人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

どうせならついでならのお稲荷さま

どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_20054698.jpg
1





どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_19520975.jpg
2





どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_19522618.jpg
3





どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_19515345.jpg
4





どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_19520732.jpg
5





どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_19510754.jpg
6




私の住む街の中心部に行った際、たまたま違う道を選択したせいで、三好稲荷閣の前を通りました。
そういや最近、お稲荷さんにもお参りしていないな、と思って参拝してくることにしました。

このお稲荷さんは吒枳尼天という神様を祀っています。
豊川稲荷と同様に、仏教系のお稲荷さんですね。

お稲荷様のもたらすご利益は、元来は五穀豊穣や豊作祈願でした。
でも、現代では商売繁盛の神様として崇められていますね。

さらに芸事や縁結び、衣食住や家内安全、所願成就など、多くのお願い事が叶うとされています。
欲張って、いろいろなお願いをしてきましたよ。(;・∀・)
でも、『どうせなら、ついでなら』のご参拝ですから、ゴリヤクはあまりないかもしれませんね。(-_-;)




どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_19523580.jpg
7




愛知県みよし市三好町蜂ヶ池5 三好稲荷閣にて
SONY α6500
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA
Adobe Lightroom Classic



どうせならついでならのお稲荷さま_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2020-02-19 06:33
blackfacesheep2さん
いわれてみれば、ここ数年お稲荷さんには行ったことがないですね。
もっとも、参拝する習慣はありませんが。。。
Commented by ゆりだん at 2020-02-19 06:40 x
おはようございます。
できれば今は神社仏閣そしてアッラーどの神様でもいいから日本のコロナウィルスを沈静化していただきたい。お稲荷さんはそういうご利益がないかな?
そうしたら写真の中に厄落としか何かのお守りがありました
Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-19 06:41
職場のすぐ近くに、
小さなお稲荷さんがありますが、
無性に撮りたくなることがありますね。
同僚に見られたくないので、
グッとコラえてうますが(笑)。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-19 08:06
仏教系のお稲荷さんなんてあるんですね。
神社というのは、すべて神道なのだと思い込んでいました。
クロスアップに、日本人なら見慣れた縄や紐や鈴など…
雰囲気が伝わります。
パチパチパチパチ
Commented by voyagers-x at 2020-02-19 09:24
おはようございます ! !
全然神社での撮り方が僕と違います
僕と違うというか、ほとんどの人は神社の風景を少し距離を開けて
全体像で撮りますが
blackfacesheep2さんはクローズアプな感じ
何だか神社って、こんなに素敵だったのかという印象の出来上がりですね
Commented by photofloyd at 2020-02-19 09:48
3枚目の前後のボケ味の程度もそう軽くはなく・・この55mmレンズであっても見事にα6500では的確に描くのですね。
私は古いα6000を使ってみていて・・・この手のサイズのカメラってなかなか大きさといい使いやすさに驚いています。
Commented by jyuujin at 2020-02-19 10:59
おお、いろんなことにゴリヤクがありそうですね

[困ったときの神頼み」 「棚からボタ餅落ちてこい」
そんな生き方をしてきた北旅きです、ぜひお参りしなくちゃ~です(笑)
Commented by iwamoto at 2020-02-19 12:55 x
神道系と仏教系が互いに存続しているというのが不思議ですよね。
ことほどさように、我が国の宗教は曖昧模糊。
そこが良いのかもしれません。 大きな争いにならないようで。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:35
getteng さん、こんにちは。^^
お稲荷さんにお参りをするのは自営業者が多いと思います。
私はもう半分引退してますので、仕事が来ても来なくてもどっちでもいいんですけどね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:37
ゆりさん、こんにちは。^^
日本でのCOVID-19のアウトブレイクは、厚生省の官僚の時代遅れな状況判断のなせる業ですね。
神仏に頼るべきは、かような無能な役人をせん滅してもらうことでしょうか。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:38
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
おお、職場のすぐお近くに小さなお稲荷さんがありますか♪
いいじゃないですか、同僚に見られたって・・・ぜひ激写しまくってくださいな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:40
BBpinevalley さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、日本のお稲荷さんは仏教系と神道系の両社があるんだそうです。
日本人は多神教が基本なので、どっちでもいい、って感じなのでしょうね、クリスチャンやモズレムには理解不能かと。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:42
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは、私は『寄り』の写真が多いんですよ、『引き』の写真は赤外線写真を撮るときぐらいでしょうか。
寄れば寄るほど主観的な写真になり、引けば引くほど客観的な写真になります・・・私のは主観バリバリの我儘写真です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:44
photofloydさん、こんにちは。^^
この55mmは寄れないし、口径食が目立つレンズなので、APS-Cで使う方が無難かもしれません。
SONYのAPS-Cは高感度も強いし、画素数もたっぷりあるので、十分メインで使えますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:45
北の旅人さん、こんにちは。^^
そうそう、お稲荷さんはゴリヤクいっぱいありますから、時々は出かけないといけません♪
「棚からボタ餅」「果報は寝て待て」大好きな言葉です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 19:48
iwamoto師匠、こんにちは。^^
日本人は基本的に多神教的な文化で生きていますから、神道系と仏教系の両方があっても、全然困惑しませんね。
そうそう、多神教ってのは一神教と違って寛容ですから、宗教戦争にはつながりにくいですね。
Commented by windmark-sakura at 2020-02-19 20:30
お稲荷さん、自分は豊川稲荷へ撮影に行ったことはあります。
普通の神社と違って、雰囲気が異質なところがありますよね。

そういえば、北野誠のラジオで言ってましたが
あまりお願い事や願掛けみたいなことはしない方がええよ、って言ってました。

日本の神様は無償で人間の願いをかなえませんって言ってました(^_^;)
ギブ&テイクで約束を守らなかったときは・・・、らしいので。
やっぱ日本の神様は怖いですね(;'∀')

自分にも心当たりがあるのでやっぱり、まずは努力するしかないなと、このラジオを聴いていて思いました。
自分は神社で参拝する時は感謝の言葉しか言わないようにしています(^_^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 21:30
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
豊川稲荷、私も行ったことがありますが、あそこは一段とスケールがでかく、狐だらけの奥の院は異様な感じですね。
え゛・・・そうなんですか・・・いっぱいお願いしたら、その分だけ寿命が縮まったりして・・・こわ~。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2020-02-19 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)