人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス

初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16261846.jpg
1





初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16254605.jpg
2





初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16255172.jpg
3





初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16262993.jpg
4





初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16263287.jpg
5





初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16260368.jpg
6





初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16294753.jpg
7





初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_16293870.jpg
8




太陽が顔を見せないと、寒さが募る今日この頃です。

午後4時ぐらいになると、もう薄暗くなりはじめ、灯火の温かみが心地よく感じられますね。

ここは、私が住む住宅街の中心部にあるショッピングエリアです。

ガーデンテラスと名付けられており、カントリー風味なガーデン、ナチュラルテイストな建物があるエリアです。

冬を実感させる光蜥蜴がたくさん潜んでいました。





愛知県みよし市ひばりヶ丘2丁目1−5 メグリア三好店カーデンテラスにて
SONY α6500
SONY FE 85mm F1.8


初冬の光蜥蜴が潜むカーデンテラス_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2019-12-18 06:03
ポッと灯った明りの温かさ、
この時期は実感できますね。
ご近所でもカメラを持ち歩かれますか。
被写体に事欠かない、
素敵な場所にお住まいなんですね。
Commented by getteng at 2019-12-18 06:33
blackfacesheep2さん
老生は早く暗くなる冬は嫌いです。
しかも、昨日は雨降り、気分が重くなりますよ。
北欧なんて住みたくないですね。
いつも太陽が出ている常夏がいいですね。
Commented by jikomannte at 2019-12-18 08:16
玉暈け、光源暈けとのバランスが良いですね。
また夕方の寒色系色乗りも、味があって良いですね。
Commented by voyagers-x at 2019-12-18 11:10
おはようございます ! !
癒やし効果抜群の柔らかい輪郭の光のボケ
ハッキリ写りすぎると情緒台無しになりそうですね
綺麗に写ればいいというものでもないですね
Commented by jyuujin at 2019-12-18 11:26
写真って『光で描く』ものらしいですね・・・
まさに『照一隅』の極意を見た思いですね。
Commented by iwamoto at 2019-12-18 12:58 x
ナイトメア写真と呼んでいます(笑)
いかにもって感じにすると、少し楽しくなりますよね。
怖そうなものは本当に怖いのではないからでしょう。

これらの演出は、ナイトメイヤーが活躍しているのですか。
Commented by 59kisaragi at 2019-12-18 17:39
>黒顔羊さん
う~ん、人はなぜにブルー系に惹かれるんでしょうねぇ。
どこか神秘的な雰囲気を醸し出し、撮る人、観る側も虜にしてしまうんですよね。
でそういうことが分かっている黒顔羊さんが憎いね~(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-18 19:54
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
冬至直前の薄暗い季節の灯火、見るだけでほっとします。
近所と言っても、歩けば15分はかかりますので、退屈しのぎにカメラを持って出かけることが多いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-18 19:56
gettengさん、こんにちは。^^
冬至を過ぎれば、日は長くなり始めますから、今少しの辛抱ですね。
そうそう、北に行けば行くほど冬が長くて夜が暗くて、鬱になって自殺する人が多いそうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-18 19:57
純さん、こんにちは。^^
85mmをAPS-Cで使うと、フルフレーム機換算で130mm、豪快にボケますね。^^
青味を加えた光、最近のお気に入りなんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-18 19:58
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうです~、癒やし効果抜群ですよね、こういう光のボケって。^^
自分の頭の中が朦朧としているせいで、撮る写真も朦朧渓が多いです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-18 20:13
北の旅人さん、こんにちは。^^
写真は英語で"Photography"・・・Photo (光)+Graphy (画)ですもんね。
そこに色があればさらに華やぎます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-18 20:15
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
昨今のハロウィン写真系もナイトメア写真でしょうか、昔のアメリカの白黒のハロウィン写真の方がずっと怖いです。
ナイトメイヤー・・・Night Mayor・・・市長さんも日勤と夜勤があったりして。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-12-18 20:17
Angelさん、こんにちは。^^
ブルーが好きな人は多いですよね、特に日本人には多いんだとか。
私も純ジャパなので、青にはこだわりがありますよぉ、光蜥蜴写真も青が多いですもんね♪
by blackfacesheep2 | 2019-12-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)