人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

厳寒の日の運河地帯

厳寒の日の運河地帯_d0353489_18320263.jpg
1





厳寒の日の運河地帯_d0353489_18321627.jpg
2





厳寒の日の運河地帯_d0353489_18322450.jpg
3





厳寒の日の運河地帯_d0353489_18321369.jpg
4





厳寒の日の運河地帯_d0353489_18213871.jpg
5





厳寒の日の運河地帯_d0353489_18213544.jpg
6





厳寒の日の運河地帯_d0353489_18224892.jpg
7




先日の『堀川はイーストリバーの夢を見るか』の続編です。
前回は135mm/F1.8で撮った写真ですが、こちらは標準ズームで撮っています。

この日の名古屋はこの冬一番の冷え込みで、最低気温は氷点下2度、最高気温は5度でしたね。
それで、ちょっと青味を効かせた寒色で仕上げてみました。

実を言うと、あまり寒くなかったのです・・・気温は低かったのですが、風がほとんどなく楽でした。
天気予報を聞いて、使い捨てカイロを背中に2枚と足先に入れ、UNIQLOヒートテックの『極暖』の上下を着て撮影に臨みましたからねえ♪




名古屋市中区 納屋橋にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic


厳寒の日の運河地帯_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by small-talk at 2020-02-23 07:41
良いですね、特に1枚め。
切り取り方が秀逸です!
Commented by getteng at 2020-02-23 08:07
blackfacesheep2さん
重装備での撮影、お疲れさまでした。
こういう時期には寒色系が似合うんですね。
Commented by ゆりだん at 2020-02-23 08:27 x
サムそーな写真。
ちょいリタッチしてますか?
3枚目の写真、シンプルだけどアブストラクト気味でいいっすねー
Commented by 3740s at 2020-02-23 08:56
緊張感のブルー寒色
それぞれにきれいですね。

7枚目。
空間の広がりと奥行きを感じつつ、下方位が気になります。
「いつもありがとうございます。」
Commented by photofloyd at 2020-02-23 09:49
単純な中に訴えてくる3枚目いいですね。
そうそう2枚目もよくぞ見つけましたね。アートですね。
Commented by movin0 at 2020-02-23 10:14
おお、どれも寒そうなブルー綺麗ですね(^^♪
5枚目、ビルにイルカがいるんですね!
完全武装での撮影、頭が下がります。
寒さに弱い私は、その寒さでは外に出れないですね(笑)
Commented by jyuujin at 2020-02-23 10:16
ほう? 北海道の気温とそんなに変わらないですね
そうなんですよね、風速1mの風が吹くと体感温度が
1度下がるとか、そうすると北海道で気温が―10度で
風速20mの風が吹いた日は体感温度が―30度?
凍死しますね(大汗)
Commented by voyagers-x at 2020-02-23 11:54
おはようございます ! !
九州北部は春一番が吹きました
あー、もう春なんですね
ちょっと肌寒いけど、春はこんなものですね
今日はネルシャツを止めて普通のシャツ
季節を先取りしなくては^_^;
ちょっと寒そうな色合いがいい感じに出てるみたい
Commented by taekamede at 2020-02-23 12:30
素敵!喉が渇くほど澄んだ空気!
インスピレーションを掴みたい情熱の赤の1枚目。満点の夜空を思わせる5枚目。砂漠の悲しい女王のような2枚目(^^)♪
Commented at 2020-02-23 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 16:48
small-talkさん、こんにちは。^^
昔の堀川だったら、臭くて写真なんか撮っていられなかったんですよ。
今は写欲が出てくる川になってくれてうれしいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 16:52
getteng さん、こんにちは。^^
風がなければ、さほどの重装備で出かける必要はなかったよですね。
あはは、寒い日だったので、寒色系にしてみたくなる単純人間なんですよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 16:53
ゆりさん、こんにちは。^^
はい、寒色系にホワイトバランスを振った他、ごにょごにょやって寒そうな雰囲気にしてみました。^^
3枚目は赤錆写真なんだけど、冷色にするとイメージが都会的になりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 16:57
3740sさん、こんにちは。^^
そうですね、ブルーとか寒色系は緊張感を感じますよね、頭がさえてくるような色です。
7枚目は、この地域に新たにできた商業施設なんですよ、モダンな印象でした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 17:00
photofloydさん、こんにちは。^^
3枚目、クールな赤錆って新鮮な感じですよね。
常に「わりごはいねが~、光蜥蜴はいねが~」となまはげのように呟きながら歩いていると、2枚目みたいなやつが目に入ります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 17:06
movin0 さん、こんにちは。^^
そうそう、この5枚目のビル、地元では「イルカビル」と呼ばれていて、良いランドマークになっております。
私は気温の低いのより、風が強いのが苦手なのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 17:08
北の旅人さん、こんにちは。^^
おお~、北海道の気温とそんなに変わりませんか、愛知県もやるときにはやるもんだなあ♪
風速20mの風が吹いた日は体感温度がー30度ですか、そりゃ命の危険を感じますよね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 17:11
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おお~、九州北部はもう春一番が吹きましたか、早いですねえ、まだ二月だと言うのに。
あはは、私も季節を先取りしたいですが、風邪をひくといけないので、いまだに厚着をしております。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 17:13
たえかちゃん、こんにちは。^^
ううむ~、今日もたえかワールドさく裂してるなあ、インスピレーションを掴みたい情熱の赤、満点の夜空・・・すごい♪
極めつけは、「砂漠の悲しい女王」だねえ、素晴らしい表現です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 17:24
鍵コメ2020-02-23 13:07さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、無問題です、ありがとう♪
Commented by iwamoto at 2020-02-23 18:23 x
1、2、3、4枚目が好きです。 綺麗な色。
青も赤も得意ですよね(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 18:42
iwamoto師匠、こんにちは。^^
はい、赤も青も好きです・・・原色系が好きなのかも。
中間色だけの地味な写真って、そういやあまり撮らないかも。(;・∀・)
Commented by gaku0107boo at 2020-02-23 20:44
こんばんわ!
今年は氷点下なるとニュースになるほど暖かいんですね。
でもこの日の寒さは同じくそれほど感じませんでした。
・・・外にほとんど出てなかったですから。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-23 21:36
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
ほんとほんと、今年はちょっと並外れた暖冬になっちゃってますね、朝、車のウィンドウがほとんど凍りません。
わはは、寒い時は外に出ないのが一番、今はまたCOVID-19という厄介なものが流行ってますしねえ。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2020-02-23 05:00 | Snap | Comments(24)