人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

四季桜が咲く運河

四季桜が咲く運河_d0353489_19104769.jpg
1





四季桜が咲く運河_d0353489_19102601.jpg
2





四季桜が咲く運河_d0353489_19103115.jpg
3




先日ご紹介した堀川沿いには、四季桜が植えられています。

この四季桜、名前の通り、開花期間が長く、11月から4月ぐらいまで咲いているような気がします。

そろそろ開花が伝えられる河津桜に比べると、ずっと小っちゃくて可憐な桜ですね。

この日は最高気温が摂氏5度と、今シーズンで一番寒い日でしたが、四季桜は健気に咲いていました。





名古屋市中区 納屋橋にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM Art
Adobe Lightroom



四季桜が咲く運河_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by getteng at 2020-02-12 07:29
blackfacesheep2さん
今週いっぱいは雨模様です。
これが明けると本格的な春模様になるのかも?
気分まで晴れてほしいものです。
Commented by photofloyd at 2020-02-12 09:13
四季桜っていうのですか・・・(私は知識不足)、すでに咲いているんですね。
信州はようやく雪がそれなりに降って、冬本番になりました。
しかし庭の山茱萸をみますと、すでに蕾は黄色に膨らんで、いまにも咲きそうな姿でした。春はそこまで来ているんですね。
Commented by jyuujin at 2020-02-12 10:47
ほう・・・4月から11月まで咲いている桜なんて
あるんですね、なんともうれしい桜ですね
ということは冬の期間も咲いているということですね?
さすがに真夏は咲きませんか? 自然界は神秘ですね。
Commented by ゆりだん at 2020-02-12 10:53 x
一枚目の写真、ドキッてしました。そしてワクワクも
アブストラクトですねー。
桜って長く咲くのもあるってこのブログで知りました
Commented by voyagers-x at 2020-02-12 10:56
おはようございます ! !
今年は春が例年よりも早く来るのでしょうね
花粉症も、ちょっと意識して早めに対策をした方がいいのかも
でもマスクはないですね
今朝のニュースでは花粉症の注射剤がでたと放送していました
1ヶ月に一回打つタイプみたい
Commented by iwamoto at 2020-02-12 14:46 x
1枚目、美しいです、ボケた感じも趣き。
運河、という響きが良いですよね。
そんなに寒い日だったのですか。
あしたはお互いに20℃を超えるかもですね。
Commented by marucox0326 at 2020-02-12 16:37
こんにちわ。

とてもすべてを見分けることなどできませんが
サクラの種類ってすごく沢山あるのですよね。

堀川沿いの四季桜
小粒の花弁が咲いている様子は地上の星のごと・・・・
週末は、雨予報ですが。
Commented by windmark-sakura at 2020-02-12 19:28
もう桜が咲いてる!って思ったらソメイヨシノではないのですね(^_^;)
まあ、流石にこの時期には普通の桜は咲かないですけど
写真を見る限り、ソメイヨシノに近い色合いの桜ですね。
ぱっと見だとソメイヨシノに見えてしまいます(^_^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:35
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、今週は雨ときどき晴れ、温度は高めのようですね。
ところがぎっちょん、また来週になると寒波がやってくるようですねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:36
photofloydさん、こんにちは。^^
四季桜は紅葉とコラボすると素敵なんですよね、11月から咲いています。^^
暦の上ではすでに立春を過ぎましたから、自然界は着々と春への準備をしているところでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:38
北の旅人さん、こんにちは。^^
いやいや、逆なんですよ、11月から4月まで咲く桜ですね。
真夏は濃緑色の葉っぱがふさふさと茂っております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:39
ゆりさん、こんにちは。^^
一枚目の写真、実はミスショットですが、アブストラクトさが気に入って、トップ写真に採用です。^^
桜は品種が豊富で、真夏以外はいつも咲いているんじゃないかなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:41
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年は暖冬ですからね、例年よりも早く春は来るように感じています。
花粉症の季節が迫っていますが、新型コロナウィルスのおかげでマスクがどこも売り切れのようですね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:42
iwamoto師匠、こんにちは。^^
1枚目、ピントがおかしいんですが、美しければOKということで採用しました。^^v
運河沿いで摂氏5度までしか上がらなかった割には、無風でしたから寒さは感じなかったですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:44
marucoxさん、こんにちは。^^
桜は品種改良に熱心な人が多かったせいか、とんでもなく園芸種が増えちゃったようですね。
堀川沿いの四季桜、小っちゃくて可憐な花ですが、雨にも風にも雪にも負けずに咲き続けていますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-12 19:45
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
この季節に咲く桜は、寒緋桜や河津桜のように色が濃厚なピンクの花が多いんですよね。
でも、この四季桜は薄紅色なので、ソメイヨシノっぽい雰囲気があり、貴重です。^^
Commented by movin0 at 2020-02-12 21:05
1枚目の写真、どういう状況かわかりませんがとてもきれいで気に入りました(^^♪

九州は一度も雪がチラつかず暖かかったので、逆に桜は寒い期間がないと眠ることができないので開花が遅くなると気象予報士の森田正光さんが言っていました。
今年は東京より福岡の方が桜の開花が遅くなるようです。
Commented by hoshigaoka at 2020-02-12 21:34 x
こんばんは!

一枚目のお写真は印象的ですね!
ガラスに赤と青色のものが反射しているのでしょうか?

家の近くにも四季桜が咲いておりまして
ふいに目に飛び込んできますと
あまりの暖冬にもう咲いちゃったのかと勘違いしたり(笑
堀川周辺の風景も綺麗になっているのですね、
僕もスナップしてみたくなりました^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-13 08:24
movin0 さん、こんにちは。^^
1枚目、意図とは違う移りだったのですが、きれいだったのでこれでOKにしました。(;・∀・)
へえ、暖冬だと桜の開花が遅くなるんですか・・・自然界は一筋縄ではいかないのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-13 08:28
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
一枚目は、赤と青色の前ボケにして、運河の欄干を中ボケにして、最奥の四季桜を狙いました。(;・∀・)
納屋橋のこのあたり、面白いですよ、レトロな加藤商会ビルもありますが、今は工事中ですね。
by blackfacesheep2 | 2020-02-12 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)