人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨に濡れる冬の公園にて

雨に濡れる冬の公園にて_d0353489_00251262.jpg
1





雨に濡れる冬の公園にて_d0353489_23591884.jpg
2





雨に濡れる冬の公園にて_d0353489_00015438.jpg
3





雨に濡れる冬の公園にて_d0353489_23590630.jpg
4





雨に濡れる冬の公園にて_d0353489_00014420.jpg
5




先日の日曜日、私の所属する写真塾『写房』の撮影実習が、名古屋の鶴舞公園で行われました。
当日のお天気は雨・・・軟弱な私は、お休みするつもりでした。

でも塾長のM先生は「やる!」とおっしゃいます・・・先月動脈瘤の手術を受けて、退院されたばかりだというのに・・・
健常者の私たちが休むわけにはいきません。(;・∀・)

M先生から与えられた今回の撮影実習の課題は、下記のとおりです。
『鶴舞公園を出てはいけない、普段の視線の高さで撮ってはいけない、複数の時間を写し込め』

うひゃ~、えらいこっちゃ・・・雨の中であーでもないこーでもないと悩みながら撮ってきましたよ。
最初の縛りは楽勝でこなしましたが、2番目、3番目の縛りはきつくて、ほとんどできてませんでした。(-_-;)

でも普段撮ってない雨中の撮影、なかなか面白かったです。
今年は暖冬なので、意外に暖かでしたしね。

雨の中で屈みながら低い視線で撮ったり、高所から見下ろして撮影するのは新鮮な体験でした♪
3番目の「複数の時間を写し込んだ写真」は、後日またご紹介する予定です。^^




名古屋市昭和区鶴舞1丁目1 鶴舞公園にて
SONY α7 III ILCE-7M3

Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-18 06:02
撮影実習でしたか。
雨の中、ご苦労さまでした。
気合の入った塾長の指示であれば、
休めませんね(笑)。
雨の中でも楽しまれたご様子、
さすがです。
自分、雨は、ほんとダメなんですよね。
Commented by ゆりだん at 2020-02-18 06:16 x
雨の日にカメラをもってお出かけしたいんですよね。水たまりとか写りこみとか水滴とかそそる、そそる。
以前、雨の日にカメラをもって出かけて最初のルミックスちゃんのセンサーにカビがわいたので、それ以来カメラをもって出かけられません
Commented by getteng at 2020-02-18 06:41
blackfacesheep2さん
雨中、お疲れさまでした。
老生だったら、肺炎を恐れて辞退しましたよ。
さすがはブラッキ-さん、雨・水滴・雨傘・ポイントカラ-はSoul Eyesです!
Commented by susatan at 2020-02-18 07:11
カックイイなぁ~~と思って眺めてしまいました
ほんと… カックイイんだから…
Commented by 3740s at 2020-02-18 08:03
雨の日が好きになる写真ですね。

2枚目の雫が愛しい・・・・・!

blackf~さん。
「おはようございます」
Commented by yuta at 2020-02-18 08:30 x
おはようございます
しっとりした空気感がいいですね。
わたしも軟弱者なので雨の日の撮影は敬遠したいです。 - -;
Commented by voyagers-x at 2020-02-18 09:20
おはようございます ! !
雨の日の雰囲気は大好きです
でも濡れたくないなー
カメラを濡らしたくないし、眼鏡も濡らしたくありません
愛用してるリュックも使いたいけど.......一応レインカバーを持っていますが
最近はリュックが楽で、ショルダーをほとんど使っていません

Commented by jyuujin at 2020-02-18 09:58
北旅は、雨の撮影は好きですね、子供のころ
♫just waiking in the rain ♫の歌いだしで始まる
「雨に歩けば」という曲が毎日ラジオから流れていたのを
記憶しています、現在の北海道は、重たい雪が降ってますね
最後の写真いいですね・・・♪
Commented by photofloyd at 2020-02-18 10:17
雨の日は意外に撮影結果は収穫が多いですね。
撮りに出るか出ないかは・・・やっぱり意欲でしょうね。
水滴の美しさ、濡れた路面の美しさなど・・・モノクロでも楽しみたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:07
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
軟弱フォトグラファーなので、雨が降ると撮影に行きません・・・でも、こういう機会で、雨写真の面白さを理解しました。^^
でも、雪の中で撮影するフォトグラファーさんを見ると、本当に尊敬しますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:10
ゆりさん、こんにちは。^^
普段、雨の日の写真を撮っていないので、雨中の撮影はとてもエキサイティングでしたね。
ただ撮影機材には厳しい条件なので、撮影後は水気を拭き取り、湿度40%以下にした防湿庫でしっかり乾かしますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:12
gettengさん、こんにちは。^^
幸いにも気温は10度以上あって暖かで、使い捨てカイロの必要性もありませんでした。
でも、気温が低かったら、逃げてた可能性が高いです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:14
susatanさん、こんにちは。^^
おお、過分なお言葉を頂き、身に余る光栄です♪
でも、撮っている姿を見たら、全然かっこよくないですよぉ、雨の中で屈みこんだりしてるし。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:15
3740sさん、こんにちは。^^
雨の日って今までは写真を撮りに行きませんでしたが、これが意外に楽しくて・・・^^
病みつきになるかもしれません、雨の日を待ってたりして。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:17
yuta さん、こんにちは。^^
そう、このしっとりした空気感を撮りたかったんですよね、感じていただきうれしいです。^^
カメラもレンズも防塵防滴ではありますが、撮影者がヘタレなので、今までは雨の時はひきこもってました。(-_-;)
Commented by windmark-sakura at 2020-02-18 17:17
雨の日の撮影はたまにやると面白いですよ(^^)
問題はいつもの視線の高さで撮ってはいけない、というのは難しですね。

先生の要求も
カメラを雨から守りつつの撮影ですし、難易度は高めですね(^_^;)

時間を写しこむか・・・、かなりの難題ですね。
最後のお題は自分もお手上げです(^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
雨の日の撮影は、機材保護に気を使いますねえ、防塵防滴仕様じゃないと持ちだす気になれません。
カメラバッグもレインカバーが付けられるタイプのものも持っていますが、この日は小雨だったので助かりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:23
北の旅人さん、こんにちは。^^
「雨に歩けば」・・・ジョニー・レイですね、口笛が印象的な曲でした。^^
最後の写真の赤い傘の女性、ブーツのソールも赤でした、ちなみに塾長のお嬢さんです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:24
photofloydさん、こんにちは。^^
雨の日は普段撮ってませんから、新鮮な写真になることが多いですね。^^
今年の梅雨には、雨の中の撮影をもっと頑張ってみようと思いましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:26
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
そうそう、雨の日の撮影は思った以上に楽しかったです、またやりたいですね。
今回の課題の難しさ、歴代でもトップクラスかもしれません・・・仲間たちがどんな写真を撮ったのか、講評会が楽しみです。^^
Commented by iwamoto at 2020-02-18 17:39 x
わたしは、断然「3」が一番と思いますが。
四方、どの切り取りラインも納得、全体の色調も反射も。
路面の青が主役かしら、でも、フレームの赤が無かったら大変ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-18 17:50
iwamoto師匠、こんにちは。^^
おお、「3」を気に入っていただきましたか、ありがとうございます、雨じゃないと撮れない写真ですね。
たまたま赤・青と揃っていたので、背後にある黄色い虎柵もフレーミングし、三原色ぶっこみました。(;・∀・)
Commented by jikomannte at 2020-02-18 19:15
ソールライターさんをシャープで色鮮やかにしたような
雰囲気を感じました。
Commented by hoshigaoka at 2020-02-18 20:40 x
こんばんは!

雨、傘とくるとソールライターですね!
Facebookで告知されていました日曜美術館の特集を見ました。
あれだけの数の写真を狭いエリアの中で撮っていたとは驚きですね。
僕も写真集を買ってちと勉強してみようかなと思います♪
でも、この寒い時期に雨に打たれての撮影はキツいですね^^;
Commented by 59kisaragi at 2020-02-18 20:51
雨の日はお休み・・・
おやおや和製ソール・ライターさんがそれじゃダメですよ(笑)
好んで雨の日雪の日に素晴らしいショットを撮り続けていたのですから^^
そうだなぁ。私は3枚目が美しいですね。
雨のしずくが好きなんです^^
Commented by hogecyan at 2020-02-18 21:18
2枚目がいいなあ。。。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 16:33
純さん、こんにちは。^^
ソール・ライターの色はフィルムですから、もっと柔らかいですもんね。
デジタルは時としてきつく感じます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 16:35
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
おお、ニチビのソールライターの特集、ご覧になりましたか・・・NYCのイーストビレッジって絵になりますよねえ。
新刊の『永遠のソール・ライター』、私も買いましたよ、初めて見る写真が多く、とても良かったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 16:36
Angelさん、こんにちは。^^
わはは、和製ソール・ライター、ずいぶんと持ち上げてくださいましたねえ、ありがとうございます♪
傘を撮ろうとすると、雨か雪の日に出かけるしかないですよね、懲りずにまた行ってみようと思いました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-19 16:37
hogecyanさん、こんにちは。^^
2枚目は雨の日じゃないと撮れない写真ですね。
それほど雨が強くなかったので、結構たくさんカット数をかせぎましたよ。
by blackfacesheep2 | 2020-02-18 05:00 | Snap | Comments(30)