人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

青く風化する街角

青く風化する街角_d0353489_13192563.jpg
1





青く風化する街角_d0353489_15482043.jpg
2





青く風化する街角_d0353489_13213561.jpg
3





青く風化する街角_d0353489_15463633.jpg
4




青く風化する街角_d0353489_13212860.jpg
5




赤錆や古びたものって、セピア系、暖色系がよく似合うような気がします。

でも、寒色系はどうなんだろう・・・

やってみたら、これはこれでアリかも。

青く風化する街角、なかなかドライな感じで気に入りました。^^





名古屋市中区大須にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM Art



青く風化する街角_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2019-11-29 06:17
これもアリですね。
でも、寒いこの季節に見ると、
身が引き締まる思いがしますね。
でも、部屋は暖かいから、
純粋に、作品として楽しめます。
Commented by getteng at 2019-11-29 07:17
blackfacesheep2さん
ブル-系、大好きです。
一枚目なんていい雰囲気を出していますね。

毎日、gardenさんには先を越されております。
さすがに早起きですね。
Commented by 3740s at 2019-11-29 08:18
ブルーに彩られた街角

ゆっくり散歩したい魅力的な処ですね。
Commented by voyagers-x at 2019-11-29 09:10
おはようございます ! !
青白い光はついつい冷たいイメージを持ってしまいますが
でも静寂感の方が素敵な感覚ですね
まだ人が動き出さない時間とか
真夜中とか
静かなイメージ
ちょっと不気味さもあるかも笑
Commented by photofloyd at 2019-11-29 09:55
ブルー系は、やはり冷たい、寂しいという範疇に入りますね。
こうした対象には向いていると思います。
「3」はいかにも歴史を感じてタイトルにぴったりですね、ツタの植物がニクイ配置ですね。
Commented by jyuujin at 2019-11-29 10:13
寒色系ですね・・・
北海道ではこの時期は、どこを撮っても
寒色系ですね(笑)
特に朝は色温度の関係か? なんでもブルー系に
なりますね。
Commented by NullPointer09 at 2019-11-29 10:54 x
詩人・萩原朔太郎の写真作品に惹かれています。
なかでも「薄暮」「道」「郷愁」など、青基調の写真に強く惹かれ、
私自身も青基調の写真を創ることに熱中していた時期がありました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 17:22
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
寒い季節に寒色・・・いまのところ、まだそんなに寒くないからやってしまうのでしょうね。
今後、もっと寒くなってきたら、どうかなあ・・・暖色写真が増えるかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 17:24
getteng さん、こんにちは。^^
ブル-系、日本人には人気の高い色ですよね・・・赤や黄色の原色も好きですが、飽きるときがあります。
gettengさんも十分に早起きですよ、私は最近、朝の仕事がなくなったので、寝坊になりました。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 17:25
3740sさん、こんにちは。^^
ブルーに彩られた街角、ちょっと寒々しくみえますが、落ち着きはあるかもしれません。
大須の裏通りは、散歩してあるくと楽しい場所ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 17:27
voyagers-x ん、こんにちは。^^
青は冷静沈着なイメージですよね、落ち着きのある大人の色なのかもしれません。
これからもっと寒くなってきたら、青い写真は減るかもしれません。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 17:29
photofloyd さん、こんにちは。^^
錆びたものは『寂しい』につながりますから、青系も会うのかもしれませんね。
3枚目は西日を受けたところなんですが、青みが買っているので不思議な感じに見えますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 17:30
北の旅人さん、こんにちは。^^
北海道ではこの時期は、どこを撮っても寒色系ですか・・・やはり雪が多くて、お日様が顔を出さないのでしょうか。
朝は青系に転ぶことが多いですね、夕方は色温度がに偏ってきますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 17:33
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
詩人・萩原朔太郎の写真作品、私も好きなんですよ・・・立体写真も撮ってましたよね。
青基調の写真って、昔は好きじゃなかったんですが、昨今は気に入っています・・・加齢のせいでしょうかねえ。(-_-;)
Commented by iwamoto at 2019-11-29 18:18 x
青は日本人からすると、とても人気で好感を持たれている色ですね。
「青色申告」も、その名は日本人の心情から選択されたそうです。

今日は、珍しく、カフェに行きましたよ。
50枚くらい撮りました!
Commented by jikomannte at 2019-11-29 19:13
ブルーの寒色系色乗せ、巧いですね。
早朝の寒い光景のような感じもしますね。
なかなか難しいですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 19:53
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
日本人は、青と緑が大好きな民族かもしれませんね、「青色申告」も、日本人の心情から選択されたとは知りませんでした。
私も今日は和風カフェに行ってきました、やはり50枚くらい撮ったと思います・・・JBLのパラゴンを聴いてきました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-29 19:53
純さん、こんにちは。^^
普段から無意識で青に映える被写体を選んでいるのかもしれません。
そう、早朝っぽい青みですよね、でも、これはみんな夕方だったかも。(;・∀・)
Commented by windmark-sakura at 2019-11-29 20:48
画面の色調を暖色系にするか寒色系にするかで結構変わってきますからね。
自分はレトロやノスタルジックな写真の風合いが好きなので
暖色系のシアンや緑、青が映える写真は好きですね。
寒色系でまとめるとスタイリッシュでキレのある写真が似合うと個人的には感じます。
Commented by hoshigaoka at 2019-11-29 21:44 x
こんばんは!

赤錆もシアン系に振ると早朝感がでますね。
冬の朝のような凛とした空気感が伝わってきます。
4枚目の新聞受けのお写真、
かつては配達人が新聞を毎朝届けていた姿を想像します。

↓フジフィルムのAcrosがディスコンで騒動になってましたが
二代目になって再登場となったのですか♪
フィルムの現像は理科の実験のような感じですね。
そうそう、最近そのフジからX-Pro3も誕生して
独特な背面デザインに驚きました^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-30 08:37
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
ホワイトバランスを変更するだけで、写真の印象って大きく変わりますよね。
今まであまり寒色系の写真を撮っていないのですが、今年は心境の変化なのか、増えちゃいましたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-30 08:39
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
4枚目の新聞受け、ちらしが入ったまま雨に打たれてオブジェ化してました・・・もうずいぶんあのままなのでしょうね。
そうそう、フィルムの現像は理科の実験に似ています、インスタントラーメンが作れる人には簡単なお仕事です。^^
Commented by pikorin77jp at 2019-11-30 11:41
風化していく 一枚目のこのブルーが素敵ですね。。。
by blackfacesheep2 | 2019-11-29 05:00 | Rusty Scene | Comments(23)