人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

原色を従えるスタジアム

原色を従えるスタジアム_d0353489_18105739.jpg
1





原色を従えるスタジアム_d0353489_18123025.jpg
2





原色を従えるスタジアム_d0353489_18130474.jpg
3





原色を従えるスタジアム_d0353489_18124875.jpg
4





原色を従えるスタジアム_d0353489_18110245.jpg
5





原色を従えるスタジアム_d0353489_18120045.jpg
6





原色を従えるスタジアム_d0353489_18115218.jpg
7





原色を従えるスタジアム_d0353489_18114057.jpg
8





原色を従えるスタジアム_d0353489_18120653.jpg
9




豊田スタジアムを久しぶりに撮ってきました。

このトヨスタ、昨年はラグビーワールドカップで賑わいました。

真冬の晴れ渡った空の下、黒川紀章氏が設計したモダンなラインが素敵に映えていました。

空の蒼さにコーディネートするべく、赤・黄色・オレンジなどの原色を探しながらコラボってみました。




愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
SONY α6500
SONY FE 35mm F1.8
Adobe Lightroom Classic



原色を従えるスタジアム_d0353489_22054560.png

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-15 06:06
黒川紀章のスタジアム、
撮ってみたいですね。
でも、なかなか豊田方面には…。
時間とお金が欲しいです(笑)。
Commented by getteng at 2020-02-15 08:13
blackfacesheep2さん
黒川紀章はいい仕事してましたね。
今でも事務所は健在なんですかね?
Commented by ゆりだん at 2020-02-15 08:37 x
豊田スタジアムでしたか、スタジアムっていうからナゴヤドームかなと野球ももうすぐ始まりますし(今の新型肺炎の流行を見ると始められるのかなと不安になりますが)建築物の撮影はすっごい興奮する私がいます。光線が美しい
Commented by voyagers-x at 2020-02-15 08:49
おはようございます ! !
色を一層生き生きさせるのは適度なモノトーンの光と影の効果が必要
そんな雰囲気ですね
モノクロのような落ち着いたモノトーンの中に綺麗な色が出てくると
凄く目立ちインパクトあり、素敵ですね
あー、光芒が素敵に出るレンズですね
Commented by jyuujin at 2020-02-15 09:30
写真の被写体って、撮る人の感性でどこでも
なんでも被写体になるということですね・・・♪
そう思うと出かけるのが楽しくなりますね、参考に
なりますよ、はい。
Commented by photofloyd at 2020-02-15 10:05
一枚目の 手前のボケ味が効いてますね。ナイスです。
五枚目のような写真が撮りたいのですが、なかなか・・・勉強いたします。^^)
Commented by iwamoto at 2020-02-15 11:45 x
5枚目が好きです。
ドアの枠、亜鉛メッキの結晶なんでしょうか、大きくて面白いですね。
奥の光も綺麗。
Commented by hoshigaoka at 2020-02-15 14:44 x
こんにちは!

豊田スタジアム、白いイメージがありましたが
探せば原色も見つかるものですね~!
こういうビビッドな色合いは冬ならでこそって感じですね。

↓朝焼け風の名古屋港面白いです!
渡辺真知子さんの「カモメが飛んだ日」の世界観です♪
僕も朝イチで港風景を切り取ってみたいです^^)
Commented by movin0 at 2020-02-15 20:28
2枚目の写真が好みです(^^♪
見上げた広々感がいいですね。
Commented by windmark-sakura at 2020-02-15 21:43
試合やイベントがないと流石に中には入れませんよね。
誰もいないスタジアムを撮影してみるというのも
なんか面白い感じはしますけどね(^^)

それにしても、このスタジアムも黒川紀章氏の設計なんですね~。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 21:57
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
黒川紀章の設計の代表作、豊田スタジアムと豊田大橋が一緒に見られるロケーションなんですよ。
鳥ごたえ十分です、ぜひいつかご訪問くださいな。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:01
getteng さん、こんにちは。^^
黒川紀章氏の出身地だけあって、愛知県には彼の代表作が揃っていますね。
黒川氏が亡くなった後、事務所はいったん破産したようですが、また復活したようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:03
ゆりさん、こんにちは。^^
そうですね、新型肺炎の流行が収まらないと、大きなスタジアムなどでの興行は難しいですよね。
事実、CIPAがCP+2020の開催中止を決定しちゃいましたよね、カメラメーカーも大変です。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:06
voyagers-x さん、こんにちは。^^
トヨスタ自体はハードボイルドなRCですが、差し色が何か所かにあるのを発見しました。^^
このレンズは9枚絞りなので、絞り込んで太陽を撮ると豪快な18本の光条が出ますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:07
北の旅人さん、こんにちは。^^
標準レンズの画角は、一番つぶしが効きますね、何を撮ってもそれなりに構図できます。^^
望遠や広角ほど強烈な味わいはないですが、飽きがこないですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:09
photofloyd さん、こんにちは。^^
このレンズは、絞り開放でも描写がシャープで前ボケもきれいなので、一枚目みたいな写真をを撮るのに向いてますね。
フルフレーム機では広角レンズですが、APS-Cではちょうど良い標準レンズになります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:11
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
亜鉛メッキって、不思議な結晶構造が表面に現れるので、魅力的な表面処理ですよね。
奥の光は、スタジアムの客席なんですよ、赤主体でなかなかににぎやかです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:12
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
豊田スタジアム、遠くから見るのと近距離で見るのとでは、かなり印象が違う建物ですね。
あはは、渡辺真知子さんの「カモメが飛んだ日」ですか、懐かしい昭和の記憶ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:14
movin0さん、こんにちは。^^
標準画角のレンズなので、使い方によって望遠圧縮を効かせたみたいな撮り方もできますね。
青い空をちらりと入れると不思議なことに広がりが出るようです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-15 22:15
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
あはは、実はまだトヨスタの中には入ったことがないんですよ、なんせにわかラグビーファンですから。(;・∀・)
このスタジアムも、そこにつながる豊田大橋も黒川紀章氏の設計です、いっぺんに見られて都合が良いですよ。
by blackfacesheep2 | 2020-02-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)