黄色いミュージアム
2020年 01月 24日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
そう呼びましょう。
ブル-系もいいですが、イエロ-系もなかなかいいものですね。
モノクロは光と影を楽しむ写真で
黒に関しては、そのトーンの出方を楽しみ
また場合によっては粒状感をシンプルな白と黒の写真の中で楽しめるものかなと考えています。
カラーの写真は、綺麗を楽しむ写真と考えがちですけど
あー、今日の様なほんとに微妙な素敵な色はカラーでしか楽しめないですね
今日の様な写真は明らかに綺麗で表現するタイプのカラー写真ではないですけど
色の様々な表情を見てる感じですね
おお、signature styleと言っていただけましたか、ありがとうございます♪
昔は赤錆写真がMy signature styleでしたけどね。(;・∀・)
この建物は西に開口部があるので、遅い午後が1番ドラマチックなんですよね。
実際にはずっとおとなしい黄色なんですが、かなりLightroomで盛ってみました。(;・∀・)
冬は午後2時ぐらいになると、かなり陽が傾いてきて、色合いも黄色くなってきますね。
「マンネリのワンパターン」と「孤高のスタイル」、同じことの裏表だったりして。(;・∀・)
自分も何回も行ってますが、日没前まで居たことがないので
西日でこんな風になるとは新鮮です。
撮ってる側が飽きてなければ
マンネリじゃないような気もしますけど、
そこんとこは何とも言えません(^_^;)
自分は飽きも伴って写欲が減退してる感じなので
たぶんマンネリなんでしょうけど・・・(-_-;)
スタイルは他者からの判断でしょう。
わたしは、夢中で撮ってるだけですので。
全部が自画像のようでもあります。
その意味では、全員が自分のスタイルで撮っていると言えるかも。
でも、絶えず自分のスタイルを壊そうとしていなければ、すぐに飽きられるし、マンネリだと思います。
西側に大きくガラスエリアが広がっているので、午後から夕方になるととても印象的な光が入ってきますね。
そうそう、撮っている側の気持ちの問題なのかもしれません・・・自分が飽きずに取れていればマンネリじゃないのかも。
なるほど、スタイルは他者からの判断で、自分で意識するものじゃないのかもしれませんね。
『絶えず自分のスタイルを壊そうとしていなければ、すぐに飽きられるし、マンネリだ』・・・けだし名言です、心に刻みます。
黒顔羊さんのスタイルはしっかり確立されていると思います。
でも案外自分らしい写真って自分自身はよくわからないです。
今度ようやく関西モノクロ同盟で写真展デビューすることになりました^^
とはいってもまったく経験がなくてどうしていいかわからないので先生に相談したら、作品作りをサポートしてくれることになり一安心。
自分の写真が作品になるって今からワクワクしています。
いやいや、私もいろんな写真を撮るので、スタイルがあるようなないような、ちょっと自分ではよくわからないのですよ。
おお、モノクロ写真の同好会で写真展デビューですか、素晴らしい♪