人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

秋本番を宣言する花たち

秋本番を宣言する花たち_d0353489_17361308.jpg
1





秋本番を宣言する花たち_d0353489_17362993.jpg
2





秋本番を宣言する花たち_d0353489_17371786.jpg
3





秋本番を宣言する花たち_d0353489_17375628.jpg
4




爽やかに晴れ渡った昨日、近所の愛知牧場にコスモスの開花状況を偵察に行ってきました。

前回訪問時はキバナコスモスが主役でしたが、今回はピンク・ホワイト系のオーソドックスなコスモスが満開になっていました。



秋本番を宣言する花たち_d0353489_17380289.jpg
5


撮影していると、大気中に甘い香りが漂っているのに気がつきます・・・

遅ればせながら、キンモクセイもようやく開花しました。

秋本番の宣言、やっと聞いたような気がしました。





愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α6500
SONY FE 85mm F1.8 (1,3枚目)
SONY E 30mm F3.5 Macro (2,4,5枚目)
Adobe Lightroom Classic


ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by j-garden-hirasato at 2019-10-16 06:42
秋の花、コスモス、
高々と秋本番宣言をしていますね。
今年は、台風で被害も出てしまったので、
撮影気分になれません。
この場で、楽しませていただきます。
Commented by getteng at 2019-10-16 07:14
blackfacesheep2さん
昨夜は慌てて布団を引っ張り出しました。
今朝は窓を開けると風邪を引きそう、足も冷たいですね。
あれだけ暑い暑いと文句を言っていましたが、いよいよ秋冷ですね。
Commented by yurinophoto at 2019-10-16 08:39
コスモス、秋ですね。でも暖かい日差しの中のコスモス・・・。白いコスモスが無垢な気持ちを表しているようですね。白と青の王道の色合いだからでしょうか?
Commented by photofloyd at 2019-10-16 09:04
コスモスのような特別扱いされない花がすきですね。綺麗に咲いてますね。
季節を感じさせるには・・・輸入花といえども無くてはならない日本の風景ですね。
Commented by iwamoto at 2019-10-16 17:06 x
こちらで、ピンクコスモスを見ていません。
不思議ですよね。
キンモクセイは、園内散歩で、香りが誘導してくれて確認しました。

寒くなりました、と言いたくなってしまいます。
でも、水道の水は暖かでした。
Commented by voyagers-x at 2019-10-16 17:41
こんにちは ! !
綺麗に咲いていますね
秋の主役は......決められないですね ^^;
なんとか元気出して欲しいと何か働きかけても........それどころじゃないと怒られそうで
ブログに被害のことを書くのをやめました
もう台風は終わりかなと思っていたら、看護婦さんがまた台風に発生しそうなのが出てると
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 18:27
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
秋と言えばコスモス・・・秋桜って書くぐらいですもんね。
長野市は千曲川の氾濫で大変なことになっていますよね、なかかなか撮影気分になれませんよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 18:28
getteng さん、こんにちは。^^
我家も昨晩から毛布をスタンバイさせ、和室には炬燵が登場しました。
コスモスが咲き、キンモクセイが咲くと、冷涼な空気を感じるようになります。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 18:29
ゆりさん、こんにちは。^^
キバナコスモスは夏の花って印象ですが、白系・ピンク系のコスモスは秋の花ですね。^^
白いコスモスと青い空は鉄板のコンビネーションです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 18:31
photofloyd さん、こんにちは。^^
昔、コスモスは花屋さんで売ってませんでしたが、昨今は売っているところもあるみたいですね。
チョコレートコスモスは花屋さんでも見ることが多いですけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 18:32
iwamoto師匠、こんにちは。^^
たまたま近所にピンク系のコスモスがないのでしょうか・・・キバナコスモスほど繁殖力は強くないようですね。
おっしゃる通り、キンモクセイは香りでその存在を主張しますね、咲き始めるとすぐにわかります。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 18:35
voyagers-x さん、こんにちは。^^
秋の主役は、花だとコスモスでしょうけど、やはり一番秋らしさが出るのは紅葉でしょうか・・・
南の会場にはまた台風の卵ができつつあるようですね、10月ってもう台風の季節じゃないはずなんですが、ねえ。(-_-;)
Commented by jikomannte at 2019-10-16 19:27
3枚目とか、適度に前暈けも入って、淡いピンクのコスモスが素敵ですね。
Commented by windmark-sakura at 2019-10-16 19:31
一気に涼しくなって、朝はちょっと寒いくらいです(^^;
4枚目の秋の青空にコスモスの色が映えますね。
撮影に行きたくなりますが昨日結石で寝込んでちょっと当分撮影に出れそうもないです(^^;
せっかくいい季節になって来たのに~。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 20:08
純さん、こんにちは。^^
3枚目は85mm F1.8の絞り開放ですね。
APS-Cで撮ってますので、フルフレーム機換算で130mm F2.7ぐらいでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-16 20:10
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
そうそう、一気に寒くなりました・・・もうフランネルシャツとフリースを着てますよ。
この良い季節に結石とは辛いですね、無理をせずにじっくりと治療するのが一番です。
Commented by boule_meg at 2019-10-16 23:18
こんばんは!
甘い色合いのピンクコスモスなのですが、blackfacesheepさんの撮るコスモスは柔らかい中にキリッとしたカッコ良さがあって素敵です!

こちらは朝晩寒すぎて…我慢できず、ついに暖房スイッチに手をかけてしまいました(´д⊂)
10月中に暖房を入れると、ちょっぴり負けた気持ちになってしまいます。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-17 08:11
boule_megさん、こんにちは。^^
昔ながらの淡いピンク系や白いコスモス、お天気が良い日に撮るととってもフォトジェニックですね。^^
おお、ついに暖房をお入れになりましたか・・・北海道はすでに冬支度なのですね、亜熱帯の愛知県でも気温急降下中です。^^
Commented by プチゲーム at 2019-10-17 09:57 x
中国では秋は愁傷の季節だと聞いているが
日本は四季でも美しいものですね
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-17 11:23
プチゲーム さん、こんにちは。^^
日本でも秋はセンチメンタルな季節ですよね。
日本は四季がはっきりしていたのですが、最近は春と秋が短くなっているように感じます。(-_-;)
Commented by taekamede at 2019-10-21 08:02
秋の涼しい空気が嬉しくて、青空に向けてコスモスさん達がぱちんッぱちんッとウインクしてるみたいです(^_−)−☆
可愛い風景が見れてうれしいです。
by blackfacesheep2 | 2019-10-16 05:00 | Flowers & Plants | Comments(21)