人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

黄昏る酷暑の初秋

黄昏る酷暑の初秋_d0353489_09091243.jpg
1





黄昏る酷暑の初秋_d0353489_09115248.jpg
2





黄昏る酷暑の初秋_d0353489_09153258.jpg
3





黄昏る酷暑の初秋_d0353489_09123054.jpg
4





黄昏る酷暑の初秋_d0353489_09124164.jpg
5





黄昏る酷暑の初秋_d0353489_09125392.jpg
6





黄昏る酷暑の初秋_d0353489_09132941.jpg
7




今年の残暑は厳しく、9月に入っても、蒸し暑い毎日が続いています。
台風が暑い南の大気を運んできたのだとか・・・

夕方になっても暑さは衰えず、小さな秋なんかどこを見渡しても見つけられません。(-_-;)
開き直って、蒸し暑さの募る初秋の夕景を撮ってみました。




愛知県豊田市 豊田市駅にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA



黄昏る酷暑の初秋_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2019-09-12 06:24
blackfacesheep2さん
初秋といっても、蒸し暑さは真夏のままの延長、台風の多さ、
大地震でも起こるのではないかと心配しております。
Commented by voyagers-x at 2019-09-12 10:50
おはようございます ! !
観察力が鋭いですね
あるいは、めざといですね
素敵な光が写っていますね
うーん、ほんとにイグアナのように四方八方キョロキョロしながら歩かないと
こんな素敵な光が身の回りに溢れてることを見逃しそうです ^^;

Commented by Yuko_PHL at 2019-09-12 10:57
残暑の暑さを感じつつも、どこか柔らかく優しい光の2がとても素敵です。

早くさわやかな秋が来ると良いのですが。。。
Commented by 北の旅人 at 2019-09-12 11:04 x
北海道は最高気温が23度、最低気温は23度
くらいで、文字通り初秋になりましたね
小さな秋があちこちで発見できそうな?
蛇足ですが、小生の誕生月にもなります(笑)
Commented by photofloyd at 2019-09-12 13:22
我が地は昨日は雨、今朝は涼しかったです。
すでに北の高気圧の秋の始まりの感あります。
東海も関東も・・・そろそろ秋が欲しいですね。
7枚目・・・素晴らしい絵に仕上げましたね。おそらくどうゆう絵になるかは解ったうえでの撮影と思いますが、そんな眼を私も養いたいです。
Commented by iwamoto at 2019-09-12 14:02 x
待っていなくても、確実に秋は来るでしょうが、心の中までモヤモヤする天気ですね。
気分が晴れる日が待ち遠しいです。

きょうは、4枚目を除くと、斜めのラインが特徴ですね。
そんなとき、4枚目を外すか入れるか、わたしは悩みます。
Commented by taekamede at 2019-09-12 14:31
じりじりと気力を消耗していく酷暑の光、眺めていると呼吸も浅くなっていきそうです。7枚目のビルからギラつく西日、サディストもいいところです~(^^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 16:30
getteng さん、こんにちは。^^
8月の終わりにちょっと涼しくなった時は、これで今年の夏も終わりか・・・って思いました。
ところがぎっちょん、こんなB級ホラー映画みたいな展開は想像もしてませんでした・・・(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 16:32
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ふだんはぼーっとして生きてるんですが、光と影には俄然感度がよくなるようです。(;・∀・)
こういう光蜥蜴がいるところは俄然とやる気になり、カット数が増えます。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 16:34
Yuko_PHLさん、こんにちは。^^
気温と湿度は真夏並みでしたが、夕方の光は季節にふさわしい柔らかさを感じましたね。
明日あたりから、本来の初秋の気候にもどるようで、ほっとしています。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 16:35
北の旅人さん、こんにちは。^^
さすが北海道は涼しいんですね、最高気温が23度とは夢のようです♪
9月生まれでいらっしゃいますか、お誕生日おめでとうございます!
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 16:37
photofloydさん、こんにちは。^^
信州は季節が進むのが早いのでしょうね、一雨ごとに秋が深まっていってるんですね。
そう、7枚目はF22まで絞って光条をがっつりだしました・・・絞ったおかげでゴミ消しが大変でした。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 16:40
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
今年は桜の開花も梅雨明けも遅かったので、スライドして残暑もきついのでしょうか・・・
そうそう4枚目だけ異質なんですよ、悩んだ挙句、7枚組の真ん中に入れてシンメトリーな構成にしてみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 16:42
たえかちゃん、こんにちは。^^
あはは、こういう暑熱の中にいると過呼吸症候群になりそうでしたよ。^^
7枚目は最後のひと文張りってかんじでしたね、そんなに頑張らんでもええぞ、って言いたくなるほどの。(;・∀・)
Commented by hogecyan at 2019-09-12 21:01
日差しはもうすっかり秋なんですね。
組み写真のように光の行方を見て楽しませていただきました。
Commented by windmark-sakura at 2019-09-12 21:30
名鉄豊田駅の前ですね♪

あの場所をこう切り取りるとはやはり地元の利、
通いなれた場所を撮る人と一見さんで初めてきた人が切り取る視点は
やはり違うし、ホームグラウンドとしてる人はやはり見る視点が深いです。

夕方の陽射しだけを見るともう秋で、この憂いを帯びた感じの西日の光が
どこか懐かしい感じがしてきます(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 21:36
hogecyan さん、こんにちは。^^
湿度はかなりマシになり、気温はまだ高めですが、日差しの雰囲気は秋めいてきましたね。
秋は午後の日差しの翳りが大好きで、毎年ワクワクしながら撮ってますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-12 21:38
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
そうです、名鉄豊田市駅前の光蜥蜴ですね・・・トヨビに来る時に降りられたのかな?
おっしゃるように、場数だけはたくさん踏んでいるので、季節と時間帯によって見せる光蜥蜴の表情はある程度、読めますね。^^
by blackfacesheep2 | 2019-09-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)