人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色

黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色_d0353489_20022738.jpg
1





黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色_d0353489_20023525.jpg
2





黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色_d0353489_20030591.jpg
3





黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色_d0353489_20031461.jpg
4





黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色_d0353489_20032004.jpg
5




黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色_d0353489_20052403.jpg
6




冬の夕方、低い軌道で室内に入って来る光はとても印象的です。

外に出て撮影する元気がないときは、そんな光蜥蜴は実にありがたい被写体です。

自宅で青と赤、そして黄色の光蜥蜴を撮ってみました。




愛知県みよし市三好ケ丘にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH



黄昏時に踊る青と赤、たまに黄色_d0353489_22054560.png



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by susatan at 2019-02-13 05:52
とても素敵なご自宅ですね
んでも ちょっと妖しげな雰囲気が そそられます^^
木の扉を そぉーっと開けたら 魔女が大鍋で なにやら煮てそうな…
ぃぇ 決して奥様を魔女とは… ちがうちがう^^
住みこなして 味わいのある人生が染みついたような…
つまり… 長々と書きましたが 素敵で憧れますわん~ということであります^^
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-13 08:43
ご自宅の光蜥蜴くんですか。
素敵ですね。
自分なら、
自宅で撮ろうなんて気分にはなれません。
ご自宅でも写真を楽しまれる姿勢、
素晴らしいです。
Commented by 59kisaragi at 2019-02-13 08:43
一瞬、どこぞの異人館ではと思うくらい素敵なお宅ですね~
我が家ではとてもとてもこんな風には撮れません(笑)
特別に観光地へ出かけたり有名なスポットに出かけなくても身近でスナップ撮影ができる。
まさに理想的ですね。
iwamoto師匠といい、その手腕には恐れ入り奉ります^^
Commented by getteng at 2019-02-13 08:51
blackfacesheep2さん
最近、出不精で新陳代謝が大いに不足しております。
お陰で、コレステロールや中性脂肪が増えております(´;ω;`)ウッ…
Commented by pikorin77jp at 2019-02-13 10:09
まあ 素敵、、、、、、、

自宅もアートにされる黒顔羊さん アーティスト。。。。

ブルーも綺麗

影の中から覗いてるテディーベアも素敵。。。
Commented by voyagers-x at 2019-02-13 10:16
おはようございます ! !
素敵な淡い色ですね
それぞれがほんのりと色づいて、少し控えめで
優しい気持ちになれる柔らかい色ですね
カラーも素敵ですね

Commented by iwamoto at 2019-02-13 13:55 x
れれれ、ちょっとシンクロ。
わたしは家の中ではなくて、庭迄は出ましたけどね。
これはかなりの違いかも(笑)

わたしたちは、もっと家の中を撮るべきだと思います。
頑張りましょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 15:26
susatanさん、こんにちは。^^
マイクロフォーサーズと言えども、中望遠を絞開放で使えば背景はボケちゃいますから、アラが目立たなくて良いです。^^v
家の中で撮る時は広角系で絞るのはご法度になっております・・・見せられない場所、めっちゃ多いです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 15:27
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
画角の狭い中望遠を使い、フォーカス面以外はだだボケさせて撮れば、アラが目立ちません。(;・∀・)
画角の広いレンズで自宅撮りをするのは不可能ですねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 15:31
Angelさん、こんにちは。^^
わはは、見せられる場所だけ、画角の狭い中望遠で、しかも絞開放で近接ですから、何が何やらですね。(;・∀・)
iwamoto師匠はさらに上を行きます・・・ほぼ自宅から半径100mぐらいで撮ってます・・・見習わなければ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 15:32
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、写真を撮りに外出すると、1万歩くらいはすぐに歩けちゃうんですよね。
寒い冬はつい引きこもりがちになりますが、私も気合を入れて外に撮りに行くことにしています。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 15:33
ピコさん、こんにちは。^^
写して良い場所しか撮りません、しかも使うのは画角の狭い望遠系ばかり、絞開放です。^^
こういう撮り方をすれば、汚く散らかった家の中でも撮れちゃいますね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 15:38
voyagers-x さん、こんにちは。^^
こういう夕方の光は、やはり色がある方が楽しいですね。
モノクロームはもう少し早い時間帯なら良いんですけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 15:42
iwamoto師匠、こんにちは。^^
もともと師匠は自宅から半径100mぐらいで撮られることが多いですよね、私はもう少し広いかな?
でも有名撮影ロケ地に出かけることは、まずなくなりましたよ、今は地味な場所で面白いものを見つけるのが好きになりました♪
Commented by ruunouta at 2019-02-13 16:22
え?(゚д゚)!これご自宅ですか⁇
素敵ですね~(≧▽≦)
我が家なんて、せいぜいオレンジの光しかないですよ(笑)
撮る被写体もお洒落なものがないw
アートな方のお家は、インテリアもアートですねぇ(*´ω`*)
5枚目がお気に入り♪
Commented by photofloyd at 2019-02-13 21:20
blackfacesheep2さんの作品、いつも感心しているのは「前ボケ」が素晴らしい効果を発揮しているところですね。
私も「5」が好きですが、この構図と下の光線が素晴らしい。photoは、構図と、やはり光と影、そしてボケ味ですね。
Commented by golden_giraffe at 2019-02-13 21:59
1枚目と6枚目のランプのお写真で挟んでいるのですね^ ^
自宅に同じような被写体がないかなと探して見ましたが、ありませんでした…^ ^;
1枚目のお写真のブルーグリーンの色合いが特に素敵ですね^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 23:45
ruunoutaさん、こんにちは。^^
いえいえ、全然素敵じゃないんですよ、ただアラ隠しに長けているだけ、なんですねえ。(;・∀・)
5枚目に写っている油絵は、昨年亡くなった高校時代の同級生の遺作なんです、気に入っていただけてうれしいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 23:48
photofloydさん、こんにちは。^^
後ボケは意識しなくても付いてきますが、前ボケは確信犯的な意図が必要になってくるので面白いです。^^
5枚目の油絵は上のコメントでもご説明しましたように、古い友人の遺作なんです、良い感じに撮れて良かったです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-13 23:49
金の麒麟さん、こんにちは。^^
そうなんです、一枚目の影は6枚目のランプの落とす透過光の影なんですね。
我家は西側の窓から印象的な光が入ってくるので、透過光が出そうなものを西側の窓にたくさん置いてあります。^^
by blackfacesheep2 | 2019-02-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)