人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

新緑の大通

新緑の大通_d0353489_15332225.jpg
1





新緑の大通_d0353489_08560372.jpg
2





新緑の大通_d0353489_15361089.jpg
3





新緑の大通_d0353489_18232017.jpg
4





新緑の大通_d0353489_15360310.jpg
5





新緑の大通_d0353489_15331039.jpg
6





新緑の大通_d0353489_18264531.jpg
7




名古屋の真ん中を南北に貫く久屋大通と大津通が、新緑で彩られていました。

生まれたばかりのケヤキに陽光が透過し、明るく輝く黄緑色初夏の訪れを告げていました。

デパートのショーウィンドーにもその新緑が映り込み、GW直前らしい爽やかな眺めになってきました。





名古屋市中区栄 久屋大通にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS




新緑の大通_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2019-04-23 06:08
名古屋の街は、
すっかり初夏の装いですね。
直接撮る新緑もキレイですが、
ウィンドウに写った新緑も
なかなか良いものです。
街中に緑があるって、
やはり、素敵なことですね。
Commented by getteng at 2019-04-23 06:58
blackfacesheep2さん
老生は紅葉の時期よりも断然新緑の方が好きですね。
それにしても、暑い日々が続きますが、まだ4月、本格的な夏場が思いやられます。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-23 07:09
光の反射具合に、シャープさが感じられます。
夏の予感?
今年は長いGWなんだそうですね。
新しい時代の幕開けですね。
頼りない政治家は横へ退けて、日本国民、前進してもらいたいものです。
Commented by yuphotobook at 2019-04-23 08:31
初夏ですねー。今回は乙女チックな写真たちですねー。私には「乙女」な感覚がないのかこういう「乙女チック」に撮れないんですよねー。うらやましい。心に乙女を飼おうかしら??
Commented by pikorin77jp at 2019-04-23 09:16
一枚目も二枚目も どうなっているんだろうと 想像の羽がひろがりましたが  デパートでしたか^^でも やっぱり 一枚目はどうなってるのでしょう??
Commented by photofloyd at 2019-04-23 11:09
まさに新緑の季節ですね。
それにしても1枚目は謎ですね。透けているのでしょうか?・・それはそれとして・・・新緑っていいですね。何か希望を感じます。
Commented by Yuko_PHL at 2019-04-23 11:24
すっかり初夏の様相ですね。
1枚目の、どうなってるの?感や、色のコントラストが素敵です♪
Commented by voyagers-x at 2019-04-23 11:27
おはようございます ! !
写り込みは写真の中の世界が広がりますね
1枚目のなんだか宙に浮かんでるよな不思議な雰囲気も素敵ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:42
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
名古屋は、この久屋と大津通のケヤキが初夏と秋に美しいんですよね。
普通に撮っても面白くないので、今回は映り込みを多用してみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:43
gettengさん、こんにちは。^^
わかります・・・私も黄葉したケヤキも好きですが、昨今は新緑のケヤキの方に惹かれますね。
先週末から一気に夏っぽくなってきましたね、毎年GW前は真夏並みの暑さになりがちです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:46
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
はい、春先の光に比べるとはるかにシャープでパワフルな印象ですね。
今年のGWはバンクホリデイが10連休と、日本にしては珍しいことになりました・・・私は元々お休みですけどね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:48
ゆりさん、こんにちは。^^
わはは、乙女チックな写真ですか~、撮ったのは還暦過ぎのおじいさんなんですけどね。(;・∀・)
意識して乙女チックな写真を意識しているわけじゃないんですが、好きな写真を撮っているとこうなるだけなんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:50
ピコさん、こんにちは。^^
一枚目は、黒っぽい服だったのでそこに新緑が反射し、刺繍の白だけ浮かび上がった、ってことですね。
二枚目はショーウィンドーに写った新緑にフォーカスし、マネキンは前ボケに使いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:52
photofloydさん、こんにちは。^^
あはは、一枚目はみなさん興味津々ですね、上でも書きましたように、黒地に白い刺繍の服だったのですよ。
黒い部分は完全に新緑の緑を反射し、マットな白い刺繍が結果として浮かび上がりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:54
Yuko_PHLさん、こんにちは。^^
光線の強さ、これはもはや初夏ですね。
1枚目感は、ファインダーを覗いているとき「お~、これは面白い・・・」と思い、効果が最大になるアングルで撮ってみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 16:56
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ショーウィンドーの映り込み、光が強くなってくると、不思議さも一段と深まりますね。
黒だとほぼ反射した新緑しか見えなくなる・・・面白い発見でした♪
Commented by hoshigaoka at 2019-04-23 21:59 x
こんばんは!

ショーウインドーの反射がとても綺麗ですね!
一瞬、多重露出なのかなと思いました。
昨日も一気に気温があがって初夏のようでしたね。
街路樹も一気に芽吹いてきた気がします。
そうそう、夏の強い日差し対策に
NDフィルターを買おうかなと思っています^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-23 23:14
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
一枚目は不思議な感じがしますよね、黒い服を着たマネキンだと、反射する新緑しか見えないようです。
夏の日差しは強いですよね、私もNDフィルターは各種持っており、昼間にスローシャッターを撮るに便利です。^^
Commented by iwamoto at 2019-04-23 23:32 x
1枚目のような状況、経験したことがあるような。
アタガワへ24時間旅行してきました。
予定の作業は、一応終わりかな。
でも、まだまだ色々とやることが。
夜の風音が凄かったです。

写真はたくさん撮れちゃいました(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-24 16:15
iwamoto師匠、こんにちは。^^
1枚目は、マネキンの来ている服の地色が真っ黒だったので、新緑の外部反射の中に白い刺繍だけが浮かび上がったのですね。
いよいよ引っ越し準備、完了と言うことでしょうか・・・福生を引き払うまであと少し、ってことなのでしょうね。
by blackfacesheep2 | 2019-04-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)