人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

くらげなごりうむ

くらげなごりうむ_d0353489_10184764.jpg
1





くらげなごりうむ_d0353489_10261231.jpg
2





くらげなごりうむ_d0353489_10185894.jpg
3





くらげなごりうむ_d0353489_10260615.jpg
4





くらげなごりうむ_d0353489_10185010.jpg
5



くらげなごりうむ・・・名古屋港水族館の人気コーナーです。
くらげのゆった~りとした動きを見て、なごんでください、癒やされてください、という展示のようですね。
『なご』りうむは、名古屋にひっかけてあるのかもしれません。

水族館は暗くて撮影の難しい場所ですが、ここは特に暗いです。
1枚目と5枚目は、ISO12800まで増感してます。
2枚めは1秒露出ですが、くらげの動きがゆっくりなので、あまりブレなかったりします。(;・∀・)




名古屋市港区港町1−3 名古屋港水族館にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic
Adobe Photoshop 2020


くらげなごりうむ_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-02 06:01
くらげなごりうむ
和むと名古屋、かけた名前でしょう。
クラゲって、
ほんと癒されますよね。
自分では、腕がないので、
ブレた写真の量産になってますけど(笑)。
Commented by getteng at 2020-02-02 06:37
blackfacesheep2さん
以前、宮島水族館でクラゲに挑戦しましたが難しかったですね。
動くものを撮るのは苦手ですよ。
Commented by photofloyd at 2020-02-02 09:36
へぇーーー、そんなに暗いのですか、拝見してもっと明るいかと思いました。
3枚目なんかはきれいに撮れていますね。
冬季は室内がいいですね、それか思いっきり雪世界(名古屋はちょっとむりですね)と・・・・
Commented by iwamoto at 2020-02-02 15:22 x
わたしは、意外と動くなぁ、と思ったことでした。
そこまで感度を上げてもこのくらいですか。
展示方法は似ていますね、あんなに色々な光を当てられて大丈夫なのか。
クラゲのことは知りませんが、ちょっと心配になりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-02 16:04
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
くらげなごりうむ、って最初に聞いたとき、プラネタリウムの親戚かと思っちゃいましたよ。^^
くらげ写真を撮っていると、確かに癒やされましたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-02 16:06
gettengさん、こんにちは。^^
どこの水族館も、クラゲは客寄せに欠かせないもののようですね。
水族館での撮影、今はカメラの性能がよくなったので、昔に比べると歩留まりがよくなりましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-02 16:08
photofloyd さん、こんにちは。^^
人間の目は高性能なのであまり暗さを意識しませんが、カメラには結構きつい条件でしたね。
今日は久しぶりに風が弱くて撮影日和でした、風が強いと体感気温が随分下がっちゃいますもんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-02 16:11
iwamoto師匠、こんにちは。^^
1枚目はISO12800で、F5.6、1/80でしたね、シャッター速度はあと2段ぐらい下げても大丈夫だったかも。
クラゲって脳とかあるんでしょうか・・・スケスケの身体にはあまり難しいことを考えそうなところはなかったですね。
Commented by small-talk at 2020-02-02 18:08
海の動物は重力から開放されているのか、形の自由度が高いですよね。
ISO12800ですか。
これだけの高感度が自在に使える、すごい時代ですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-02 19:46
small-talkさん、こんにちは。^^
なるほど、水中にいることで重力の軛が地上の動物よりゆるいってのはあるかもしれませんね。
デジタル一眼カメラ、2008年から使ってますが、あのころはISO1600が許容の限度だったような気がします。
by blackfacesheep2 | 2020-02-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)