人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

色を主張する水無月の光蜥蜴

色を主張する水無月の光蜥蜴_d0353489_18562758.jpg
1





色を主張する水無月の光蜥蜴_d0353489_18563138.jpg
2





色を主張する水無月の光蜥蜴_d0353489_18561080.jpg
3





色を主張する水無月の光蜥蜴_d0353489_18562217.jpg
4



今年の梅雨は、今までのところ、雨は少なめに感じます・・・水無月、「水の無い月」なんでしょうか。^^
光蜥蜴写真もいつになく順調に撮れています。
上は豊田市の駅前にあるジムに向かう際に、その色彩で目を奪われた光蜥蜴たちです。

雨が少なければ、意外に過ごしやすいのが6月かもしれません。
朝の気温は20℃前後、最高気温は28℃あたりですから、暑いという感触はないですね。
半袖で過ごせば、エアコンは要らない感じです。




愛知県豊田市にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art



色を主張する水無月の光蜥蜴_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by iwamoto at 2019-06-20 06:52 x
水無月は、今で言えば、だいたい七月くらいの季節でしたが、
その名が特に面白いですね。
水があるんだか無いんだか、諸説入り乱れています。
しかし、「気候」は地域に大きく関りますので、その言葉が発生した地域が特定できれば良いですね。
日本の暦には地名が付いているものが多いんですよ。
「暦」の研究は、天文学も絡むので、範囲が広くてとても難しいです。

こちら、「夏至の祭り」が始まります(笑)
では、羊師匠お元気で!
Commented by BBpinevalley at 2019-06-20 07:06
空梅雨なのでしょうか?
関西は梅雨入りが遅かったとか?
自然は気まぐれ、
予想がつきませんね。

昔の水無月は、7月から8月にかけて、とか。
梅雨が明けて、水の枯れる時期だったのでしょうか…
Commented by pikorin77jp at 2019-06-20 09:38
水無月って 綺麗な漢字に読みですよね。三枚めが涼し気で水無月のイメージです。でもたしかに 水が無い月、、そうですよね^^ 
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-20 10:15
iwamoto師匠、こんにちは。^^
水無月は旧暦では7月だそうですが、昨今の梅雨は6月には雨が少なく、7月になってからの方が多い傾向だとか。
いよいよお引越しですか・・・ご新居でのネット環境構築、『置くだけWi-fi』を使うと、簡単かつ安上がりですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-20 10:17
BBpinevalley さん、こんにちは。^^
今年の梅雨、長期予報だと平年より長くなると言われてましたが、実際には雨が少ない印象です。
昨今は異常気象が常態化して、梅雨明け間近の7月後半にゲリラ豪雨がやってくるようになってしまいましたね。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-20 10:18
ピコさん、こんにちは。^^
「みなづき」・・・日本古来の大和言葉、響きが柔らかくて素敵ですよね♪
今までは雨が少なめの梅雨ですが、この先はどうなるか、まだわかりませんよね。(;・∀・)
Commented by 北の旅人 at 2019-06-20 10:35 x
北海道もここしばらく雨が降らないですね
我が街に奥にある水瓶(ダム)の貯水量が20%を
きったとか? 当地では珍しいことですよ。
拙庭のバラが満開を迎えました・・・♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-20 10:37
北の旅人さん、こんにちは。^^
おお、北海道も雨が降りませんか・・・もともと、そちらには梅雨がないと聞きました。
バラも1ヶ月遅れですね、涼しいですから長持ちするんじゃないでしょうか。^^
Commented by voyagers-x at 2019-06-20 11:39
おはようございます ! !
今年の梅雨はちょと今の所空梅雨かもしれませんね
うーん、全国で梅雨入り宣言していないところって.......
まさか九州北部だけ?
あれもう梅雨入りしたのかな.......
組み写真のような流れですね
最後はキンキンに冷えたビール? ^^;
Commented by photofloyd at 2019-06-20 15:44
色にも影を施して・・・・撮影技法のお勉強材料にさせていただいてます。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-20 18:28
voyagers-xさん、こんにちは。^^
え゛・・・九州北部はまだ梅雨入りしてないんでしたっけ・・・いずれにせよ前はまだ少なめですね。
最後のはビール瓶じゃなさそうでした、窓辺にディスプレイしてあったボトルなので、生ぬるいでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-20 18:29
photofloyd さん、こんにちは。^^
こういう鮮やかな色に影が落ちているところって、絵になります。
探しているんですが、なかなか出会いませんねえ。(-_-;)
Commented by windmark-sakura at 2019-06-20 19:42
こんばんは。
先日は訪問してコメントも残していただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします(^^)

今年は雨が少ないな~と自分も感じておりました。
関東なんかは結構雨が降ってるようですが東海地区は比較的雨は少ないかもしれないですね。

陽射しは夏の陽射しですが風は心地よく例年と比べて
少しひんやりしている感じなので
確かに過しやすいと言えそうです。

今日の写真は光と影の美しさに加えて色彩にも目がいく作品ですね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-20 21:04
windmark-sakuraさん、いらっしゃいませ&こんにちは。^^
おっしゃる通り、東海地方はさほど雨は降っておらず、湿気も例年比べるとひどくなくて過ごしやすいです。
逆にもう少し雨が降ってくれた方が、良いのかな、などと勝手なことを思ってしまったりします。(;・∀・)
また遊びに来てくださいね♪
by blackfacesheep2 | 2019-06-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)