人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Come Rain Or Come Shine

Come Rain Or Come Shine_d0353489_17094030.jpg
1





Come Rain Or Come Shine_d0353489_17094747.jpg
2





Come Rain Or Come Shine_d0353489_17094463.jpg
3




JAZZとコラボした『青』シリーズ、赤外線写真でも撮ってみました・・・今回は紫に近い青です。
夕方の暗くなりかかる時間帯に撮影しましたが、お日さまがなくても植物は白くなります。
梅雨なのに樹々は雪景色・・・でも、路面が黒いのであまり冬っぽくないですね。

露出倍数で4段暗くなるSC72フィルターをかましてますから、どうしてもシャッター速度は遅くなります。
1枚目は1/15秒、2枚目は1/6秒です・・・パナソニックの手振れ補正、10年以上前のコンデジでも優秀でした。

この日は朝から雨が降ったり止んだり、はっきりしない一日でした。
そんなわけで、本日のBGMはJAZZのスタンダードナンバー、"Come Rain Or Come Shine"にしてみました。
Bill Evans Trioの演奏でどうぞ。







名古屋市中区にて
LUMIX DMC-TZ3 (IR)



Come Rain Or Come Shine_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2019-06-22 06:28
雨降りのしっとりとした雰囲気が出ていますね。
イイ色合いです。
赤外線写真にも色が入ると、
また、独特の世界感になりますね。
勉強になります。
Commented by getteng at 2019-06-22 07:36
blackfacesheep2さん
ここまでくると、不思議の世界に入ったような感覚になりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 08:36
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
赤外線写真、最近は曇天や雨天でも使ってますが、植物はお天気に関係なく真っ白になりますね。
晴天だと純黒調の赤外線写真が好みなんですが、こういうお天気は着色したくなります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 08:37
gettengさん、こんにちは。^^
はい、不思議の世界です・・・
非現実感、半端ないですね。
Commented by small-talk at 2019-06-22 10:51
PurpleRein、ですね。
赤外線写真ならではの、白い木の描写が良いですね!
Commented by voyagers-x at 2019-06-22 11:00
おはようございます ! !
最近はいろいろな方が赤外写真をブログに投稿していますね
ネットで改造済みのコンデジを探しています ^^;
赤外写真風をアプリで作れるけど、やっぱりカメラで撮る方が楽しいですね
Commented by jikomannte at 2019-06-22 12:13
3枚ともに凄い作品ですね。
赤外写真、ブルー系の色、ひ被写体ぶらし、
これは凄い世界ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 15:47
small-talkさん、こんにちは。^^
そうですね、青と言うよりもはや紫と言った方が良いのかも。^^
赤外線写真は曇天でも面白いですね、樹木がここまで白くなるのはほかのカメラでは写せません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 15:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ヤフオクで「赤外線 改造 カメラ」で検索すると、いっぱい出てきますよ。
安いものでも十分に楽しめますので、おひとつどうぞ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 15:50
純さん、こんにちは。^^
3枚ともに凄いですか、どうもありがとうございます♪
SC72フィルターって濃色フィルターなので、NDフィルターっぽく使えますね、雨の日は面白いです。^^
Commented by photofloyd at 2019-06-22 17:52
このブルー系紫がなかなか味がありますね。
IRも晴天ばかりでなく描きの対象はどこにもあるってことですね。それを見る目があれば・・・・・。^^
Commented by taekamede at 2019-06-22 19:05
わぁ~素敵ですね~!
ニヒルに染まる街・・。私の経験が足りないのでうまく言葉に出来ませんが、このイメージはまだ味わったことのないうまみのある苦み、そんな風に感じました。
Commented by windmark-sakura at 2019-06-22 20:07
こんばんは。

赤外線写真調だとどこか異世界観が漂っていて
いつも見る光景が別の世界に見えますね。

今日は梅雨の晴れ間とはならずどんよりした空模様でしたね。
6月も末期ですし、ここら辺から本格的に長雨になるのでしょうか(^_^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 21:32
photofloydさん、こんにちは。^^
雨の日の写真は、純モノクロームではなく、色を入れたくなっちゃうんですよね。^^
IR写真、昨年までは晴天ばかり撮ってましたが、最近は曇天・雨天の面白さにはまってます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 21:33
たえかちゃん、こんにちは。^^
なるほど~、ニヒルに染まる街か・・・その表現、気に入りました。^^・・。
「うまみのある苦み」、これも素敵な言い方だなあ、さすが言葉の魔術師だけのことはあります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-22 22:08
windmark-sakuraさん、こんにちは。^^
赤外線カメラで撮った写真は、日常的な世界が非日常になってしまうのが楽しいですね。
最近はアプリで赤外線カメラ風味の写真も撮れますが、やはり養殖モノと天然モノの違いは大きいです。^^
Commented by 北の旅人 at 2019-06-22 22:58 x
黒顏羊さんには遠く及ばないですが、小生も
JAZZフアンです・・・♪
ビル エバンスのCDも何枚かありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-23 07:25
北の旅人さん、こんにちは。^^
おお、JAZZファンでいらっしゃいましたか。^^
Bill Evansは昔から大好きで、1976年の名古屋公演の際にもらったサイン入りの"Explorations"を宝物にしています。
https://blackface2.exblog.jp/27578835/
by blackfacesheep2 | 2019-06-22 05:00 | Infra Red | Comments(18)