人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

控えめな原色たち

控えめな原色たち_d0353489_09065492.jpg
1





控えめな原色たち_d0353489_09071031.jpg
2





控えめな原色たち_d0353489_09071640.jpg
3





控えめな原色たち_d0353489_09072035.jpg
4





控えめな原色たち_d0353489_09072548.jpg
5





控えめな原色たち_d0353489_09073677.jpg
6





控えめな原色たち_d0353489_09073242.jpg
7




名古屋の副都心、金山にあるショッピングモール『アスナル金山』です。

1月のセール期間中の色を撮ってみました。

原色が中心ですからカラフルではあるんですが、落ち着いて控えめな色が多かった印象ですね。^^




名古屋市中区金山 アスナル金山にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 70-200mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic


控えめな原色たち_d0353489_22054560.png


Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-01 06:42
色自体はカラフルでも、
落ち着いて見えるのは、
素材の質感ということもあるでしょうか。
これが印刷の色だったら、
こうはならないでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-01 06:47
なんだか印象派の色合いですね。
特にルノアールを思い出しました。
街がこの色と言うより、黒顔羊さんのファインダーを通すと、この色になる?
Commented by getteng at 2020-02-01 08:04
blackfacesheepさん
貴兄のことですから、きっと「絵心」も相当なものなんじゃないかと勝手に想像しております。
あるいは、「色男」とか。。。
Commented by 3740s at 2020-02-01 08:24
題名の通りですね。
原色の数々が優しく迎えます。

こんな風に表現出来ることが
blackfさんのセンスでしょうね。
小生にとって
参考にして「学び」です。(感)
Commented by photofloyd at 2020-02-01 09:36
5枚目は 大胆ですね、ど真ん中に「?」を持ってきて・・すごい。
出来るようで出来ない技を拝見しました。
Commented by voyagers-x at 2020-02-01 10:22
おはようございます ! !
不思議な感じです
派手派手な色をみると、あー色が飽和状態みたいな感覚に陥りますが
こちらでみる原色の綺麗な色は、癒やされます
アース的ないろだなと、素直に思えるのは
あー、やっぱりblackfacesheepさんのマジックですね^_^;
Commented by jyuujin at 2020-02-01 10:23
街中でこうした被写体を探すと出かけるのが楽しく
なりますね・・・♪

今の北海道は寒いので、自分の家に中で探してみると
しますかね?
Commented by hoshigaoka at 2020-02-01 10:57 x
こんにちは!

アスナル金山、一時は取り壊しのニュースもありましたけど
最近になって周辺は再開発で盛り上がっていますね♪

控えめな原色から冬の空気感が伝わってきます。
ズームレンズですと何mmくらいの画角で撮られることが多いですか?
原色を求めてサッとスナップ、楽しそうです^^)
Commented by iwamoto at 2020-02-01 11:20 x
2枚目の青が気持ち良いです。
やはり都会は色に溢れてると思います。
こちらで連想出来るのは金目鯛の赤かなぁ。
庭を見ても、レモンの実がかなり黄色いですが。
きのう、ジェットフォイルに乗りましたが、このペイントはかなり色遣いが激しかったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:14
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、落ち着いた素材、落ち着いた質感の被写体を選んでしまったのかも。
いつもLightroomでRAW現像してますが、鮮やかさのスライダーはあまりいじりませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:15
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
なるほど、そう言われてみるとこの色調は印象派っぽいかもしれませんね。^^
狙った被写体が落ち着いた質感だったり発色だったりするものばかりだったからなのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:16
getteng さん、こんにちは。^^
「絵心」はどうでしょうか・・・絵画を含め、アートを見るのは好きですけどね。
「色男」はないですね、金と力はありませんが。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:18
3740sさん、こんにちは。^^
その日の心理状態で、選ぶ被写体の色の傾向がかわるのかもしれませんね。
ギンギラギンの原色が撮りたい気分のときもあるかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:19
photofloyd さん、こんにちは。^^
あはは、16:9だと端に目を持って行きたくなるので、真ん中は意外に盲点にしてるのかも。
あまり深く考えて撮ってない感じですねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
SONYのカメラの発色って、CANONやPentaxやFuji、Olympusあたりに比べると、RAWでさえ地味ですね。
なので、加工するには向いた素材的な色なのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:23
北の旅人さん、こんにちは。^^
うちの近所ではこういうきれいな色が見つからないので、結局街なかにでかけてしまいますね。
でも、この週末はちょっと寒くなったので、出かけるのがちょっと辛くなっています。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:25
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、アスナル金山、一時は取り壊しのニュースがありましたが、延期されて良かったですよ。
70-200mmのズームは基本的に全部の焦点距離を使うんですが、やはり135~200mmが多くなる感じです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-02-01 19:27
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうなんですよ、田舎の路上には、撮ってみたくなるような色彩って、少ないんですよね、特に冬には。
ジェットフォイルですか、海上にあるもののペイントって、やはり紫外線や塩害の影響で退色しやすいんでしょうか。
by blackfacesheep2 | 2020-02-01 05:00 | Still Life | Comments(18)