人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

残照に照らされるソメイヨシノ

残照に照らされるソメイヨシノ_d0353489_19420375.jpg





残照に照らされるソメイヨシノ_d0353489_19441009.jpg
2





残照に照らされるソメイヨシノ_d0353489_19470865.jpg
3





残照に照らされるソメイヨシノ_d0353489_19441620.jpg
4





残照に照らされるソメイヨシノ_d0353489_20023065.jpg
5





先週の土曜日の夕方、我家の裏の公園のソメイヨシノを見に行ってきました。
でも、まだ七分咲きでした・・・満開まで、あと二日ぐらい必要な感じでした。

この公園、「桜公園」と言う名前なのですが、うちが引っ越してきた27年前は、桜も小さくて名前負けしてました。
でもここ数年で、ようやく桜公園を名乗っても問題ない程度まで大きくなりましたね。

残照に照らされる桜は、青空を背景にした桜と違う哀愁がありました。
七分咲きじゃなくて、散りかけた桜の方が、この時間帯には似合いそうでしたね。




愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 85mm F1.8 (with Extention Tube 16mm: 2,4枚目)



残照に照らされるソメイヨシノ_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2019-04-08 06:20
青空を背景にした桜も素敵ですが、
夕日の照らされる桜もイイものですね。
ご自宅の裏が公園ですか。
近くなら、
いろいろな時間帯のサクラが撮れますね。
素晴らしい環境です。
Commented by iwamoto at 2019-04-08 06:49 x
近くに在ると、時間的に融通がききますよね。
思いがけないシーンに出会えたり。

仰るように、この時間帯なら、ピークを過ぎたところが似合いそう。
黄昏れ時の花吹雪は見たことがないですが、
あり得るのか有り得ないのか、分りません。
Commented by getteng at 2019-04-08 07:21
blackfacesheep2さん
昼間よりも、この時間帯の方がよろしいですね。
昨夜は雷が鳴り雨でしたが、今朝は快晴です。
しかし、憎き黄砂が・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 08:12
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
青空のもとの桜は青春の味わい、そして黄昏時の桜は熟年の味わい・・・あはは。(;・∀・)
裏の公園、昔はたいしたことがなかった桜ですが、今はお手軽にお花見ができるので助かっていますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 08:14
iwamoto師匠、こんにちは。^^
近くの桜の木は、いつでも撮れると思うがゆえに、一番きれいな時を見逃しがちだったりします。(;・∀・)
黄昏れ時の花吹雪・・・そういや見た記憶がないですね、風が吹く時間帯って、いつなんでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 08:15
gettengさん、こんにちは。^^
昼間の桜は美しいと思うのですが、通り一遍のイメージになりがちで・・・(;・∀・)
愛知県は夜中に雨が降ったようで、路面が濡れていました・・・今日もお花見日和になりそうです。
Commented by pikorin77jp at 2019-04-08 11:08
残照の桜ですか、、、 タイトルもとっても素敵ですね。
写真て タイトルも大切なんだなと思いました。タイトルから
写真のイメージ ふくらみますものね。ご近所の公園なら
今から 散る残照の桜も撮ることができますね。
Commented by voyagers-x at 2019-04-08 11:39
おはようございます ! !
素敵な情緒的雰囲気たっぷりな写真ですね
1枚目の背景の色合い、素敵ですね......と眺めていたら
最後の写真も遠くに夕日が......
素敵なシーンですね
Commented by small-talk at 2019-04-08 12:22
情緒あふれる作品です!
見晴らしの良い場所に咲いているのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 16:52
ピコさん、こんにちは。^^
たかがタイトル、されどタイトル・・・いつも悩んでます。(;・∀・)
おそらく数日後には、散る残照の桜を撮れるかな、って思ってます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 16:53
voyagers-x さん、こんにちは。^^
桜のイメージって、青空を背景にしたサワヤカ系が主流なんだと思います。
でも、夕方の桜もそれなりに素敵なんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 16:54
small-talk さん、こんにちは。^^
うちの住宅街は丘の上にありまして、その丘の端にある桜を撮ってみました。
ちょうど西を向いているので、日没時のコラボ写真にはぴったりでした。^^
Commented by BBpinevalley at 2019-04-08 17:11
染井ヨシ乃さんがモデルになって、いろんな方向からライトを浴びているよう(笑)
どれもとっても素敵。
女らしさが満開です〜。
Commented by jikomannte at 2019-04-08 18:49
今回は1、3枚目に惹かれております。
1枚目は背景の丸暈けが、太陽の丸形になっているところが素敵ですね。
透過光の花弁がまた、桜の儚さを感じさせますね。
3枚目は背景暈けの中年夫婦?が良い感じですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 20:45
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
あはは、染井ヨシ乃さん・・・木村佳乃さんみたいですねえ、どちらも美人ですよね。
黄昏時の光の中では、誰もが3割増しで美人に見える・・・ような気がします。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-08 20:46
純さん、こんにちは。^^
一枚目はちょうど良い位置に太陽がありましたので、絞を開けて楽しませてもらいました。^^
そう、3枚目はワンコを連れて散歩中の中年カップルさんでしたね♪
by blackfacesheep2 | 2019-04-08 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)