人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Way Too Early For Full-blown Autumn Colors

Way Too Early For Full-blown Autumn Colors_d0353489_13000838.jpg
1





Way Too Early For Full-blown Autumn Colors_d0353489_13035358.jpg
2





Way Too Early For Full-blown Autumn Colors_d0353489_13034354.jpg
3





Way Too Early For Full-blown Autumn Colors_d0353489_13040140.jpg
4




先日、猫校長がいる廃校『旧・木沢小学校』を訪問した帰路で、茶臼山高原スキー場に紅葉の偵察に寄ってみました。
ここは、愛知県の最高峰、茶臼山(標高1,416m)の頂上近くに位置しており、愛知県で一番最初に紅葉する場所です。

10月中旬から紅葉するときもあるので、期待して出かけましたが・・・まだほんのちらほらでしたね。
しょうがないので年がら年中赤い赤錆を撮って帰ってきましたよ。

この日は、廃校訪問中は日差しに恵まれましたが、午後から雲が広がってしまいちょっと残念でした。




愛知県北設楽郡豊根村大字坂宇場御所平70-185 茶臼山高原スキー場にて
LUMIX DMC-GX7MK2
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この「本格的な紅葉には早すぎた・・・」をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by jikomannte at 2018-10-14 18:22
山紅葉は10月20日前後がピークでしょうか。
長野に居る時に、乗鞍や一ノ瀬園地にその頃訪ねて居た記憶があります。
九州でしたら、久住高原辺りかな。
Commented by hoshigaoka at 2018-10-14 20:34 x
こんばんは!

茶臼山にお出かけされましたか!
春は芝桜、秋は紅葉で最近益々人気のあるスポットですよね。
僕は行ったことがないのでシーズンに遊びに行ってみたいです!

↓ぴよりん、名古屋スイーツとして最近ブームらしいですね♪
全国区のテレビでも紹介されていましたよ。
中身はババロアなんですか!なかなか手の込んだお菓子ですねぇ。
そうそう、こんなに可愛いとどこから食べて良いやら迷いますね(爆
Commented by Penta at 2018-10-14 21:04 x
ススキはもう穂が開いてしまっているのを見かけますが、紅葉も始まってきましたね。

茶臼山、愛知県にもあって県内一の高さなんですね。
Commented by iwamoto at 2018-10-14 22:01 x
モミジのタネは、もう飛んで行ったのでしょうか。
あれはホントに面白いですね、プロペラというか翼というか。
飛行機が発明されることに、影響があったでしょうね。
2枚目は、いったい何なのか、考えても答えの出ないもののようです。
ニュースなどでは、紅葉も順調に広がっているとのこと。
再度、挑戦できると良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 09:24
純さん、こんにちは。^^
信州の北部では、ちょうど今が紅葉真っ盛りのようですね。
愛知県の茶臼山も10月下旬にはもっと色づくはずですが、ちょっと早すぎました。(-_-;)
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-16 05:51
本格的な紅葉には、
まだまだのようですね。
でも、ここ数日で、
またグッと気温が下がってきたから、
これからドンドン色付いていくでしょうか。
Commented by yuta at 2018-10-16 06:32 x
おはようございます
高原の空気は秋らしいでしょう。
立体感があるすてきな写真です。
Commented by getteng at 2018-10-16 08:54
blackfacesheep2さん
貴国ははや秋ですね。
当地の旬は11月下旬かな?
宮島まで遠征できるくらい女房の調子が良ければいいのですが・・・。
Commented by yuphotobook at 2018-10-16 09:19
秋色ですねー。葉っぱの緑もなんとなく秋っぽいカーキ系の緑ですよねー。私は新緑の新鮮な緑も好きですが、秋のカーキ系の緑も好きです
Commented by voyagers-x at 2018-10-16 11:03
おはようございます!!
自然一杯の環境の中に出掛け何か素敵なモノを見つけ
どういう風に撮るか悩みながら過ごす時間
楽しそうですね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:15
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
信州からの帰り道だったので寄ってみました・・・1週間ぐらい早かった感じですねえ。(;・∀・)
ぴよりん、最近はかなりカルト的な人気になってきましたね、やはり遠くに持ち出せないからでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:17
Pentaさん、こんにちは。^^
10月も中旬となると、秋らしさが本格的になってきてますが、さすがに紅葉はまだこれからのようです。
茶臼山と言う名前は全国にあるようですね、茶臼のような山容ってことなのでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:19
iwamotoさん、こんにちは。^^
カエデの種、あれはヘリコプターっぽいですよね、くるまわりながら飛んでいくのでしょうか。
2枚目は、この上にプランターが載っていたのだと思いますが、劣化して脱落したようです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:21
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
愛知県の最高峰と言えども、まだ紅葉にはちょっと早かった感じでした。
おっしゃるように、気温はどんどん下がってますね・・・夜はもう暖房が必要な感じです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:23
yutaさん、こんにちは。^^
午後の早い時間まではなんとか晴れてたんですが・・・遅い時間は西の空にわずかに晴れ間が残るだけでした。
この便利ズーム、ボケは大きくはないですが、ボケ質が素直で使いやすいレンズですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:25
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県もようやく秋めいてきましたが、まだ里までは下りてきませんね。
奥様、なんとか体調を回復して紅葉を見に行くことができるようになるといいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:27
ゆりさん、こんにちは。^^
そうそう、真夏の濃緑からカーキ色やオリーブドラブ色に変わってきてますね。
これからオレンジや赤が増えていくのが楽しみだなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:28
voyagers-xさん、こんにちは。^^
自然の中に存在する人工物としての赤錆・・・
意外にこれがマッチするんですよ、徐々に自然に帰ろうとしているように見えるからでしょうか♪
Commented by taekamede at 2018-10-16 11:38
もうこんなに紅葉しているんですね。絹のようにサラサラしているススキの穂が気持ちよさそうです。仙人の眉毛、お鬚なんて言いて遊べるんですよね~(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 11:50
たえかちゃん、こんにちは。^^
もっと真っ赤かなと思ったんですが、甘かったですね~、でも下界に比べればはるかに赤いけどね♪
だはは~、仙人の眉毛、お鬚ですか、まさしくそんな感じ、相変わらず感受性が豊かです。^^v
Commented by NullPointer09 at 2018-10-16 19:11 x
ススキの写真を見たら、甘党の私は急にお団子を食べたくなりました。
ぴよりんは遠くて食べに行けないから代わりにプリンもね。
というわけでお団子とプリンを買ってきましたとさ。
Commented by everydaysweets at 2018-10-16 20:28
変わりはじめの紅葉も初々しい感じで綺麗ですね。なかなか紅葉シーズンの写真も楽しみにしてます♪それにしてもいつも思いますが黒顔羊さんはフットワークが軽いですね、私も家で作ってばかりいないで今年は鎌倉の紅葉を見に行くことにします〜♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 21:03
NullPointer09さん、こんにちは。^^
あはは、ススキにお団子はつきものですね、私もお団子は好きですか、みたらし団子派ですね。
ぴよりんは名古屋駅にしかないのが辛いです・・・ライセンス生産をJR各社でやったら面白いのに。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-16 21:04
きょうこさん、こんにちは。^^
紅葉シーズン、そろそろ始まりつつありますね、うちのあたりは11月初旬から染まり始めます。^^
今回は友達たちと合計6人で行ってきましたよ、やはり1人だとなかなか腰が重いです。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2018-10-16 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)