人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

和の情緒が漂う川原町

和の情緒が漂う川原町_d0353489_19231065.jpg
1





和の情緒が漂う川原町_d0353489_19231441.jpg
2





和の情緒が漂う川原町_d0353489_19225963.jpg
3





和の情緒が漂う川原町_d0353489_19511203.jpg
4





和の情緒が漂う川原町_d0353489_19253501.jpg
5





和の情緒が漂う川原町_d0353489_19290285.jpg
6





和の情緒が漂う川原町_d0353489_19230285.jpg
7




ここは岐阜市の川原町(かわらまち)通りと呼ばれる地域です。
長良橋のたもとにある鵜飼観覧船事務所から南へ延びる通で、湊町、玉井町、元浜町地域を横断し材木町へと続いています。

この地域は江戸時代より長良川の重要な港町として栄えました。
ここで陸揚げされた美濃和紙は岐阜提灯、岐阜傘、岐阜うちわなどの伝統工芸を生み出したそうです。

岐阜空襲の被害を逃れた地域なので、今も格子戸のある家屋や狭い間口に長い奥行きという日本家屋が軒を連ねています。
格子戸や荒格子、黒塀のある家屋が目を引く古い町並みの中に、歴史や伝統のある老舗、町屋を改装したカフェなどが混在しています。

なお6枚目の黒板塀写真は、赤外線写真バージョンを本日の私のデジタルモノクローム写真&英作文練習ブログに上げてあります。
赤外線カメラで撮ると、この和の情緒が非日常的な雰囲気になるのが面白いですよ。(;・∀・)

岐阜県生まれのくせに岐阜市はほとんど来たことがなく、この川原町も初訪問でした。
こんな素敵な場所が岐阜市にあったとは・・・岐阜市、素敵です・・・また再訪したいと思っています♪




岐阜市 川原町通りにて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art



和の情緒が漂う川原町_d0353489_22054560.png




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



Commented by small-talk at 2019-06-28 06:56
好い町並みですね。
よくここまで保存されていますね。
Commented by getteng at 2019-06-28 07:26
blackfacesheep2さん
岐阜市が維持管理されているのですか?
昔通りに保存されているように見えます。
素晴らしい!!!!!!!!!!
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 08:51
small-talkさん、こんにちは。^^
私も驚きました、こんなに情緒のある場所が岐阜市にあったとは。
岐阜市は名古屋駅からたった20分・・・また行ってみようと思いました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 08:55
gettengさん、こんにちは。^^
岐阜市の「長良川プロムナード計画」で整備が行われて以来、この地域も整備されて活性化したようです。
今では鵜飼いと並んで、大きな観光資源になっているようです。
Commented by 3740s at 2019-06-28 08:58
行って見たい町並みですね。

6枚目のローアングルは
今そこに佇んでいるように。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 09:08
3740sさん、こんにちは。^^
そのうち有名になったら激混みしそうな魅力的な街角でした。
今はそれほど混んでいませんので、ぜひお早めに♪
Commented by voyagers-x at 2019-06-28 10:12
おはようございます ! !

変な感情に襲われる今日の写真
一枚目と2枚目の写真を見たら、悲しいやら寂しいやら切ないやら.......
あー、こんなに日本の素敵な味わい深い伝統と文化があるのに
近年は物新しさの社会にどんどん圧迫を受けて、鳴りを潜めて縮こまり生息している日本の伝統美

変な感想でごめんなさい ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 11:10
voyagers-x さん、こんにちは。^^
おっしゃること、よ~くわかります・・・日本の伝統工芸、どれも素敵な味わいがあるのに、注目されにくいです。
時間と手間とお金がかかるものは、この効率重視の時代には生き残れないのでしょうか・・・(´;ω;`)
Commented by photofloyd at 2019-06-28 12:05
「1」は、提灯の前の映り込みもいい味ですね。
こうした環境下では、撮るにも気持ちが高まりますね。
Commented by aitoyuuki13 at 2019-06-28 12:31
50mm開放のボケ具合イイですね(^_^)

さすがに新しいレンズは2線ボケも少なく綺麗
特に前ボケが綺麗なのは、きっちり球面収差を補正してるからでしょうね(^_^)

川原町の切り取り、またじっくりと撮影に行きたくなりました
Commented by pikorin77jp at 2019-06-28 13:27
黒顔羊さんの 和 は珍しいですね。二枚目の団扇 素敵ですね。 岐阜もいいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 16:56
photofloydさん、こんにちは。^^
初めて来る場所は、すべてが新鮮ですね。^^
おなじみの場所だと「これ前にも撮ったかな的デジャヴュ」が増えちゃうんですけどね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 16:58
愛と勇気さん、こんにちは。^^
SigmaのArtシリーズは、どれも重厚長大ですが、その分、描写はすこぶる上品ですね。
岐阜はやながせ倉庫も面白そうだし、川原町も味わい深いので私も再訪予定です・・・一緒に行きましょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 17:00
ピコさん、こんにちは。^^
あまり撮らないんですが、和の情緒って大好物ですよ。
岐阜は岐阜提灯、岐阜団扇、岐阜傘など、美濃和紙を使った工芸品がたくさんあって素敵ですね♪
Commented by windmark-sakura at 2019-06-28 19:41
いい街並ですね♪
静岡はこんな場所は無いのでこれは行ってみたい場所ですね。

提灯の明かりがまた何とも味わいがありますね(^^)
この情緒、旅情感がたまりません♪
Commented by jikomannte at 2019-06-28 20:43
私はここ、2回位訪ねておりますが、軒下の提灯が新鮮ですね。
通りを突き当たって川に出ると、屋形船とかあるんでしたっけ。
Commented by taekamede at 2019-06-28 21:31
ビンテージな色やテクスチャー素敵なうちわや提灯、こんな素敵な街に実際に暮らしている人たちがいるんですね~。
最近仕上げた浴衣ワンピース、駅前で浮くけど、ここならしっくりくる気がします。歩いて味わってみたいです(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-29 08:20
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
岐阜県と長野県には、こういう昔ながらの風情を残した街角が残っていますね。
愛知県の東端、豊橋市にも二川と言う宿場町がありますね、まだ訪れたことがないので、そのうち行ってみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-29 08:21
純さん、こんにちは。^^
おお、岐阜市の川原町、もうすでにご訪問済みでしたか♪
その通り、ここをまっすぐ北東に歩いていくと、鵜飼いの屋形船の乗り場がありますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-29 08:23
たえかちゃん、こんにちは。^^
東濃地方には古い街角が少し残っていますが、県庁所在地の岐阜市はノーマーク、感動しました。
そうそう、たえかちゃんの浴衣ワンピース、この川原町には激似合いだと思います、すてきなカフェもいっぱいあります♪
by blackfacesheep2 | 2019-06-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)