あいちトリエンナーレ2019 名古屋市美術館
2019年 08月 03日
にほんブログ村
心象風景写真 ブログランキングへ
ネタ切れですか?
マンネリですかね?
夏バテですかね?
黒面羊さんに応えるには相当な発奮努力を要する?
今回の芸術監督に起用したジャーナリストの資質が問題です・・・アート展に政治的な主張を入れるのはいかがなもんかと。
県美では、あの売春婦像を展示し、名古屋市の河村市長が愛知県の大村知事に撤去要請を出しています。
トリエンナーレがはじまりましたね!
名古屋市美会場へ行かれたのですね、
先日から慰安婦像が物議になっていますが、
撤去するにしても一波乱ありそうですねぇ。
↓JAZZライブのお写真、
露出など難しいと言われていますが流石です!
最後のポスターの立体感もいいですね~。
やはり便利なズームと瞳AFは心強いですね。
それに静かなライブでのサイレントモードは必須です。
これ案外他社のカメラには無いことも多いみたいです。
僕もレストランではいつもサイレントで撮っています^^)
アートの展示は見に行こうと思うと毎回すごく期待します
今回はどれくらい素晴らしい感覚でゆさぶれるのだろうと
だけど、たまに空振りのこともありますが
アートといっても、範囲が広いのでその種類も微妙に波長に合わない時がありますね ^^;
あいちトリエンナーレ、いままではこういう露骨な政治パフォーマンスってなかったですから、来場者もとまどっていましたね。
α7III、暗いライブ撮影等厳しい環境で使うとその優秀性が際立ちますね。^^
3年に一回のあいちトリエンナーレ、いつも楽しみにしていますよ、同時体験できる楽しさってありますよね。
ナゴビの他に、まだケンビ、トヨビ、円頓寺・四間道がありますので、楽しみにしています。
特に3枚目は、シビレますね。
日韓関係の件で、
スタもんだしているようですね。
NHKのニュースで聞きました。
そういうところで取り上げられるのは不本意ではありますが、
このイベント、素敵ですよねえ。
いつか、体感したいです。
トリエンナーレ、ケチがついちゃいましたね。
自分がトヨビに行った今週、ミュージアムショップの一番奥に今回炎上してる津田大介とか言う芸人の書籍が山積みに置かれていて
?と思ったんですが、よりによってこんな人物を今回の芸術監督にするとは関係者は何を考えていたんでしょうか。
言論界隈では札付きの問題児で自分が支持する言論人ではないし、果たしてジャーナリストとしても何をやってきたのやら・・・。
テレビに出て視聴者を煽って、有名になって稼ぎたいだけの電波芸人という感じですけど。
この人にとってはこうやって注目されて騒がれるのが仕事の一環であり、ビジネスなんでしょうが
はっきり言って人を不快にするのは芸術ではない気がしますけどね。
芸術に政治プロパガンダ持ち込むのはご法度でしょう。今回の企画は風刺にすらなってませんし。
大村知事も任命責任者として、結構ネットでは叩かれてますね。
過去3回のあいちトリエンナーレ、ではこういう問題はいっさい起きませんでした・・・芸術監督の資質の問題です。
明日はまた違う会場のトリエンナーレを見に行ってこようと思っています。^^
芸術祭の芸術監督としてふさわしくない人物を選定してしまったのが間違いの元だったと思います。
私も県美であの部屋に入った時、正直不快感しか覚えませんでした。
表現の自由は大いに結構ですが、捏造やデマゴーグの自由まで認める気はありません。