人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

摩天楼街に輝くダビデの星

摩天楼街に輝くダビデの星_d0353489_23260800.jpg
1





摩天楼街に輝くダビデの星_d0353489_23260477.jpg
2





摩天楼街に輝くダビデの星_d0353489_23255953.jpg
3





摩天楼街に輝くダビデの星_d0353489_23261425.jpg
4




今年もイルミネーションが点灯する季節になってきました。

この季節になると、このダビデの星の玉ボケが出るソ連製レンズ、Volma-9 2.8/50が活躍します。

さっそく名古屋駅前の摩天楼街にストリートスナップに出かけてきました。

1/8秒のスローシャッター撮影で、二重露光してます。




名古屋市中村区 名古屋駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50mm F2.8 with "Nikon F / Sony E" Helicoid Adapter

☆ブログランキングに参加しています。
このあまりにも近くによられて困惑する柿の葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
 
プラチナブロガーコンテスト写真部門に応募します。

Commented by getteng at 2018-11-18 00:05
blackfacesheep2さん
スロ-シャッタ-に二重露光だなんて、老生にはできません(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-18 08:05
出ました、ダビデの星!
二重露出でしたか。
これからのクリスマスの時期、
夜景の演出には、
有効ですね。
Commented by jikomannte at 2018-11-18 08:20
イルミの頃、イルミの時間帯に、街角スナップ。
それに絞り羽根の特性を二重露光で加える。
これも沢山ある、黒顔羊さんワールドの一つになりましたね。
1、3枚目に特に惹かれております。
Commented by nobs_soliloquy at 2018-11-18 08:58
gettengさん、こんにちは。^^
スローシャッターと二重露光・・・カメラの機能におんぶにだっこですね。
フィルムカメラでこれをやろうとすると、かなり苦労します。(;・∀・)
Commented by nobs_soliloquy at 2018-11-18 08:59
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
イルミネーションがきらめく街の風景とダビデの星のボケをコラボしようとすると、これがベストですね。
単射でできないなら二重露光・・・最近は頭を切り替えるようにしてます♪
Commented by nobs_soliloquy at 2018-11-18 09:01
純さん、こんにちは。^^
このレンズは原始的なMFレンズなので、距離の調整が簡単です。
なので、最短撮影距離に設定してF5.6前後で撮れば、大きなボケが簡単に出ますね。^^
Commented by iwamoto at 2018-11-18 09:50 x
このような、定番的な撮り方は、一見簡単そうに見えるのですが、
やれば失敗すること間違い無しですよね。
勉強しないと出来ない、ここを声を大にして言いたいものです(笑)
自戒を込めて、「そんなもの出来るさ」なんて大間違いってことです。

星の方は、ちょっとカメラを振るとか、ズーミングなどが付加されるかもしれませんね。
Commented by Penta at 2018-11-18 11:51 x
摩天楼とあるので、てっきり香港のブランド店かなと思ったら、名古屋だったんですね。

街路樹にもイルミネーションが輝いて、それをぼかすとたまボケになるんですが、星型になるのが今の時期にはぴったりな感じです。

レイヤーでも使えるので、わざとボケの写真を撮っておくと、何かの場合にも使えますね。
Commented by nobs_soliloquy at 2018-11-18 13:11
iwamotoさん、こんにちは。^^
夜のスローシャッターは時々撮りますが、この季節は電飾がそこら中に出現するので、玉ボケが撮りやすいですね。
どんなカメラでも、好きな形状に切り抜いた手作りの絞をレンズの前に置けば、星ボケは撮れますが、面倒ですよねえ。
Commented by nobs_soliloquy at 2018-11-18 13:12
Pentaさん、こんにちは。^^
あはは、摩天楼の本場は香港ですよね、想像を絶するようなスケールですもんね。^^
でも今回の香港旅行にはこのレンズは持って行きませんでした・・・旅行にはAFのレンズの方が使いやすいです。
Commented by gaku0107boo at 2018-11-18 15:30
こんにちわ!
これまたメルヘンチックで素敵なお写真になりましたね。
忙しなく歩いている人もれば、イルミネーションを楽しむかのようにノンビリ歩いている人もいるし、まだ11月なのに、街はもう年末のような雰囲気になってますね。・・・まだ早すぎですか~。(汗)
Commented by small-talk at 2018-11-18 17:35
これは、良いですね。
モチーフと玉ボケ(星ボケ)が似合います。
それにしても、海外旅行に、たくさんの機材を持ち込みましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-18 18:19
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
夜の写真は非現実的な雰囲気が漂いますよね。^^
クリスマスなイルミネーションが灯り始めると今年ももう終わりか・・・って思うんですが、ちょっと暖かすぎますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-18 18:21
small-talkさん、こんにちは。^^
普通の玉ボケでもきれいな二重露光写真になるとは思うのですが、せっかく星ボケレンズを持ってるので活用しました。
これは名古屋で撮った写真なんですよ、香港にはミニマルな機材で出かけました。^^
Commented by taekamede at 2018-11-18 19:25
わわわぁ~!ビトンがディオールがプラダがキラキラと光をはなっていますね~!私の眼の中までダビデの星が入ってフラフラと店内に吸い込まれていきそうです~。軽やかで幻想的なムードデスね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-19 08:45
たえかちゃん、こんにちは。^^
あはは~、ふらふらとお店の中に吸い込まれても、無駄遣いしちゃダメだよ。
しっかり目に焼き付けて、おうちに帰って自分で作ってね。^^v
Commented by Desire at 2018-11-21 19:06 x
夜撮をみるとつい血が騒ぎます
オシャレですね~
まさかのダヴィデのボケ
これも新鮮でみていて飽きません
素晴らしいですね^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-21 23:00
Desireさん、こんにちは。^^
これで雨でも降って傘がたくさんあったら、Desire Worldなんでしょうけどねえ♪
このレンズはハーフマクロの端正な描写のレンズですが、こういう一発芸を持っていて笑えます。^^
by blackfacesheep2 | 2018-11-18 00:00 | Double Exposure | Comments(18)