人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

どことなく春色の街角

どことなく春色の街角_d0353489_10510527.jpg
1





どことなく春色の街角_d0353489_10530352.jpg
2





どことなく春色の街角_d0353489_10511553.jpg
3





どことなく春色の街角_d0353489_10530097.jpg
4





どことなく春色の街角_d0353489_10511048.jpg
5




名古屋のオフィス街、伏見の街角で、どことなく春めいた色を探してみました。

「春めいた色」と言っても、とても主観的な判断です。

異論はいろいろあると思います。(;・∀・)




名古屋市中区伏見にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM Art



どことなく春色の街角_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2019-03-25 06:25
ホワっとした暖かい感じ、
春色でイイでしょう。
昨日(日曜日)は季節が戻ったような寒い日でした。
でも、3月も後半、
そろそろ本格的な春になっても…。
Commented by getteng at 2019-03-25 07:46
blackfacesheep2さん
なかなか目覚めそうにない老人から”も-にんぐ”の挨拶です。
Commented by pikorin77jp at 2019-03-25 07:50
普通の春でも 黒顔羊さんが撮られると 素敵な春に感じます、^^
Commented by aitoyuuki13 at 2019-03-25 08:07
無彩色の冬から、だんだん彩度を増していくのが
わたしにとっての、春のイメージかな(^_^)
Commented by iwamoto at 2019-03-25 08:56 x
春・めい・た・色、ですね。
名詞に接尾語「めく」が付いて動詞化?
その連用形に過去を表す助動詞「た」が付いた?
そうして全体が形容詞化して「春」を修飾している?
半世紀前に習ったことって、思い出そうとしても、からきし駄目ですね。
間違ってるでしょうから、ご指摘ください。

多くの場合、仕事に関係ある狭い世界の中で生きてゆくんですよね。
だから、趣味が必要です(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 09:07
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
冬の色とは明らかに違いますよね、日差しの暖かさが加わっている感じです。
実際にはこの週末は風も冷たくて、冬に逆戻り・・・陽射しだけだが春でしたね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 09:08
gettengさん、こんにちは。^^
ここのところ朝の気温がまた低くなり、布団から出にくいです。
明るくなるのは早くなったのに、困ったものです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 09:09
ピコさん、こんにちは。^^
あはは、長い焦点距離のレンズを使うと、非日常が写ります。
それをなんとか春の写真にしようと苦労してます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 09:10
愛と勇気さん、こんにちは。^^
うん、うまいことをおっしゃいます♪
冬は色に反応しにくいですが、春になると色彩に対する反応も高くなるような気がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 09:13
iwamoto師匠、こんにちは。^^
お~、素晴らしい日本語文法の解説です、日本語教師の私よりはるかにお詳しくて脱帽です♪
趣味は特にない、とおっしゃる人が時々いますが、強い人なんだなあと、尊敬してしまいますよ。
私は趣味がなかったら、すぐにボケてしまうのではないかなあ。(;・∀・)
Commented by taekamede at 2019-03-25 09:31
2枚目のグリーン掛かったお写真、好きです~(^^♪
暖かい空気が流れてきた感じがします。
5枚目も面白いです。どうなっているんですか?窓ガラスに浮かぶ模様側に透けて見えるカーテン・・? とっても可愛いです(^^♪
Commented by 北の旅人 at 2019-03-25 10:34 x
北海道の冬はほとんどが白と灰色世界ですので
雪が融けて、枯れた芝生が顔を出し、庭の
草花が新芽を出し、雪氷に覆われていた路面の
灰色さえ、春めいた色に見えますね~アハハ!
Commented by voyagers-x at 2019-03-25 11:43
おはようございます ! !
色目がやわらくてホッとして癒されてしまいそう^^;
春ですね
夜は寒いけど^^;
今週で三月は終わりですね
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 16:50
たえかちゃん、こんにちは。^^
2枚目は窓に映った景色なんですよ、微妙に歪んでいるのが春らしい・・・って、なんのこっちゃ。
5枚目はショーウィンドーの中のお軸を、手前に黄色い花を置いて前ボケにして撮影しています。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 16:52
北の旅人さん、こんにちは。^^
そうなんだ・・・北海道の冬は、雪の中・・・ほとんどがモノトーンの世界なんですね。
路面の灰色さえ、春めいた色に見えるんですか、そりゃカラフルな花を見たときの感動は凄いのでしょうね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-25 16:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今回はカタチははっきりわからなくても、色でなんとなく春めいたものを集めてみました。
そうそう、今週の日曜日で3月も終わり、来週からは4月です・・・早過ぎて愕然とします。(;・∀・)
Commented by swingphoto at 2019-03-25 18:32
とってもいい感じの写真
こんなの好きです。
Commented by photofloyd at 2019-03-25 20:41
春色探しも楽しいですね。
私の方は、本日ようやく梅が開花しました。これで春がスタートしたという気分になります。
でも雪の好きな私は残雪撮影に・・・と、気持ちは向いています。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-26 08:49
swingphotoさん、こんにちは。^^
ありがとうございます♪
最近はこういう不思議系写真が撮りたくなります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-26 08:51
photofloydさん、こんにちは。^^
3月に入ってから、確実に春色は増えてきていますが、まだこれからの地域も多いのでしょうね。
この季節は日本列島の南北の広がり、高度の差をよく理解できる季節です。
Commented by small-talk at 2019-03-26 19:07
気分が春色なのですよね、春だから。
春色の汽車に乗って、と「赤いスイートピー」は詩っていましたが、心の岸辺に咲いた、花の色みたいなものですよね。
どれも、春色の素敵な写真だと思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-26 19:31
small-talkさん、こんにちは。^^
あはは~、聖子ちゃんですね、懐かしい、確かに春にはこの歌はふさわしいですよね。
実際にはそれほど春色な気分でもないんですが、せめて写真だけでもふんわりとさせてみたくなるのが、春なのかも♪
by blackfacesheep2 | 2019-03-25 05:00 | Snap | Comments(22)