人気ブログランキング |
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

違うマーケットで生まれたクルマたち

d0353489_15275343.jpg
1





d0353489_15350191.jpg
2





d0353489_19060756.jpg
3





d0353489_18585625.jpg
4





d0353489_15325282.jpg
5





d0353489_15281778.jpg
6





d0353489_15282160.jpg
7





d0353489_15330239.jpg
8




今日は7月4日、アメリカ合衆国の独立記念日・・・なので、アメ車の写真をあげてみました。
GMのキャディラックとシボレーの両ブランドのクルマの展示会が行われていたときのスナップですね。

かつてのアメリカ車に比べると、デザインも洗練され、仕上げも良くなったように思いました。
燃費も良くなり、故障率もどんどん改善されてきているようですね。
でも、アメ車は日本では売れません・・・日本での販売シェアは、1%にも届かないんだそうです。

トランプ大統領がかつて、こんなことを言っていました。
「アメリカ人は毎年何百万台も日本車を買っているのに、日本人がほとんどアメリカ車を買わないのは不公平だ」

これを聞いた時、その馬鹿正直な意見に苦笑しました。
気持ちはわかるけれど、不公平ってこの状況で、一国の大統領が使って良い言葉なんでしょうか・・・(;・∀・)

日本は、先進国で唯一の完成車に対する非関税国で、日本の自動車市場は世界にも例がない公平な市場です。
アメリカ車が日本で売れていないのには理由があります・・・サイズが大きすぎて、左ハンドルしか選べないからです。

アメリカに比べて日本は道路が狭く、駐車スペースも限られていて、大きなクルマは使い辛いです。
またクルマの走行レーンは、日本では左側ですから、左ハンドルのクルマでは運転しにくいです。

同じ外車でも、サイズがコンパクトで右ハンドルが用意されている欧州車は、日本でよく売れていると思います。
我家も、OPEL Astra, Audi A3, VOLVO 940, BMW 318i, Mercedes c200, Audi A4 Quattro, Audi A3, Audi A1と乗り継ぎました。

また、ディーラーのネットワークもアメ車と欧州車では大違いです。
フォードはすでに日本市場から撤退してしまったし、GMやクライスラーのディーラーも極めて少ないです。
それに引き換え、人口5万人程度の我が市にさえ欧州車のディーラーがあります。

アメリカで売れる車は、欧州や日本など他のマーケットでは売れないクルマたちです。
なぜなら、アメ車はアメリカと言うマーケットに最適化されているからです。
似たマーケットは・・・国土の広い中国やロシアぐらいでしょうか。(;・∀・)

アメリカで売れている車のランキングを見ると面白いです。↓

2019年2月度販売販売実績

 1位:フォードFシリーズ
2位:GMシボレーシルバラード
3位:日産ローグ
4位:ダッジ・ラム
5位:トヨタ・カムリ

1位、2位、4位は、マッチョなピックアップトラック、3位はSUV、5位はセダンです。
アメリカで売れるクルマは、もはやセダンなどの一般的な乗用車ではなく、トラックやSUVになってしまったんですね。

実は私、アメリカのピックアップトラックは大好きです・・・アメリカに住んでいたら、FORD F150にぜひ乗ってみたいです。^^
ただ、アメリカの広い国土で乗るなら最高ですが、残念ながらこんなデカいものに日本では乗りたくありません。

アメリカの自動車メーカーは、日本のマーケットに合う小型車はもう作らないような気がします。
私はアメリカ系外資企業で長年働いていましたから、アメリカの会社の思考方法に慣れています。

本日の私のデジタルモノクローム写真&英作文練習ブログで書きましたが、"BCG-matrix"と呼ばれる経営資源分析方法があります。
PPM(Product Portfolio Management)とも呼ばれますが、アメリカではよく使われる分析手法です。
この方法で"Dogs"に分類されるような商品、つまり低市場成長率と低市場占有率の商品は、ディスコンされる運命にあります。

アメリカ企業では、費用対効果の悪い事業を継続させるのは極めて難しいです。
そんなことをしたら、株主が経営陣を挿げ替えます。
それゆえ、どんなにトランプ氏がわめいたとしても、日本でアメリカ車がたくさん売れる時代はやって来ないような気がします。




名古屋市中村区 名古屋駅にて
LUMIX DMC-GX7MK2
SIGMA 30mm F1.4 DC DN



d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by NullPointer09 at 2019-07-04 06:07 x
おはようございます。
日本製のある商品は世界中でヒットしました。ヒットした理由は商品コンセプトが独創的であったこと
に加え、各国の国民性に合わせたラインナップを取り揃えることで皆が飛びついたわけです。
対して米国は、商品に限らずあらゆる分野で「自分たちの価値観を世界中が受け入れるのが当然だ」と
いう傲慢な考えを変えないために世界中で摩擦を起こしています。
米国がある戦争に突入していくときに「俺は明日にも銃を持って戦争に行くかも知れない、お前たちは
何故何もしないのか」と訊かれました。私が「日本は憲法の制約で海外派兵はできないし、その憲法を
押しつけたのは米国だ」と説明し「あなたたちは世界の実情を何も理解していないばかりではなく自分
たち自身の姿さえ理解していないことを恥ずかしいとは思わないのか」と言ったら黙ってしまいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-07-04 06:24
右か左か、
ハンドルの位置の差は大きいですね。
あと、車自体のサイズ。
全く乗りたいとは思いません。
でも、
写真の被写体としてはOKです。
Commented by getteng at 2019-07-04 06:49
blackfacesheep2さん
我が国で売れているアメ車ではJEEPだけが例外だそうですね。
米国は習慣まで外国に売りつけるやり方では売れませんよ。
「買え!」ではなく、なぜ売れないのかもう少し勉強が必要ですよ、ったく!
Commented by small-talk at 2019-07-04 07:06
アメリカの自動車メーカーも、日本で売ることは、熱心ではありませんものね。
昨日の豊田市美術館の写真も良いですね。
建物そのものが、アートですよね。
Commented by pikorin77jp at 2019-07-04 07:36
そうなんですね、、長年 アメリカでお仕事していらっしゃったので アメリカ事情 よくご存知なのですね。色んな視点 感覚も 抜群でひかっているのはそんな暮らしぶりが。納得です。^^
Commented by Yuko_PHL at 2019-07-04 08:26
アメリカに住んでいますが、車は日本車。ホンダです。アメ車はに比べたらに比べたら質もデザインもずっと良いです。都市部では日本車、ついで韓国車が人気です。

アメ車は、オールディーズなクラッシックカーを見て楽しむだけで良いかな^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 09:35
NullPointer09さん、こんにちは。^^
アメリカ人の他国の状況認識は、人によってさまざま、教養のある人はそれなりに理解してますが、そうじゃない人が多いです。
Big Threeは経営効率を考えて、もはやグローバルマーケットの全てで勝負しようとは思ってないのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 09:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
アメリカでは、新車は左ハンドルのみしか販売できず右ハンドル車は販売禁止ですね。
巨大なピックアップトラックを日本で所有している人もいますが、いつも駐車場で苦労しているようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 09:46
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、日本で一番売れているアメリカ車はJEEPだそうで、代理店もクライスラーじゃなくてJEEPブランドです。
車に対するニーズがちがうんだから、本当に売りたいんだったら、そのニーズに合う車を持ってこないとねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 09:48
small-talkさん、こんにちは。^^
アメリカの自動車メーカーは、日本のような小さなマーケットで売ることは非効率なので優先順位が低いのでしょうね。
豊田市美術館、おっしゃるように建物自身が美しいです・・・写真を撮る人にはすこぶる魅力的ですね。
Commented by photofloyd at 2019-07-04 09:50
車の写真とお話しは面白いですね。
私は、欧州車も乗りましたが、結局日本車がよいと思ってます。
ポルトガルは自動車メーカーは無いのですね。そこで自国外の車を選んで乗るのですが、日本車が一番と言ってました。しかしEUの関係で価格が高いのだそうです。
機械は安心と便利と性能ですね。
カメラは・・・・??
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 09:51
ピコさん、こんにちは。^^
あ、海外に住んだことは一度もありません・・・アメリカ系の外資系企業に勤めていただけです。(;・∀・)
その会社を辞めた後も、日本語教師としてアメリカ人を教えてきましたので、付き合いは多いんですけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 09:55
Yuko_PHLさん、こんにちは。^^
韓国車、日本ではまるっきり人気がありません・・・アメ車より売れず、数年前の乗用車の年間販売台数はたった7台だったとか。
日本の自動車メーカーはアメリカ市場を研究してますもんね、トヨタもタンドラやRAV4、タコマが好調のようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 09:58
photofloydさん、こんにちは。^^
日本で所有するなら、日本車が一番良いでしょうね、相方はAudi A1ですが、私はMazda Demioです。^^
カメラも日本製が一番でしょうね、レンズやカメラの機械部分の品質は電子技術と違って一朝一夕には良くなりません。
Commented by voyagers-x at 2019-07-04 10:44
おはようございます ! !
性能はそんなに高くなくてもいいけど
どこかにちょっとだけスペシャルな部分が欲しいですね
いい音が聴けるとか、シートがすごく座り心地がいいとか
運転席周りのデザインが素敵とか
車は保戸野ほどのサイズがいいですね
ミニなんか最近好きになってきました
でも、トランク積みにくそう ^^;

Commented by cranberryca at 2019-07-04 12:30
こんばんは☆彡
カナダに住んでいても
アメリカ車を買おうとは思いません。
トロントは一応都会なので(汗)
駐車スペースが狭いし
ガソリン代は年々高騰しているし。
消費者のニーズを考えずに「売れない」と言うのは
ちょっと。。。ですね (;´▽`A``
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 15:28
voyagers-x さん、こんにちは。^^
ミニはBMWにブランドが売られてから、別の車のように商売がじょうずになりましたね。^^
私はいつか、クラシックミニのオーナーになってみたいです・・・趣味の車ですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 15:36
クランベリーさん、こんにちは。^^
カナダは英連邦でありながら、左ハンドルになってしまった国ですね、アメリカの隣だからしょうがないのでしょう。
デトロイトから4時間走るとトロント・・・でも、大都会ですよね、大きなクルマは使いにくいでしょうね。^^
Commented by jikomannte at 2019-07-04 19:12
私もだんだん小さな車が良くなって来て、大きい車は運転が
辛く感じられるようになりました。
今乗っているのも本田の小さいSUVですが、もっと小さい
ジムニーシエラ位で丁度良かったと思っております。(;'∀')
そんな目ではアメ車は完全にアウトオブ眼中なんですね。
Commented by windmark-sakura at 2019-07-04 19:33
こんばんは。

アメ車は昔は燃費が悪いとか壊れやすいとか言うイメージがありましたが
今の自動車はどこもスタイリッシュでデザインが洗練されてますからね。

アメリカ社が売れないのはやっぱりブログでも言われている通り、デカい事と左ハンドルという事でしょうね。
日本で車を売りたいならせめて右ハンドルにしなきゃ売れないですよね(^_^;)

なんでかたくなに左ハンドルに拘るのか・・・、単に自分たちの文化の押し付けなのか、理解していないのか、
理由はわかりませんが、日本ではいくらトップセールスをやっても日本国民は多分買う事は無いでしょうし。

アメ車は70年代の車で、あの懐かしいデザインがニューカラーっぽくて好きですけどね。
Commented by 北の旅人 at 2019-07-04 19:49 x
小樽に『裕次郎記念館』があった頃彼が乗ってた
キャディラックのオープンカーが展示して
ありましたね、 ステータスシンボル以外の
何物でもないような気がしましたね
車も道具の範疇ですから実用的なものが一番
ですよね?
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 20:14
純さん、こんにちは。^^
みんな還暦近くなってくるとダウンサイジングするようになりますね。
家族が多ければ大きなクルマも必要でしょうが、ほとんど一人でしか乗らないのであれば、小さい方が便利です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 20:18
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
そうそう、サイズは国産車や欧州車でもでかいのはありますが、右ハンドルだったら何とかなります。
アメリカ企業は「経営資源の選択と集中」をする際に、英国や日本、インドなどの右ハンドル社会を、確信犯的に選択しないのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-04 20:21
北の旅人さん、こんにちは。^^
昭和30年代は、キャディラックを始めとしたアメ車がステータスシンボルでしたよね。
石原裕次郎には欧州車は似合いません、ど派手なテールフィンのついたアメ車が似合いますもんね。^^
by blackfacesheep2 | 2019-07-04 05:00 | Vehicles | Comments(24)