ぶれるどまつり
2019年 08月 31日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
動いてばかりいる光景は、この撮り方が面白そうですね。
カメラは 黒顔羊さんの高級オモチャですね。自由自在にレンズやカメラを楽しんで。専用保管庫の中もにぎやかでしょうね。
こういう踊る人たちって、スローシャッターの良い被写体ですね。^^
減光用のNDフィルターのおかげで、1/8~1/4秒が日中でも撮れるのは面白いです。
スローシャッター写真はボケ写真と並んで、人間の視覚を超越する面白さがありますね。^^
いやいや、まだまだ機材を活かしきるところまでいってません・・・遊んでるだけですね。(;・∀・)
街中で、ポスターなどの前を通過する人を
狙ってます、肖像権も問題ないし、もう少し
Sスピードを遅くすると歩いている人間が
消えてしまい地面に着地している靴だけが
残り、タイトルは『落とし物』でいかが?
人物を写すなら、1枚目くらいが良いでしょうし、もっと遅いシャッターなら、形と色で遊べます。
具象的であったり、抽象的であったり、それが撮影者の匙加減から始まる、そこが醍醐味でしょう。
みなさんにも、たくさんご挑戦頂きたいですね。
この流れる量は目的によって違いが必要かと思いますが、・・そのあたりが醍醐味なんでしょうね。
おっしゃるように手持ちで撮れることは良いですよね。町中スナップに三脚は似合いませんものね。
質感表現と明暗の有るとてもいい雰囲気の写真が多くて数年前からちょくちょく覗かせて勉強させてもらってますm(_ _)m笑
ただ最近ほんの少し気になってるのですが、令和から新しくはじめられたアスペクト比16×9の写真はやはり気に入っていらっしゃいますか?
はじめてのコメントで突っ込んだ質問で失礼かもしれませんが、やはり16×9は写真のキレはあるが場面によっては写真の奥行きがほんのもう少しだけ欲しいな〜と思うことが多々ありご本人様はそういう場面によっては不便に思うことはないのかな〜?と思わずコメントしてみましたm(_ _)m
NDフィルターを使えば、昼間でも遅いシャッター速度が使えるのが楽しいですね。
ボケ写真も人間の目には見えない世界が写りますが、ブレ写真の世界はより一層ミステリアスな世界が出現しますね。
1/15秒でもイケてしまうことが多いのですが、やはり時には1/4秒まで落としたくなりますね。
工場夜景などは三脚がないと撮れませんが、この手の写真だともはや三脚は足手まといですね。
おお、時々ご訪問いただいておりましたか、ありがとうございます。
歴史の古い3:2に比べると、16:9は見慣れない分だけ新鮮さはあります・・・でも、難しいフォーマットですね。
おっしゃるように、ちょっと天地が窮屈に感じる時もあります。
また3:2に戻すかもしれません。(;・∀・)
実は元々ソニーを使っていてblackfacesheepさんが同じカメラのα7ⅱを購入した時はとても驚き、またZeiss55mmとα7ⅲとα6500(私はNEX7ですが)へアップデートしたことも、またまた機材が同じになり親近感が強まりました(笑)
ポチリヌス菌を刺激してしまいそうですが、シグマのDN art60mmやcontax G Biogon 28mmなどEマウントは安くても色のりや描写のいいレンズを色々使えて楽しいです♩
料理の写真などはスマホやマイクロフォーサーズが増えてきて4:3の写真が多いこともあり、16:9の写真はとても新鮮味がありますね!
適材適所と言いますかシーンに応じて複数のアスペクト比を使うのもいいかもしれませんね、それにしても16:9括りのチャレンジ精神はすごいと思いました!