人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Cherry Leaves In October Sunset

Cherry Leaves In October Sunset_d0353489_18584603.jpg
1





Cherry Leaves In October Sunset_d0353489_19001792.jpg
2





Cherry Leaves In October Sunset_d0353489_19022217.jpg
3





Cherry Leaves In October Sunset_d0353489_18591797.jpg
4





Cherry Leaves In October Sunset_d0353489_19004762.jpg
5





桜って、真っ先に紅葉する樹じゃないでしょうか。

楓や銀杏に比べると地味な存在ですが、私は大好きで、毎年桜の紅葉を撮っています。

特に夕方の光の中で見る桜の葉は、哀愁があって味わい深いです。^^





愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この10月の夕陽の中の桜の葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2018-10-20 07:09
blackfacesheep2さん
老生の頭髪は、紅髪にはなりませんが、毎日落髪しております。
ただし、木の葉とは違い、いったん落ちたものは二度と戻ってきません(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 07:48
gettengさん、こんにちは。^^
私も髪の毛が不自由な人です・・・でも、30歳になったころに、どっと抜けてそれ以降、抜ける量は変わらないですね。
最近は残った毛が白くなってきたので、地肌とのコントラストが弱くなり、助かってます。(;・∀・)
Commented by Penta at 2018-10-20 09:13 x
今年は、この時期に狂い咲きしている桜が多いとかニュースで言っていましたね。
でも葉は葉で紅葉が進んで、落ち葉になって行っていますね。

雨に濡れた桜の落ち葉近辺は、やはり桜餅のあの匂いがほのかに感じられます。(笑)
Commented by iwamoto at 2018-10-20 09:21 x
最後の写真は、桜の紅葉をシルエットで色を消し、
背景の茜から連想させるという手法ですね。
最初の写真も、平面構成的に成功していると思います。
良いバランスと色遣い。
Commented by taekamede at 2018-10-20 09:28
綺麗ですね~。
どれも弦楽器の音楽が聞こえてきそうなくらいムードがあって素敵です。なかでも1番目が好きです。誰もが見ているシーンなのに、とってもスタイリシュです(^^♪
Commented by GreenKetty at 2018-10-20 09:38
コスモスを追いかけてて忘れてた紅葉。もう始まってますね〜私も探してみます。
哀愁を感じるとってもきれいな写真ばかり♡
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-20 10:53
桜の紅葉も、
意外と赤くなってキレイなんですよね。
もう落ち始めていますか。
長野よりも早いくらいですね。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-20 11:09
こんにちは♪
最後の一枚がとっても印象的です。
シルエットだけで、もう盛りの葉っぱじゃないと分かりますね…。

ところで、、冒頭のコメントのやり取りを拝見して、ひそかに笑いを噛み殺しております。( スミマセン!笑 )
実は男性が思うほど、女性は気にしていないので…(^_^)v

スタバのような濃いコーヒーもいいですが、日常的に飲むならアメリカンが美味しいです☆
   大変失礼しました。HIGAでした。
Commented by voyagers-x at 2018-10-20 11:32
おはようございます!!
素敵な秋の色ですね

1枚目の写真......鉄板の金網の上の秋の落ち葉焼き
いい色に焼けて食べ頃......なーんて
そんなイメージで見ていたら紅葉の葉っぱが焼き肉に見えてきました ^^;

Commented by NullPointer09 at 2018-10-20 12:01 x
私はこの季節になると落ち葉を拾ってきてコラージュ写真を楽しんだりしています。
そういう観点では1枚目の写真が好きかなあ。一瞬落ち葉焼きかな?と思ったのは内緒です。
あるロシア人女性の言葉。『ロシア人女性は、男は○○て一人前で最高にセクシーと思っている』
なにしろ広大な土地柄なので全土がそうなのか保証の限りではありませんが。
かくいう私はツムジの辺りが滅びの美学を呈しております。
滅びの美学をこよなく愛する私ですが我が身のことは・・・。正面からは見えないのが救い。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:39
Pentaさん、こんにちは。^^
ソメイヨシノが狂い咲きしているというニュースをみました、でもうちのあたりでは四季桜が毎年秋に満開になりますよ。
桜は春も美しいですが、秋の紅葉も一番早く美しく、人気があるのもわかりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:41
iwamoto さん、こんにちは。^^
はい、ご明察です・・・おっしゃるように、最後は日没直後の残照で、桜の枝をシルエット化してみたかったんです。
楓や銀杏はもちろん美しいとは思いますが、私はこの桜や広葉樹の雑木林の紅葉が大好きです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:43
たえかちゃん、こんにちは。^^
これが先日コメントしたCherry Leaves that moved meなんですよ。^^
ファインダー越しにこういう風景を見ていると、「もう秋真っ盛りだな」って、納得しました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:45
GreenKettyさん、こんにちは。^^
10月の主役はコスモスですよね、紅葉はまだ早すぎます・・・とは言え、桜は早いんですよね。^^
花水木も同様に紅葉するのが早いんですが、あれはちょっと葉が傷みやすいのが玉に瑕です。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:47
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
桜は10月中から紅葉し始めますね、春の桜とは違う、美しさがあるような気がします。^^
11月になると他の雑木も色づき始めますが、楓は11月下旬にならないと良い色が出ませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:49
HIGAさん、こんにちは。^^
陽が落ちるまで粘って桜を撮っていたら、クライマックスは日没後にやってきました・・・最後まで粘って良かったです。^^
わはは、同窓会に行くと、男子はお互いに頭の薄さと腹の出具合を見比べて「勝った、負けた」と大騒ぎをしますよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:51
voyagers-xさん、こんにちは。^^
猛暑の頃は、今年は果たして紅葉は見られるんだろうか・・・って思ってましたが、ちゃんと見られました♪
あはは、グレーチングが焼き肉屋さんの網に見えましたか~、言われてみると、よく似ているのかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-20 18:53
NullPointer09さん、こんにちは。^^
私も隣の公園に行って、よく落葉を拾ってきますよ・・・11月初旬が一番バラエティが豊かですね。
だはは~、『男は○○て一人前で最高にセクシー』・・・そういや、レーニンはつるっぱげでしたもんねえ。(;・∀・)
Commented by gaku0107boo at 2018-10-20 23:05
こんばんわ!
なんだかセンチメンタルで切なくて、見事に秋を表現されてますね。
ワタクシの頭の中、アリスの「秋止符」が流れました。
・・・暗~。(汗)
Commented by magnifika-2 at 2018-10-20 23:43
Hi, Mr. BFS!
What lovely autumn hue!
Love your expression with the camera.
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-10-21 03:27
わたしも桜の紅葉、好きです。
一枚目、側溝かなにかでしょうか…自然のアートですね^^
夕陽、秋の夕陽は、夏と違って物寂しいですね。
もうすぐ、この葉っぱたちもなくなると思うと、
なおさら寂しい気持ちになります。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-21 07:36
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、秋はセンチメンタルで切なくて・・・みんなそう感じるんだと思います。^^
何かが始まる季節じゃなくて、終わる季節ですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-21 07:42
Hello, magnifika-2, thanks a million!
I was realized the season surrounding us was changing when I looked through the finder.
At long last autumn has come, after a deadly hot summer!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-21 07:44
chiwari-yuki-y2さん、こんにちは。^^
一枚目は、側溝の上にかぶせてあるグレーチングと言われる金属製の網ですね、ここに桜の葉は吹き寄せられますね。^^
まだ樹には葉が残っていますが、やがて木枯らしが吹いて、全部落ちてしまうのでしょうね、切ないです。
Commented by jikomannte at 2018-10-21 09:10
1、2枚目を見て、美しい発色で素晴らしい解像力、と思いましたが、
私も持っているレンズ、もっと使わなくては。(;'∀')
Commented by ruunouta at 2018-10-21 15:55
私も桜の紅葉好きです♪
長野の小布施にある八重桜の並木は
春はもちろん素晴らしいけど
秋にもすばらしい紅葉のトンネルを作ってくれます(*´ω`*)
桜の葉っぱは鮮やかな赤や黄色で
私はとっても好きですよ( *´艸`)ウフフ

Commented by hamakorian at 2018-10-23 17:53
我が家のキッチンの窓から見える八重桜軒も、紅葉が始まっています♬
毎日、その色の移り変わりが楽しみです。
サクラの紅葉葉は栞になりますネ(o^―^o)ニコ

by blackfacesheep2 | 2018-10-20 05:00 | Seasonal Image | Comments(27)