楽天的な気分になれます♪



But there's one thing I know
The blues they send to meet me
Won't defeat me, it won't be long
Till happiness
Steps up to greet me

でも一つわかったことがある
どんなに憂鬱なことが起きても
俺を打ち負かすことなんてできない
幸せが俺のところに挨拶にやってくるまで
そんなに長くはかからないのさ




名古屋市昭和区鶴舞1丁目1 鶴舞公園にて
SONY α7 III ILCE-7M3

Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-20 05:59
おっ、同じ傘?
来園者を追っかけ?
お仲間にモデルさんを頼んだのですね。
彼女も、ご自身の課題の合間に、でしょうか。
課題は「複数の時間」ですか。
意識しないと、なかなか撮りませんね。
Commented by getteng at 2020-02-20 06:55
blackfacesheep2さん
いいお仲間がいて、ブラック・ライタ-がやれましたね(^^♪
先生も難しい宿題を与えるものです。
しかも、公園を出るなと。。。
Commented by ゆりだん at 2020-02-20 08:20 x
日本の傘っていいですよね。こちらの傘はすぐ壊れます。
写真軸の先生、厳しいです。「普通の視線の高さで撮ってはいけない」って撮っちゃいますって(笑)
複数の時間を写しコメ・・・・。どうしましたか?





























Commented by voyagers-x at 2020-02-20 09:23
おはようございます ! !
カラフルな傘の女性を追っかけていますね笑
少しアンダー目の.......いや、この日はほんとに天気が悪かったのですか?
カラフルな色は少しアンダー目の方が映えますね
綺麗な色は元気が出ますね
最近黒い車が多いという気がしますが
時々真っ青な車を見ると、素敵に感じます
Commented by jyuujin at 2020-02-20 10:09
流し撮りで背景を流す、スローシャッターで人物をぼかす、
写真の醍醐味ですね・・・♪
それと普通の目線で撮るな、メモメモですね、はい。
Commented by photofloyd at 2020-02-20 10:24
こうして拝見すると流し撮りってやっぱり訴えてきますね。
複数の時間ですか・・・うーーん、難しい。信州でここに雪でも降っていると、もうひと味加えられますが。^^)

Commented by iwamoto at 2020-02-20 18:22 x
2枚目の流し撮り、気に入りました。
人が相手だと、止まって写ってくれないんですよね。
でも、良い加減に仕上がったのでは?
電車が一番楽かなぁ、自動車もまあまあイケる。
自動車は相手が複数だと相対速度が発生して面白いですね。
人は各部分が違う動きになるので、そこは出たとこ勝負。
若くて美しい方だと想像出来るので、成功だと思います。

課題の意図はまた別のこととして(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:14
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは、さすがに一人の来園者を追っかけて撮影してたら、ストーカー扱いされますよねえ。(;・∀・)
そうそう、彼女もSONY a9にCarl Zeiss Batis 1.8/85を装着して撮ってましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:15
北の旅人さん、こんにちは。^^
人間の目には映らない時間を撮る・・・スローシャッターの醍醐味ですね♪
流し撮りもスローシャッターの一種ですが、難易度が高くなりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:17
gettengさん、こんにちは。^^
ノリの良い仲間がいると、撮影も楽になりますねえ、いろいろ仕込めますもんね♪
M先生の課題はいつもチャレンジングですが、新鮮な工夫ができるようになり、とっても良い勉強になりますね。^^
Commented by jikomannte at 2020-02-20 19:19
今回は2、5、6枚目に惹かれております。
素敵なモデルさんが居て、うらやますい。(;'∀')
『明日に向かって撃て!』懐かしいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:21
ゆりさん、こんにちは。^^
へえ、豪州の傘はすぐ壊れるのですか・・・どこ製なんだろう、日本でもMade in Chinaの安物はすぐに壊れますよ。
複数の時間、ここでご説明しているじゃないですか・・・1/15秒のスローシャッターです♪
Commented by windmark-sakura at 2020-02-20 19:22
なるほど、モデルさんを使えば限られた場所で
時間を写しこむことも可能ですね(^^)

それにしても、冬の雨の日に撮影モデルを
引き受けてくれるとは頭が下がります。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:23
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、雨の日の暗さを強調するために、実際よりアンダー目で撮ってます。
雨の日は周囲の環境が暗いので、鮮やかな色彩が一つあると、視覚効果が抜群ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:25
photofloyd さん、こんにちは。^^
人間の流し撮りは、列車や自動車に比べると難易度が高いですが、でも楽しいですね♪
うんうん、ここで雪でも降っていたら、ソール・ライターの世界になりますよね、雪中の流し撮り、やってみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:28
iwamoto師匠、こんにちは。^^
2枚目の流し撮り、お気に召しましたか、それは良かったです、傘を持つ手だけが止まっているんですよね。(;・∀・)
自動車や列車と違って人間の流し撮りは難しいですね、パーツが多いので、どこか一点だけを狙わないと歩留まりがきついです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:30
純さん、こんにちは。^^
雨の日は傘ですからねえ、ソール・ライター風味の写真を撮るには最高です♪
『明日に向かって撃て!』、私は洋楽を聴き始めた中学生でした、リアルタイムで聴いていましたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-20 19:33
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
雨の日は「傘」と言う武器が使えるのが強いですね、この小道具の存在はかなり大きいです。
同じ写真塾のメンバーなので、こういう仕込み写真にはみんな協力してくれますよ、それでJPS展の金賞とった人もいます♪
Commented by hoshigaoka at 2020-02-20 21:49 x
こんばんは!

今回はビビッドなお写真ですね!
なるほど、複数の時間帯とはそういう意味だったのですね。
引き気味に撮られた6番目の作品が好きです。
雨でも雪でも、ストーリー性を感じますね。

「雨にぬれても」良い曲ですよね♪
バカラックはほんと天才だと思います。
しっとりとした大人のメロディーであっても、
どれも悲壮感のないところが良いですよね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-21 18:04
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
いやいや、複数の時間って、いろんな解釈ができるので、どれが正解かは、わからないんですよ。(;・∀・)
バカラックの作り出すメロディ、都会的オシャレ、"I Say a Little Prayer"みたいなマイナーでも悲壮感はないですよね♪
by blackfacesheep2 | 2020-02-20 05:00 | Snap | Comments(20)