人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨が上がった初冬のグローバルゲート

雨が上がった初冬のグローバルゲート_d0353489_17091914.jpg
1





雨が上がった初冬のグローバルゲート_d0353489_17030648.jpg
2





雨が上がった初冬のグローバルゲート_d0353489_17022559.jpg
3





雨が上がった初冬のグローバルゲート_d0353489_17024224.jpg
4





雨が上がった初冬のグローバルゲート_d0353489_17075642.jpg
5





雨が上がった初冬のグローバルゲート_d0353489_17023782.jpg
6




昨年末に、笹島のグローバルゲートに行ってきました。

この日は朝から雨でしたが、天気予報通りに午後3時過ぎには晴れてきました。

昨年の12月は暖かく、クリスマス直前の週末でも、まだケヤキには葉が残っていました。





雨が上がった初冬のグローバルゲート_d0353489_17033216.jpg
7




愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60−12 グローバルゲートにて
SONY α7 III ILCE-7M3
SONY FE 24-105mm F4 G OSS

この雨が上がった初冬のグローバルゲートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2019-01-04 06:23
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
グローバルゲートとは、
大そうな名前が付いていますね。
中村区?
土地勘がなく…。
どの辺りでしょうか。
Commented by getteng at 2019-01-04 08:06
blackfacesheep2さん
耳にしただけの話ですが、中村区というのは戦前戦後貴地区最大の色町だったとか?
今や再開発で、その面影はなくなりましたか?
Commented by small-talk at 2019-01-04 08:11
雨上がりの光景、素晴らしいですね。
一枚目の自転車のディスプレイ、カッコイイなあ。。
イルミネーションと落ち葉の組み合わせ、都会ならではですね。
Commented by photofloyd at 2019-01-04 09:46
「6」は見事なアートですね。
これをみると・・・今年も撮影に私も頑張りたいという気持ちをおこさせてくれます。
Commented by jikomannte at 2019-01-04 10:20
2、3、5、6枚目の切り取りに、強く惹かれております。
暈けと黄葉のコラボが素敵ですね。
Commented by voyagers-x at 2019-01-04 10:41
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

年末年始あまり天気が良くなくて.......コードバンの靴が履けませんでした笑
今年は色々な楽しいカメラのある生活をしたいなと思っていますが.......
Commented by taekamede at 2019-01-04 10:56
綺麗な色とユニークな形がそのまま、でもスローモーションになって、その時間の密度に心が引き寄せられてしまいますね(^^♪
5枚目の自転車がずいぶん長く焼かれて、もう骨だけになってしまい、黄色い炎も灰の中で沈静しているみたい(^^♪
Commented by hoshigaoka at 2019-01-04 11:23 x
こんにちは!

雨上がりの湿った路面と澄んだ空気感あ伝わってきますね!
先日の名駅のお写真の時も思ったのですが
今年は銀杏やケヤキの葉っぱが結構残っているものですね。

↓覚王山の結婚式場ですね!
僕もここ撮ってみたいと思ってます。
できれば新郎新婦が階段から降りてくる場面など♪
Commented by 北の旅人 at 2019-01-04 13:56 x
本年もよろしくお願いいたします。
斬新な切り口の写真を今年もいろいろ見せて
下さいね・・・♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 14:50
j-garden-hirasatoさん、明けましておめでとうございます。^^
今年も、よろしくお願いします。
グローバルゲートとは、かつての笹島貨物駅の跡地にできた商業施設です。
昔の姿を知っている我々の世代は、「え、ここが笹島?」って感じですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 14:52
gettengさん、こんにちは。^^
おお、よくご存じですねえ、かつて中村区には中村遊郭と呼ばれる色町が存在しました。
今はきれいになりすぎてしまい、当時の面影はほぼ残ってないようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 14:53
small-talkさん、こんにちは。^^
濡れ落ち葉でしたが、逆に雨上がりらしい風情が出て、良かったのかな、って思います。
それにしても12月中旬を過ぎても黄葉が残っているとは・・・暖冬でしたねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 14:55
photofloydさん、こんにちは。^^
おお、「6」を見事なアートとお呼びいただき、光栄です♪
モダンな建物と植物と言うコラボ、絵にしやすいので大好きな被写体です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 14:57
純さん、こんにちは。^^
この標準ズームレンズは、ボケのカタチがきれいで、開放からシャープなので、F4でも使い出がありますね。
黄葉がまだ12月下旬なのに残っているのかと、いぶかしがりながら撮っていましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 14:59
voyagers-xさん、あけましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いいたしますね♪
おお、九州地方はお正月のお天気はイマイチでしたか・・・そりゃ残念でしたね。
愛知県はひところより寒波が入って寒くなりましたが、お天気そのものは悪くないです。^^
Commented by iwamoto at 2019-01-04 15:00 x
こりゃまた、粒ぞろいの仕掛け写真。 4枚目は違うかもしれませんが。
気持ちの良いギミックの連続というか、よくこれだけ揃えられましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 15:01
たえかちゃん、こんにちは。^^
スローモーションになって時間の密度に心が引き寄せられる・・・なんという素晴らしい表現力♪
5枚目の自転車は焼かれちゃってますか、うひゃ~、骨だけ・・・面白い面白い。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 15:03
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、名古屋駅は年末まで銀杏やケヤキが残っていて、年末らしく見えなかったですね。(;・∀・)
覚王山のル・アンジュ教会、パチモンとは言え魅力的ですよね、10~11月の週末に行けば、さりげなく結婚式も撮れちゃうかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 15:04
北の旅人さん、明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。^^
斬新な切り口と言えばカッコよく聞こえますが、多くの場合、無謀な試みだったりします。(;・∀・)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-01-04 19:13
暖かそうな冬景色、雨上がりが気持ち良さそうです。
3枚目、濡れてるところから拾ってあげたいような、
でも、なんだか気持ち良さそうにも見える、枯れ枝くん。
ケヤキの葉の黄色と、キラキラの金色がリンクして、
雨上がりに歌いながらお散歩したくなるようなグローバルゲート。
Commented by nobs_soliloquy at 2019-01-04 19:37
iwamotoさん、こんにちは。^^
4枚目はベタな黄葉写真ですが、濡れているところがミソと言えば味噌かな。(;・∀・)
日頃、iwamoto師匠の写真を見て勉強しておりますので、ちょっとバリエーションが増えたかもしれません♪
Commented by nobs_soliloquy at 2019-01-04 19:38
chiwari-yuki-y2さん、こんにちは。^^
実際にこの頃までの愛知県はとても暖かで、分厚い防寒具は要らないぐらいでした。
このグローバルゲート、ケヤキがシンボルツリーになっており、秋の黄葉も良いですが、新緑の季節もすてきですね♪
Commented at 2019-01-04 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-04 22:38
鍵コメ2019-01-04 21:29 さん、明けましておめでとうございます♪
おお、一枚目ですか・・・これはリフレクションで外の景色が中にとりこまれちゃってるんですよ。
気に入ってっくれてありがとう♪
by blackfacesheep2 | 2019-01-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)