人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

The Aroma Wafted In Rainy Autumn Air

The Aroma Wafted In Rainy Autumn Air_d0353489_13423040.jpg
1





The Aroma Wafted In Rainy Autumn Air_d0353489_13225601.jpg
2





The Aroma Wafted In Rainy Autumn Air_d0353489_13230689.jpg
3





The Aroma Wafted In Rainy Autumn Air_d0353489_13232871.jpg
4





The Aroma Wafted In Rainy Autumn Air_d0353489_13232373.jpg
5





数日ほど前から、大気中に甘い香りが漂い始めました。
そう、今年も金木犀の季節がやってきました。

10月初旬に開花することが多いですが、早いときは9月下旬から咲き始めますね。
昨日、雨の中、裏の公園と我家の玄関先に咲くキンモクセイを撮りに行ってきました。

今日の夜、台風24号が愛知県に最接近とのこと、風で飛ばされてしまうと悲しいですからね。
二重露出で、雨に濡れた桜の落葉やシュウメイギクともコラボしてみました。

今年の台風は剣呑な台風が多くて心配です。
24号で大きな被害が出ないように、心より祈っております。





愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX7MK2
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の秋の大気中に漂う香気ご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by London Caller at 2018-09-30 06:07 x
この黄色の花は金木犀といいますか?
私は初めて見ましたよ。
イギリスでは見たことがありません。
そうそう彼岸花と同じ、ないですよね。^^;

すてきな二重露出です!
なんか夢みたいな世界。

>英国はもうかなり寒くなっているようですね。

そうなんですね。今のロンドン(BBCによる)、6度です。
来週の最高は19度で最低は7度です。
秋もう来ましたね^^
名古屋はまだ暑いですか?
Commented by j-garden-hirasato at 2018-09-30 07:25
飲んだ次の日、
駅から職場に行く途中、
キンモクセイのイイ香りがしていました。
普段チャリ通勤なので、
全然気が付きませんでした。
キンモクセイの香りは、
秋を感じますね。
Commented by Penta at 2018-09-30 07:54 x

普段、馴染みのない木なので、いつごろ花が咲くかと聞かれると困るんですが、今ごろから咲くんですね。

イメージでは、ちょっと日陰で湿っけのありそうなところに植えられている印象です。
なので雨の日の金木犀は、そのイメージの中に含まれるのかも、、、
Commented by rioryu at 2018-09-30 08:01
先々週の終わりに
路地裏を歩いていたら
金木犀の香りがしたので
思わず周りをキョロキョロ見回しました( ˊᵕˋ* )

見つけたら嬉しくて。

今年は早いなぁと思いました( ˊᵕˋ* )

折角、素敵な秋の訪れを感じたのに、台風ですね…
散ってしまうかと思うと
寂しい限りです。
Commented by iwamoto at 2018-09-30 08:05 x
1枚目は、キンモクセイの方を明るく撮ったのですか。
主役を明確にすべき構成ですので、それが外せない要素となったようです。

異種のものを写り込ませると、そこに対比が生まれますね。
明喩であったり暗喩であったり。 そこがドラマを深くさせますよね。

最後の一枚は、最初の一枚と対になるというか、
キンモクセイを明るい背景に位置させてるので、落ち葉が主役になりますね。
構成上の演出なのかな、と思いました。

これらの写真を参考に、みなさんが挑戦してくださると面白いのですが。

台風、来ますね。 そちらもかなり危険。 しっかり潜んでください。
Commented by getteng at 2018-09-30 08:18
blackfacesheep2さん
現時点では曇天無風雨なしの不気味な静けさです。
午後から始まるのかな?
十分ご注意ください。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 08:32
London Callerさん、こんにちは。^^
金木犀、英国は寒すぎて育たない樹木でしょうね、とっても香りが良くて、日本ではとても愛されている花です。^^
え~、ロンドンは6度しかないんですか・・・日本も最高気温は下がってきて、曇りがちの昨日や今日は20℃ぐらいです。
でも、晴れると28度ぐらいまであがりますけどね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 08:36
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
この季節、風にのって金木犀の香りが漂ってきますよね、あの瞬間、幸せな気持ちになります。^^
暑い夏が終わり、今年も秋がやってきた・・・って感じる瞬間ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 08:38
Pentaさん、こんにちは。^^
金木犀は大好きな花で、毎年撮ってますよ、今年はちょっと早めですが、9月25日~10月15日のあたりで咲きますね。
雨の日に撮ったので閉めっぽい感じですが、実際には日上がりの良い場所で咲き誇り、青空の似合う花です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 08:41
rioryuさん、こんにちは。^^
首都圏の友人はずいぶん早くに金木犀の写真を撮ってましたね、ちょっとフライング気味の早さでした。
良く晴れた青空が似合う花なのですが、台風がやってきたら散ってしまいそうだったので、雨天撮影となりました。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 08:45
iwamotoさん、こんにちは。^^
一枚目は秋告げ花の金木犀が主役ですから、しっかりと明るく撮ってます・・・ラストはこれから来る落葉の季節が主役です。
ありがちな演出なんですが、さすがiwamotoさんには、そんな私の浅はかな企みを見抜かれてしまいましたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 08:47
gettengさん、こんにちは。^^
おお、広島も曇天無風雨なしの不気味な静けさですか、愛知県も同様です。
予報によれば、愛知県は夜になってからですね・・・前回の21号よりは風は弱そうですが、雨は強くなりそうです。><
Commented by 59kisaragi at 2018-09-30 10:11
もう金木犀が咲いているのですね。
そうはいっても明日からは10月。
大変申し遅れましたが、私は元angelでございます。
ブログ引っ越して別人となっておりますが中身は一緒です(笑)
とまあこんな感じでお知り合いのところにボチボチとご挨拶しております^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 12:29
Angelさん、こんにちは、お久しぶりです♪
金木犀、早い年だと9月25日ぐらいから咲き始めますね、年によっては9月下旬と10月中旬の2回咲くときもあります。^^
エキブロでまたブログを再開されたのですね、後程こちらからもご挨拶に伺います♪
またよろしくお願いしますね。^^v
Commented by yuphotobook at 2018-09-30 13:05
金木犀を見ると中国を思い出します。(なぜか中国人の皆様、花が咲くとむしり取っていくんですよ)
金木犀は香りが強いですよねー。
でもこんなに可愛い花なんですよね
Commented by jikomannte at 2018-09-30 15:08
花たちを多重露出で見せるのもありですね。
目からウロコの感じがしております。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 15:09
ゆりさん、こんにちは。^^
金木犀は確か、中国原産の花ですよね・・・へえ、中国人はこの花をむしり取っていくんですか。(;・∀・)
そういや、桜の枝もむしり取っていくって話を聞いたことがあります・・・共産党は道徳教育しなかったんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 15:11
純さん、こんにちは。^^
金木犀も撮りたかったし、咲き始めたシュウメイギクや桜の紅葉も撮りたかった・・・
ならば二重露出にしてしまおう、と言う安直な発想ですね。(;・∀・)
Commented by aitoyuuki13 at 2018-09-30 16:04
この季節になると
円頓寺の店舗奥にある、小さな中庭の金木犀
コレが満開になると甘ったるい香りで充満します

けっこう鼻について、つらいものがあります^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 17:31
愛と勇気さん、こんにちは。^^
おお、円頓寺のお店の中庭に金木犀を植えてありますか・・・いい匂いですが、気になる人もいるでしょうね。^^
あれを「トイレの匂い」と言った人がいます・・・芳香剤によく使われますからねえ、(;・∀・)
Commented by gaku0107boo at 2018-09-30 18:18
こんばんわ!
きんもくせいと言う花は香りは最高ですが、どちらかというと地味なイメージをもっていたんですが、・・・うーん、なんだろう、このしっとりとした上品な佇まいは!
そういえば中学のとき、こんな女の子クラスにいたっけなぁ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 18:46
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうですね、金木犀は香りは最高ですが、小さくて地味です・・・でも、色はなかなか主張が強いですね。
うんうん、そういう女の子いますね~、隠れたアイドルだったりするんだよねえ♪
Commented by pikorin77jp at 2018-09-30 20:37
金木犀 この香りは 秋の始まりを感じます。香りが脳まで届いて あっ、て思います。シュウメイギクとのコラボも素敵ですね。あっという間に10月が、、、台風は今 和歌山県に上陸したとニュースで言っています。50年に一度の、、とういう言葉を 何度もききました、、怖いですね。。。
Commented by golden_giraffe at 2018-09-30 20:52
道すがら、あの甘い香りがすると気持ちがいいものです^ ^
ついこの間まで暑さに辟易していましたが、あっという間に秋が来ましたね。
この台風、せっかく咲いた秋の花たちには厳しいでしょうねぇ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 21:52
ピコさん、こんにちは。^^
金木犀が咲くと、「ああ、秋になったな・・・」って実感しますよね♪
今、台風24号は愛知県を通過中です・・・風が凄い勢いで吹いています・・・伊勢湾台風以来の危なさだそうです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 21:53
金の麒麟さん、こんにちは。^^
この花は残暑が終わって、涼しくなったとたんに咲く「秋告げ花」ですね。^^
明日の朝、咲いたばかりの金木犀がどうなっているか・・・心配ですね。
Commented by belcantaro at 2018-09-30 22:08
黒顔羊さん、こんばんは〜。
金木犀の香り立つ様なお写真、、
技術もさることながら、感性が優れてるからこそですね。
アタシは、、先ずはバタバタ生活を止めて、季節の移ろいに気付く余裕を、、💦💦💦
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-30 22:54
ベルちゃん、こんにちは。^^
なが~い夏の暑さに耐えたご褒美として、金木犀のすてきな香りがもらえる・・・そんな気がします。^^
若いときはバタバタするのはしょうがないよ、でも時々は立ち止まって移ろいゆく季節も楽しんでみようね~♪
by blackfacesheep2 | 2018-09-30 05:00 | Double Exposure | Comments(28)