人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ

テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15251658.jpg
1

「この革のストラップと真鍮のスタッド、使いやすくて大好きなんだ~♪」
と、あるカメラバッグの一部を見て自説を主張するテディベアさんです。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_17450331.jpg
2

このカメラバッグの最下部のコーナーもやはり皮革で補強され、真鍮製の頑丈そうな足がついています。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_10390490.jpg
3

こちらは上部のハンドル・・・ここも革と真鍮のコンビネーションです。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15261294.jpg
4

ブリティッシュグリーンのタグを見ると、”Billingham England"の文字が見えます。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15272387.jpg
5

はい、全体図はこれですね。
英国のビリンガム社が製造しているカメラバッグ、"Billingham 225"です。

消費税が上がる前に入手しました・・・と言っても、某オークションサイトの個人売買ですから消費税は関係ないんですけどね。(-_-;)
『カメラバッグのロールスロイス』と呼ばれるビリンガム、新品は高価ですが中古は安価で、この225は7,000円でした。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_17431898.jpg
6

このビリンガム225に入れてあった撮影機材です。
二眼レフのRolleiflex 2.8C、ミラーレス一眼のSONY a7IIIとSigma 135mm F1.8、交換レンズが35mm/F1.8と55mm/F1.8です。
さらに2 in 1のWindows 10のタブレットPCも入れてあります。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_16485578.jpg
7

私は大の英国ファンです・・・英国旅行ウェブサイトも持っています。
それゆえ、バッグ類も英国の伝統的なタイプが大好物です。
上の写真の手前はBarbour社製、後ろはJohn Chapman社のフィッシングバッグです。

どちらも英国から個人輸入したもので、クッションパッドを入れてカメラバッグとして使っていました。
でも本格的に写真を撮り始めると、より本格的なビリンガム社のバッグが欲しくなりました。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_16142963.jpg
8

と言うわけで、大英帝国風味のビリンガム社のカメラバッグが増殖してしまいました・・・すべて中古です。
手前左側が今回入手した”Billingham 225"です。
この他にもLoweproとかHakubaのバッグもあります・・・カメラバッグって、なぜか増殖するんですよ。

テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15273463.jpg
9

こちらは一番大きなサイズの”Billingham 335"です。
たくさんの機材が収納できるので、泊りがけのガチな撮影旅行に出かけるときにはこれを持ち出します。
でも、目いっぱい入れるとさすがに重く、最近は出番が少ないですね。

手前に写っているカメラは『ばけぺん』です・・・シャッターに不具合があり、撮影にはこつが必要な障害カメラになってしまいました。
涼しくなってきたので、この重量級カメラを久しぶりに使ってみようか、と思っています。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15275031.jpg
10

こちらは一番持ち出すことが多い、"Billingham Hadley Pro"です。
フルフレーム機1台と交換レンズ1~3本ぐらいを収納できます。

手前に写っているのは、フィルムのフルフレーム機、Revueflex AC1です。
長野のチノンがOEMで製造したM42マウントのカメラで、M42規格のレンズなら何でも絞優先AEで撮れる孤高のカメラです。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15275997.jpg
11

こちらはサブカメラだけで身軽に出かけたいときに使う"Billingham Hadley S"です。
かつてブラックモデルを使っていましたが、さすがに15年使ったら少々くたびれてきたので、最近オリーブモデルにリプレイスしました。

手前に写っているカメラは、コンデジサイズのフルフレームフィルムカメラ、Rollei 35です。
「小型化命」の設計ゆえに連動距離計がなく、フォーカシングは目測です・・・絞って引きで撮ることを前提にしたカメラですね。
でもTessar 40mm F3.5の切れ味は鋭く、ストリートスナップには最適で、私のフィルム写真ブログでも登場頻度が多いカメラの一つです。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15571276.jpg
12

ちなみに、私のレンズポーチは、相方のハンドメイドです。
撮影助手のテディベアたち同様、一つずつ手作りしてもらっております。
右後ろに見えるウサギさんのついた布製バッグは、相方のカメラバッグですね。
そのうち、ひとつずつ「テディベアは見た・・・」シリーズで撮ってみようかと思っています。


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_15262611.jpg
13

ビリンガム社のカメラバッグ、きょうびのモダンなカメラバッグに比べれば、機能的にはかなり劣ると思います。
でも、私にとっては使いやすいバッグなんです。^^

新たに加わったこの”225"は、機材を多く持ちだしたいとき、ちょうどよいサイズです。
カメラ本体を2台、交換レンズを大きな望遠レンズを含めて数本収納できます。
”Hadley Pro"では小さすぎるけど、"335"だと大きすぎる・・・そういう時って結構多く、それで新たに追加しました。^^




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α6500
SONY E 30mm F3.5 Macro (1~4, 6~7,9~12枚目)
SONY FE 85mm F1.8 (5,8,13枚目)
Adobe Lightroom Classic


テディベアは見た・・・古き良き英国製カメラバッグ_d0353489_22054560.png



買って満足!あなたの買い物レポート!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!
Commented by yurinophoto at 2019-10-14 07:01
カメラバックを買ってはいるんですが、いまだにカメラ難民です。軽いカメラバックを探しているんですが、機能も大事ですよね。最近はリュックタイプを買おうかなとでもまだ踏ん切りがつきません
Commented by getteng at 2019-10-14 07:28
blackfacesheep2さん
カメラバッグにはあまりこだわっていません。
というよりも、こだわるほどの機材を持っていませんので。。。
だいぶ前の話ですが、あるご婦人からNikonのいいバッグをいただいたのですが、
あまりにもでかくて、プロ仕様みたいで恥ずかしくて担げません(´;ω;`)ウゥゥ
バッグといえば、先日あるデパ-トでハンティングワ-ルドのものがいいなあと思って値札を見たら25万円でした!
こんなの買う人っているんですかね?
Commented by jikomannte at 2019-10-14 09:55
私は特にそうなんですが、使っているカメラとレンズが、
出し入れしやすい、丁度良い大きさで、使い勝手の良いモノ
となりますから、持参するカメラやレンズによって、最適を
求める程に増えて行きますね。

①カメラ本体とレンズの最小構成。
②①にレンズを1本追加した構成。
③②にレンズを1本追加した構成。
④①にカメラ本体とレンズを追加した構成。
④④にれんずを1本追加した構成。(;'∀')
Commented by photofloyd at 2019-10-14 10:39
カメラバックは私は縦に長いのは使いにくい。このように横に広い方がいいですね。良いモノはそれぞれ使い込むとそれなりにいいですね。
懐かし(と言ってはいけないのでしょうが)カメラでは、見えるRolleiflexは、私と共通ですが、Asahi Pentaxに関しては私はMamiya RZ67でした。そしてRollei35の代わりはLeitz Minolta CLでした。でも必要ジャンルは似てますね。^^
Commented by hoshigaoka at 2019-10-14 11:52 x
こんにちは!

ズラリと並んだカメラバッグに思わずクスっと笑ってしまいました^^)
レンズ沼と同様にバッグ沼ってあるんですよね!
私もリュック型のものを選ぼうとしましたが
膨大な種類がある上に、
季節の気温、日帰りか何を持って行くかでその都度用量が変わるので
とても一つに定まらずカメラバッグ難民状態でして…(涙

ビックカメラでビリンガムを見かけましたが結構なお値段で驚きました。
でも一つのブランドに拘りを持たれるのも素敵ですね^^)
Commented by iwamoto at 2019-10-14 12:40 x
未だに荷物が家に入りきらない身としては、どれだけ広い家を持っているんだ、と思ってしまいます。
片付けも、この台風で気分を削がれています。

ビリンガムが奥さんの手作りで始まったバッグなら、テディベア作家の奥様にもカメラバッグにアイデアがあるかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 16:12
ゆりさん、こんにちは。^^
リュックタイプは両手が使えるので安全性が高いと言われており、使ったこともありますが、私には合いませんでした。
ショルダーバッグの方が、カメラを出したり入れたりが素早くんですよ、これ、大事なポイントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 16:15
gettengさん、こんにちは。^^
カメラメーカーのロゴがついた大きなバッグはちょっと恥ずかしい・・・わかります、持ち歩きしにくいですね。
ハンティングワ-ルドのバチュークロスは経年劣化による加水分解がひどく、寿命は短いようです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 16:17
純さん、こんにちは。^^
それそれ・・・持ち出すときの状況に応じて、ちょうど良い大きさを求めてしまうのですよね。(-_-;)
かくしてカメラバッグはどんどん増殖してしまうのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 16:21
photofloydさん、こんにちは。^^
縦長のスリングバッグも持っていますが、おっしゃる通り使いにくくて、数回しか持ちだしていません。
私もMamiyaの67はRBをしばらく使ってましたよ、しかもそれにプリズムを乗せてましたから超重量級でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 16:23
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
写真を趣味にしていると、撮影機材が増えちゃいますねえ、三脚フェチな人もいますよね。
Billinghamは新品を買うと高いんですが、中古でも耐久性は無問題なので、もっぱら破格に安い中古ばかりです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 16:26
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうそう、ビリンガムは奥さんの手作りで始まったんだそうですね、うちもレンズポーチは相方の手作りです。
彼女の自分のカメラバッグは上の12枚目に写っておりますが、布製キルティングバッグです。
Commented by toshukuuken at 2019-10-14 18:54
ビリンガム、風格がありますね。
バケペンさん、健在でしたか^ ^
インパクトのある描写、また拝見したいものです^ ^
Commented by windmark-sakura at 2019-10-14 20:02
やっぱり英国製カメラバックは機能性だけでなく、アンティークな感じともよくマッチしてオシャレですね♪
自分はもっぱら機能性重視でロープロばっかりですが、増税前に自分もカメラバックを買い換えました。
確かにカメラバックは増殖しますね(;^ω^)

古いやつも結局何だかんだで使ってるし・・・。
このカメラバックにローライフレックスの二眼レフが忍ばせてあるって、オシャレ~。
自分はオリンパスフレックスの二眼レフを持ってますが、今はテレビ横でアンティークな置物になってます(^^;
中判フィルムは高いし、現像代も結構食うんですよね(*_*;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 20:12
徒手空拳さん、こんにちは。^^
ばけぺん、シャッターボタンが押せなくなっていますが、ミラーアップボタンで撮影可能です。
少々アクロバティックな撮影方法ですが、まだ写るはずです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 20:15
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
機能的に考えると、ロープロあたりが一番コスパも良くて惜しげなく使えるんですよね。^^
フィルムは高くなりましたので、せめて現像代を浮かすために、白黒フィルムのみ撮っています・・・自家現像可能ですから♪
Commented by 59kisaragi at 2019-10-14 21:05
私もカメラバッグは写真を始めた頃、ナショナルジオグラフィックのカメラリュクをカメラ屋さんにも勧められて買いましたが、結局数回使っただけでした。
確かにショルダーの方がカメラの出し入れは便利でしょうね、
それにしても何ともいい風合いのカメラバッグ使いこなすほど味わいがありそうですね。
それに奥様手作りのレンズポーチが何とも可愛い~
奥様の愛情いっぱいで、で奥様も写真撮られるのですね。
いやいやなんとも羨ましい限りです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-14 23:44
Angelさん、こんにちは。^^
ウレタンスポンジ製のレンズポーチも持っているんですが、キルティング素材の方が当たりが柔らかい気がするんですよ。^^
はい、相方も写真を撮ります・・・私より極端なブツドリ派、レンズも標準~中望遠・マクロふぇちですよ。^^
by blackfacesheep2 | 2019-10-14 05:00 | Hardware | Comments(18)