人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

去り行く夏の陽射し

去り行く夏の陽射し_d0353489_23524486.jpg
1





去り行く夏の陽射し_d0353489_23515210.jpg
2





去り行く夏の陽射し_d0353489_23522425.jpg

3





去り行く夏の陽射し_d0353489_23522915.jpg
4





去り行く夏の陽射し_d0353489_23525427.jpg
5





去り行く夏の陽射し_d0353489_00171641.jpg
6





去り行く夏の陽射し_d0353489_00021125.jpg
7



この時期になってなお、「去り行く夏の陽射し」と言うタイトルのエントリが出てきます。
今年の残暑はきつくて、居座る夏の写真ばかり取っていたような気がします。(;・∀・)

ところで、この「去り行く夏の陽射し」、夏の終わりに相応しい歌の出だしの部分です。
私が若いころに流行ったEPOさんの『音楽のような風』って曲ですね。^^








この曲、ビクターのビデオテープのCMにも使われていました。
恐竜たちが、ビーチに並んでで流れゆく雲を見ている画像をバックに流れていて、逝く夏を惜しむ雰囲気がバリバリでした。

ビデオテープ・・・懐かしい言葉です。
カセットテープとかオープンリールテープもそうですが、記憶媒体がテープだった時代、知らない世代が増えているんでしょうね。

記録媒体はどんどん進化し、安くなりました・・・
こないだ買ったWestern Digital Blueのハードディスク、4TBで8,000円弱でした。(-_-;)

ギガバイトですら新鮮だったのに、テラバイトなんて単位を使うようになるなんて思いませんでしたよ。
でもそのうち、ペタバイト級の記憶容量も必要になるのかも。(;・∀・)




名古屋市中区にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 70-200mm F4 G OSS



去り行く夏の陽射し_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by gachako1121 at 2019-09-28 06:00
^^ 線と面 色が美しい 余白の美 どすね
Commented by photofloyd at 2019-09-28 07:49
二枚目は さるすべりでしょうか ? ・・・夏の花ですね。我が家は紫の花です。もう今年も見納めですね。
昨日は、空が秋でした。ちょっと寂しいシーズンに入りますね。
ミュージックがいいですね。
Commented by NullPointer09 at 2019-09-28 07:56 x
おはようございます。
大学生の頃、作成したプログラムは、パンチカードや紙テープに記憶させていました。
個人で購入したPCの最初期の記憶媒体はカセットテープ。遅くてエラーが多く、泣かされました。
フロッピーの時代を経て、個人用に最初に導入したHDDは容量が僅か20MB。それでも驚喜しました。
てなことを嬉しそうに話すのは、歳を取った証拠ですね。^^;
なお、大容量磁気テープはデータセンターなどのバックアップ用として現在も有力な記憶媒体です。
Commented by getteng at 2019-09-28 08:12
blackfacesheep2さん
昨日も蒸し暑かったですが、今朝もまだ暑いです。
脚が苦る上に蒸し暑くて睡眠不足です。
毎度ながらいい写真撮られますね。
Commented by iwamoto at 2019-09-28 09:08 x
6がお気に入りですが、どれも安定して美しいですね。
もう10月、晩夏と初秋の間から抜け出せるでしょうか。
また、台風が来るとか・・・・。
Commented by small-talk at 2019-09-28 11:12
今日も結構、暑いですね。
さすがのサルスベリも、終わりに近づいてきましたが、まだ夏を引きずっている感じです。

テープですが、意外にもサーバーのコールドストレージ(素早いアクセスが必要無いバックアップ)では、かなり使われています。
LTOと呼ばれるこの製品は、富士フイルムがトップシェアなのですよね。
フィルム状の物に、薄く均一に物質を塗布する技術の応用です。
写真フィルムの技術が、活きているんですね。
Commented by hoshigaoka at 2019-09-28 12:17 x
こんにちは!

中区の昼下がりのお写真ですね。場所は伏見方面でしょうか?
アンバーな日差しになると夏もおわりかなと思いますね。
来週は秋雨前線で雨予報ばかりなので
一気に秋めいてくるかもしれないですね。

EPOさんの曲、覚えていますよ♪
ブラスのメロディーが陽気っぽいのに、失恋の曲なのですね(涙
夏っぽいけど実は秋という今の季節にピッタリです^^)

PCの空き容量をみて
消費税UP前に買い替えるべきだっかたなと焦っています(笑
うーん、Western Digital良いですね♪
Commented by 59kisaragi at 2019-09-28 12:44
EPOのヒット曲というとおれたちひょうきん族のエンディングテーマ「土曜の夜はパラダイス」「う・ふ・ふ・ふ」がすぐに思い浮かびますが、この曲は知りませんでした。
とても爽やかなEPOらしい曲ですね。
今日のお写真にもイメージピッタリって感じです^^
私はモノクロの交錯する蔭にさりげなく落ち葉があってこんなの好きですね~
Commented by voyagers-x at 2019-09-28 13:47
こんにちは ! !
何の間に見ていたものも......少しずつなんとなく色味が変わってきましたね
夏の強烈な光の下ではすごく色が鮮やかに見えていましたが
秋になり光が少し弱くなってくると、なんとなく色の深みというかしっとりした感じというか
抜けのいい感じのベルビアからコダクロームへ変化みたいな.......

Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 19:42
雅茶子さん、こんにちは。^^
お~、素敵な誉め言葉を頂き、ありがとうございます♪
街中にはさまざまな美しさがあるんですが、とてもじゃないですが拾いきれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 19:44
photofloydさん、こんにちは。^^
はい、二枚目はさるすべりだと思います・・・百日紅と書くように、7月から9月末まで延々と咲き続けますね。
9月も終わろうとしているのに、いまだに季節感は夏・・・初秋よりも晩夏と言いたくなります。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 19:47
NullPointer09さん、こんにちは。^^
そうでしたね、大学生の頃、COBOLのプログラム、パンチカードを使って記録してましたね。
PCのかな漢字変換の辞書がフロッピーからHDDに変わったとき、その速度の変化に驚いたものです・・・古いなあ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 19:49
gettengさん、こんにちは。^^
本当に9月末になっても毎日「暑いですね」があいさつになっているとは、異常です。
例年だと気温が高くても湿度は感じられなくなってくるのに、今年は延々と蒸し暑さが続き、いやになります。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 19:50
iwamotoさん、こんにちは。^^
6は名古屋市美術館の玄関にある円柱と、左側は戸外のオブジェの反射ですね。^^
週末から来週にかけてまた台風が、先週と同じようなコースでやってきますね、それが抜けたらようやく秋なのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 19:53
small-talkさん、こんにちは。^^
百日紅と書くだけあって、サルスベリは延々と咲いてますね・・・これが咲いているせいで秋を実感しません。(-_-;)
へえ、サーバーのバックアップでは、まだテープが現役なのですか・・・富士フイルム、既存技術を横展してるんですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 19:56
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
大正解です、名古屋市美術館から伏見経由栄町で撮った写真ですね。^^
消費税UP前の駆込み購入、まだ間に合いますよ、PCにしてもレンズにしても、今がチャンスです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 20:03
Angelさん、こんにちは。^^
ひょうきん族のエンディングテーマはどれも印象的なものが多かったですね、Down Townも良かったなあ。
4まいめ、モノクロームのように見えますが、カラーなんですよ、しかもパートカラーじゃなくてほぼ撮って出しです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 20:06
voyagers-xさん、こんにちは。^^
気温はまだ高くても、日差しは秋の陽射しになってきましたね、午後になると長い影を曳き始めました。
なるほど、ベルビアからコダクロームへの変化・・・とても分かりやすい例えです♪
Commented by j-garden-hirasato at 2019-09-28 20:35
真夏とは違った残暑の日差し、
よく捕らえられています。
光蜥蜴も、
徐々に衣替えしているのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-28 21:08
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、暑い暑いと言いながらも、さすがに秋分の日を過ぎると日差しはめっきり秋めいてきますね。
光蜥蜴も秋に衣替え・・・そう、長く影のしっぽを引くようになってきました。
Commented by iwamoto at 2019-09-28 21:35 x
コールドストレージの話が出ましたが、
テープって、ホントにハイテクだと思います。
実現が難しい技術を商売に出来ている、尊敬です。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-29 08:07
iwamotoさん、こんにちは。^^
コールドストレージという言葉、初めて聞きましたよ。
そしてテープがいまだに現役の記録媒体として活躍していることも・・・認識を新たにしました。^^
Commented by taekamede at 2019-09-29 20:19
6枚目、緑がメタルに溶け込んでできる鉱物みたいで綺麗ですね~。1枚目のダスティーな赤と強い光もとてもドラマチックです。去り行く夏の光、とっても素敵ですね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-29 20:52
たえかちゃん、こんにちは。^^
なるほど~、緑が溶け込んだメタルかぁ、言いえて妙だよねえ♪
一枚目はほんとに埃ぽかったかも・・・(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2019-09-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)