人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ノエルの季節の星の丘

ノエルの季節の星の丘_d0353489_22314301.jpg
1





ノエルの季節の星の丘_d0353489_22283275.jpg
2





ノエルの季節の星の丘_d0353489_22274389.jpg
3





ノエルの季節の星の丘_d0353489_10282551.jpg
4





ノエルの季節の星の丘_d0353489_22325369.jpg
5





ノエルの季節の星の丘_d0353489_10283897.jpg
6




みなさま、Merry Christmas!

星ヶ丘テラスのイルミネーションです。
今回はカメラ内で多重露出ができないSONY a7IIIで撮ってしまいました。

しょうがないので、Adobe Photoshopで重ねてみました。
でもこういう写真を撮るときって、私はその場の直感で重ねた方が出来栄えは良いですね。(-_-;)
もちろん、もっと複雑なことをやろうとすれば、Photoshopのポテンシャルの方が、ずっと高いですけどね。

いずれにせよ、今日はクリスマスイブ・・・
どうぞ楽しいイブをお過ごしください。
BGMは、ヤマタツの『クリスマス・イブ』が鉄板ですね♪









ノエルの季節の星の丘_d0353489_10283175.jpg
7




名古屋市千種区 星ヶ丘テラスにて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
Adobe Lightroom Classic
Adobe Photoshop 2020


ノエルの季節の星の丘_d0353489_22054560.png



見てるだけで幸せ。お気に入りのイルミネーションショット!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

ブログテーマ:見てるだけで幸せ。お気に入りのイルミネーションショット!
Commented by yuta at 2019-12-24 08:14 x
おはようございます
クリスマスイブを聴きながら写真を見てます。 ♪
いいですね〜。
黄色いイルミネーションが冬の寒い屋外を暖かくしてくれます。
カメラ内多重露出はその場の空気がわかるので直感でできるのでしょう。
photo shopもいいですよね。
Commented by getteng at 2019-12-24 08:15
blackfacesheep2さん
クリスマスは西欧のお祭りですが、でも、なかなかいいものですね。
我が国にもすっかり定着しました。
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-12-24 08:23
Merry Christmas✨🎄!
黒顔羊さん、お久しぶりです。
生きております。笑

そう言えば今年は星ヶ丘のイルミネーション、見に行ってなかったなぁ…と思い出しました。
それにしても、年々時が経つのが加速していて恐ろしい…笑
去年のクリスマスがつい昨日のようです。

ミニチュアハウスのイルミネーション、、ほっとしますね✨
   HIGA
Commented by photofloyd at 2019-12-24 09:18
1枚目 丸ボケの世界、目がおかしくなりますね。左のくっきりした丸ボケがボケでなく見えるところが面白い。
2枚目、5枚目 久しぶりに説明画面、こんな状況なんですね、なんとなくほっとしてみています。
Commented by marucox0326 at 2019-12-24 10:04
こんにちは。
この時期に一回も行った事がない星ヶ丘テラス。
素晴らしいお写真達の誘惑に行ってみようかな^_^
Commented by voyagers-x at 2019-12-24 10:32
おはようございます ! !
Christmasイブですね
あー、感動的な光溢れたロマンチックな雰囲気
この時期は、もうほとんどの人が夢心地の素敵な気持ちになりますね
まるでDisneyに通じるような同じ様な心境になりますね
Commented by jyuujin at 2019-12-24 12:25
画像を上手く重ねて、とてもメルヘンチックな世界に
なってますね・・・♪
お祭りは楽しまなくちゃ~ですね。
でも我が家は、静かなイブで終わりそうですね、でも
それもまた良し、の気分ですよ。
Commented by iwamoto at 2019-12-24 15:57 x
ま、ここはねぇ、地名が反則攻撃のような場所ですから(笑)
でも、品よく纏められていて良いですね。
余裕ってものなのでしょう。

今宵は、ご予定があるのでしょうか。
我が家、昼ご飯はジャポネーゼでした。 お漬け物と味噌汁を中心に。
夜は何でしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 17:55
yuta さん、こんにちは。^^
この季節のBGMは、ヤマタツのクリスマスイブが鉄板ですよね♪
カメラ内多重露光が良いのは、EVFや液晶で前に撮った画像をモニターしながら重ねられるからですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 17:57
gettengさん、こんにちは。^^
西欧社会から入ってきたお祭りの中で、クリスマスは一番最初に日本に定着したお祭りですね。
キリスト教とは関係なく、年末の素敵な思い出作りのお祭りになったような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 17:59
HIGAさん、こんにちは。^^
お元気そうで何よりです~、星ヶ丘テラスのクリスマスディスプレイは、毎年美しいですが今年もまずまずでしたね。^^
今から5~6年前が一番素敵だったと思うのですが、最近は予算が厳しいようで・・・あはは。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 18:02
photofloydさん、こんにちは。^^
SONY FE 24-105mm F4Gは、丸ボケがかなりきれいな円形になるのが取り柄ですね。
星ヶ丘テラスは説明写真でも美しいです、でもそのまま撮るのも芸がないので、スローシャッターでぶらしてみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 18:04
marucoxさん、こんにちは。^^
お~、クリスマスシーズンの星ヶ丘テラス、まだ未経験でしたか・・・なかなか素敵ですよ。
ぜひご訪問なさってくださいな・・・と言っても、今日と明日しかもう残ってないんですけどね。(;・∀・)
Commented by small-talk at 2019-12-24 18:10
イルミネーション、綺麗ですね。
カメラで、やり直しの効かない多重露光か、Photoshopで合成か。
悩みどころですね。
Photoshopだと、無限にレパートリーがあるから、手離れが悪そうです(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 18:23
voyagers-x さん、こんにちは。^^
ことしももうクリスマスイブ、早いですね~、とは言え、うちは子供もいないので、何にもしません。(;・∀・)
昨日、餃子パーティをやったので、今日はその残り物を食べる日です・・・クリスチャンじゃないですしね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 18:25
北の旅人さん、こんにちは。^^
カメラ内で重ねられると、先に撮った画像をモニターに出しておきながら撮れて便利なんですよね。
我家も静かなクリスマスイブです・・・食事もいつもと変わりません、七面鳥も鳥もありません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 18:26
iwamoto師匠、こんにちは。^^
星ヶ丘テラスですからねえ、この季節は気合を入れてディスプレイしていて、見ごたえがあります♪
今日のランチはインスタントラーメン、夕飯は和食的無国籍料理、いつもと一緒ですねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 18:28
small-talkさん、こんにちは。^^
カメラ内二重露光だと、先に撮った画像を見ながら重ねられるので、ずっと見栄えがするんですよ。
Photoshopでの合成は、そういう一期一会的なものがなく、どうにでもいじれるのがつまらないですね。
Commented by jikomannte at 2019-12-24 19:31
光源暈け、玉暈けの使い方が絶妙ですね。
私も帰宅前の夜の街を、カメラ持参で歩いてみようかな。
こんなに巧くは撮れませんが、持ち出すのはフルの方ですかね。
Commented by 59kisaragi at 2019-12-24 20:33
まるで夢のような世界と現実の世界が交互して楽しいですね。
そして山下達郎のクリスマスイブ、私も同じこと考えていましたが、今はその達っあんのアカペラのクリスマスアルバムを聴きながらコメントを書いております。
こういう時が至福の時というのでしょうか^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 20:51
純さん、こんにちは。^^
クリスマスシーズンになると、馬鹿の一つ覚えで玉ボケをたくさん撮ってしまいますね。^^
やはりセンサーサイズが大きな方が、玉ボケは有利だと思いますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 20:53
Angelさん、こんにちは。^^
ヤマタツのクリスマスイブは、私がまだ若いサラリーマンだった時代の思い出が詰まってますよ。
イブの夜に、営業車を運転しながらサンドイッチをかじり、BGMにこの歌を聴く・・・切なかったなあ。(;・∀・)
Commented by windmark-sakura at 2019-12-24 21:36
星ヶ丘ってかなりおしゃれな街なんですね♪
イルミネーションも盛大ですし、これは行きたくなります(^^)

自分の場合、クリスマスソングといえば、ヤマタツとラストクリスマスがいつも頭の中に浮かびますね(^_^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-24 23:18
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
名古屋駅や栄と違って、星ヶ丘は住宅街にあるショッピングゾーンで、おしゃれさの質が違うような気がします。^^
おお、ヤマタツとラストクリスマスですか・・・年代が近いのかな、私はそこにBand AidのDo They Know It's Christmas?が加わります。
by blackfacesheep2 | 2019-12-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)