人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

落ち着いた原色がある聖域

落ち着いた原色がある聖域_d0353489_21331387.jpg
1





落ち着いた原色がある聖域_d0353489_21322973.jpg
2





落ち着いた原色がある聖域_d0353489_21325043.jpg
3





落ち着いた原色がある聖域_d0353489_21344135.jpg
4





落ち着いた原色がある聖域_d0353489_21324538.jpg
5




先日の写真塾『写房』での撮影会の際、ランチタイム前の集合場所が津島神社でした。

この津島神社、全国に約3千社ある津島神社・天王社の総本社なんだそうです。

厄除けの神とされる牛頭天王を祀っているので、たくさんの初詣参拝客で賑わっていました。

集合時間まで、津島神社の『落ち着いた原色』を撮ってみました。

原色なんですけど、派手さはなくて落ち着いた感じでしたね。^^





愛知県津島市神明町1 津島神社にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 70-200mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic


落ち着いた原色がある聖域_d0353489_22054560.png


Commented by j-garden-hirasato at 2020-01-10 06:39
津島神社、全国に3千もあるのですか。
知りませんでした。
津島神社自体、あまり馴染みがなかったです。
静岡で育っているので、
同じ東海地方の神社なら、
身近にあってもおかしくないですが。
Commented by at 2020-01-10 08:14 x
落ち着いた原色がある聖域
↑神社を端的に表していて、言い得て妙ですね。
Commented by getteng at 2020-01-10 08:16
blackfacesheep2さん
厳島神社が全国に境内社含め1400社以上、
本社のみで600社と比べても津島神社は多いですね。
Commented by jyuujin at 2020-01-10 09:31
以前に、津島市在住のブログ友さんがおりましたが
津島市は歴史のある街で、古い寺社が多いらしいですね
名前は失念しましたが、盛大な祭りもあるとか?
(船にたくさんの提灯を飾った///)
Commented by iwamoto at 2020-01-10 13:13 x
色単独の印象というものがありますが、組み合わせで大きく性格を変えますよね。
配色って、難しいです。 1枚目のモノトーンが安心します(笑)
Commented by windmark-sakura at 2020-01-10 19:48
落ち着いた赤系の色ですが、やっぱり冬の青空には映える色ですね~。
色彩は落ち着いてるけど雰囲気のある場所で、
聖域という言葉がぴったりですね(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-10 21:42
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
津島神社は疫病封じの神様らしいですね、結構多くて私も驚きました。
静岡県は、東海地方と言いながらも、東は首都圏ですよね、TVのチャンネルも。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-10 21:43
純さん、こんにちは。^^
神社の原色、とっても派手なところもありますが、基本的には落ち着いた色調ですよね。
お寺も同様で、中国やチベットの寺院に比べると地味な発色です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-10 21:45
getteng さん、こんにちは。^^
おお、厳島神社も全国にそんなにたくさん存在するんですか・・・知らなかったです。
津島神社は疫病封じなので、火事封じの秋葉山と並んで、人気があるようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-10 21:46
北の旅人さん、こんにちは。^^
そうですね、津島市は歴史が古く、古い寺社が多い場所ですね。
そう、船にたくさんの提灯を飾るので有名な「天王祭り」があります・・・私は生で見たことがまだないんですけどね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-10 21:50
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、色の印象は単色より、他の色との組み合わせで大いに変わりますね。
一枚目は葉っぱの緑が少しだけ入っているんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-10 21:51
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
冬は空気が澄んでいるせいで、空の藍が印象的ですよね、そこに赤はいやがうえにも映えますね。
朱色って、色がちょっと褪せてきた方が味わい深いところがあるような気がします。^^
Commented by iwamoto at 2020-01-10 22:28 x
はい、その緑が素敵です。
こういうのも、差し色と言うのでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-11 07:55
iwamoto師匠、どうもありがとうございます。^^
そうですね、差し色と言われて納得しますよね。
by blackfacesheep2 | 2020-01-10 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)