人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

中馬のおひなさん

中馬のおひなさん_d0353489_19123070.jpg
1





中馬のおひなさん_d0353489_19123526.jpg
2





中馬のおひなさん_d0353489_19135459.jpg
3





中馬のおひなさん_d0353489_19130231.jpg
4





中馬のおひなさん_d0353489_19131354.jpg
5





中馬のおひなさん_d0353489_19124978.jpg
6





中馬のおひなさん_d0353489_19131605.jpg
7





中馬のおひなさん_d0353489_19125724.jpg
8





中馬のおひなさん_d0353489_19124527.jpg
9




昨日、豊田市北部にある古い宿場町、足助町に行ってきました。
『中馬のおひなさん』を見るためですね。

この『中馬のおひなさん』とは、足助の古い民家や商家に古くから伝わる雛人形を玄関先や店内に飾るイベントです。
足助の町並みを散策する人々にその雛人形を見て楽しんでいただこう、と始まったものだそうです。

中馬とは何ぞや・・・
この字は『ちゅうま』と呼び、江戸時代の信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことだそうです。

「賃馬」、「中継馬」が語源で、この中馬と呼ばれる人たちが行き来したこの街道は『中馬街道』とも呼ばれています。
街道の中継地点だった足助は、三河湾からの塩、信州からの米やたばこなどの山の産物が集まる交易都市として栄えました。

2月初旬から始まっていますが、例年だとまだ山間の足助は寒さの中です。
でも今年は暖かいですね・・・昨日の足助は、曇り空でしたが、それでも気温は14℃もありました。
春は着実に近づいてきている・・・そんな印象を受けました。




愛知県豊田市 足助町にて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS




中馬のおひなさん_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by ruunouta at 2019-02-21 05:56
時代を感じるお雛様たち♡
前ボケをきかせて、上手な切り取り~♪
私も昨日お雛様を撮りに行ってきましたが
どう撮っていいかわからなくてw( ̄д ̄)ウーン
これを見てから行けばよかった(笑)

Commented by getteng at 2019-02-21 06:29
59kisaragiさん
相当古いものですね。
それを上手に撮られている。
しばらく無沙汰をしているので、今年は宮島のひな祭りにお呼びはかからないかな?
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-21 06:41
足助、ずいぶんご無沙汰しています。
こんな可愛らしい展示がされていますか。
古い町並みに雛人形、
相性ピッタリですね。
でも、足助はまだまだ寒さの中。
その寒さが、ちょっと邪魔しますかね。
Commented by yuphotobook at 2019-02-21 07:47
碧い目、金髪のお雛様もいるんですね(爆)。
我が家は男の子なので雛飾りは出したことがありませんが(娘時代もそんなに出してもらったことがないですが)
雛飾りと古民家って何となく会いますね。
私は友達の家のお雛様を見て「ショウノウ臭い」ってつぶやいてひんしゅくをかった大バカ者です。
Commented by photofloyd at 2019-02-21 09:58
季節を感じさせる写真群・・・味がありますね。
特に「2」のようなアプローチは、なかなか出来るようで出来ない、恐れ入りました。真似してみたいカットです。
Commented by voyagers-x at 2019-02-21 10:30
おはようございます ! !
ひな祭り、ちゃんと雛人形を飾り、春の訪れを待つ
日本の昔からの風習ですけど
この文化廃れて欲しくないですね
今の若い世代の女の子たちは、お母さんになったらちゃんと
雛人形を飾るでしょうか
そんなことをちらっと感がてしまいました

Commented by iwamoto at 2019-02-21 11:18 x
お雛さまの季節ですね。 ウチでは何もやらないのですが。
端午の節句は大々的に祝いますが(笑)

3枚目のトーン、涼しくてスッキリ。 でも、冷たくない。
こういうのって、空気が写ってると感じるんですよね。
難しいのですが、ときどき、そう思えるときがあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:41
ruunouta さん、こんにちは。^^
毎年、足助の「中馬のおひなさん」は撮影に行きますので、行く前から「今年はこう撮ろう」と考えています。
今回は望遠レンズで撮ってみたくなり、結果としてこういう写真が増えましたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:43
getteng さん、こんにちは。^^
平成、昭和、大正、明治・・・さらに江戸時代のお雛様も展示されていました。
3月が近づくと、各地域で似たようなイベントが行われますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
足助は豊田市の一部になって以来、町興しにはとても熱心に取り組んでいますね。
古い町並みに雛人形、まさしく相性はピッタリで、平日にもかかわらずたくさんの観光客が訪れていました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:46
ゆりさん、こんにちは。^^
あはは、金髪碧眼のお雛様、毎年出てきますね、とても良いアクセントになります。
ショウノウ・・・懐かしい言葉だなあ、今は「タンスにゴン」ですもんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:48
photofloydさん、こんにちは。^^
やはり季節が変わりつつあるときは、それを先取りした写真が撮りたくなります。^^
昨年、Saul Leiter的な写真を撮るべく練習したときに、いろいろトリッキーな撮り方を試してみましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ひな祭りやお花見をしない外国では、どうやって春のとずれを実感するんでしょうか・・・^^
日本の伝統文化は、貴重な文化遺産ですから、しっかりと守っていってほしいなあって思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:52
iwamoto師匠、こんにちは。^^
我家も子供はいないのですが、相方が毎年、ひな祭り的なインテリアに衣替えしますね。
今回は色温度をちょっと寒色系に振ってみました・・・晩冬から早春にふさわしい色味が欲しかったのですね。^^
Commented by getteng at 2019-02-21 15:10
blackfacesheep2さん
今朝はとんでもない間違いを犯し誠に申し訳ございませんでした(´;ω;`)ウッ…
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 16:00
gettengさん、まいどどーも。^^
私もよくやります、どうぞお気になさらずに。(;・∀・)
Commented by small-talk at 2019-02-21 18:21
足助って、今は豊田市なのですね。
一度散策してみたいです。
それにしても、写真の切り取り方とぼかし方が絶妙ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 20:08
small-talkさん、こんにちは。^^
東加茂郡がなくなってしまい、足助町は豊田市になりました・・・古い愛知県人には違和感ありまくりです。(;・∀・)
紅葉の季節は香嵐渓があるせいで激混みですが、新緑の季節は美しい割には人もそれほど多くなくて、お勧めです。^^
Commented by hoshigaoka at 2019-02-21 22:38 x
こんばんは!

おお、足助の中馬のお雛様を撮られましたか!
もうそんな季節なんですねぇ♪
70-300mmのズーム、望遠で撮られたお雛様も素敵です!
全体的にWBはシアンに寄せられたのでしょうか
春を待ちわびる山里の雰囲気が伝わってきます♪

↓名東区の極楽の車屋さんでフランス車の展示をやってるのですか!
これは撮り甲斐があって面白そうですね!
実は永島譲二氏の水彩画も大好きなんですよ^^)
近いうちに見に行ってみます~!
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 23:50
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
今までは標準的な単焦点かズームレンズで撮っていましたが、今回は初めて望遠ズームで撮ってみました。
おお、永島譲二氏の水彩画、お好きですか・・・素晴らしいですよ、隣にあるイタリアンレストラン、ESTも美味いです。^^
by blackfacesheep2 | 2019-02-21 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)