人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Persimmon Leaves Perplexed With Extreme Proximity

Persimmon Leaves Perplexed With Extreme Proximity_d0353489_15302611.jpg
1





Persimmon Leaves Perplexed With Extreme Proximity_d0353489_15252596.jpg
2





Persimmon Leaves Perplexed With Extreme Proximity_d0353489_15321782.jpg
3





Persimmon Leaves Perplexed With Extreme Proximity_d0353489_15314773.jpg
4



夏の間は濃緑色だった柿の葉も、オレンジ色に変わってきました。
こういう風に色が変わる葉って、柿の葉以外にはあまり見たことがなく、新鮮な眺めです。

先日、135mmで撮った柿の葉、ソ連製ハーフマクロでも撮っていました。
このレンズをヘリコイドアダプターに装着すると、等倍マクロ以上の拡大率になるのが楽しいです。

ついつい密着して撮ってしまいますが、レンズがあまりに近くいと反射光で撮るのが難しく、透過光の方が撮りやすいです。
柿の葉って、近接で見ると実に面白いです・・・地図みたいです。

また、このレンズはF4~F8ぐらいで撮ると、ダビデの星が出るのでも有名です。^^
ついつい点光源があると、構図してみたくなってしまいますね。^^




愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50mm F2.8 with "Nikon F / Sony E" Helicoid Adapter

☆ブログランキングに参加しています。
このあまりにも近くによられて困惑する柿の葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
 

Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-09 06:07
これだけアップできて、
星型にボケるのは、楽しいですね。
柿も紅葉、
秋が深まってきました。
三連休、
どこか撮影の旅にお出かけでしたか。
Commented by yuphotobook at 2018-10-09 08:08
柿の葉の葉脈が美しいですね
一番上の写真がインパクト大で美しいですが、これが私の肌だったらとぞーッとしております
Commented by noblivion at 2018-10-09 08:46
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
このレンズは一発芸が2つもあるので、使用頻度は多くはないですが、貴重な存在です。
三連休、近所でウロウロばかりですね、今週末は南信州まで廃校を撮りに出かける予定ですよ。^^
Commented by noblivion at 2018-10-09 08:47
ゆりさん、こんにちは。^^
だはは~、この葉脈みたいな肌になったら・・・(;・∀・)
ちょっと傾向は違いますが、マタンゴになってしまったのかと絶望する人の気持ちがわかります。
Commented by getteng at 2018-10-09 08:58
blackfacesheep2さん
旧ソ連はいいレンズを造っていたようですね。
現在、その流れはどうなっているのでしょうね?
Commented by taekamede at 2018-10-09 09:56
爬虫類の冷血な眼球で睨まれているような視線を感じました。
”柿の葉が一番エキサイティング”って仰っていましたもんね~。黒顔羊さんて凄いな~とおもった一言でした。
恐竜の皮膚みたい、これはエキサイティングですね(^^♪
Commented by Penta at 2018-10-09 10:15 x
柿の葉、秋になるとバラの葉の黒斑病のようなのが全部に付いているようですね。

葉が染まるのは柿の実の色と関係するのかも知れないですね。
Commented by NullPointer09 at 2018-10-09 10:50 x
ああ、いいですね~。好きだなあ。
晩秋から冬にかけて朽ちていくときにいい味を出す葉がありますね。
林の中に分け入って日没や夜明けの頃の密かな光で見る朽ちた葉はまた格別。
Commented by iwamoto at 2018-10-09 15:02 x
わたしは影を出さないようにして撮りました。
そして地図の話をくっ付けました。 何年か前ですけどね。

家では、お皿代わりなどに使いますよ。 お客さんが来たときは(笑)

きょうは「ダビデの柿」、とでも申しましょうか。
このパターン、何でも使えますね。 ダビデシリーズ。
Commented by voyagers-x at 2018-10-09 15:40
こんにちは ! !
マクロも時々撮ると楽しいですね
マクロレンズって、実はスナップにも使おうと思えば案が行けますね
今ちょっと気になるレンズが
フォクトレンダーのマクロアポランターです
絞り込んでMonochromeで撮るといいとYouTubeで見ました
SONYがいいのかCannonか、Nikonか........やっぱり楽しいのはSONYかな ^^;
Commented by jikomannte at 2018-10-09 18:59
光線の扱いが秀逸ですね。
色々な被写体に目を向ける引き出しの多さも流石ですね。
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-10-09 19:59
ダビデの星!いいですね。
柿の葉って全く撮ったことがないですが、枯れた巣が柿の実の表面の腐った様子と似てますね。
仰る通り面白いです。
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:11
gettengさん、こんにちは。^^
旧ソ連は東ドイツを占領した際に、JenaのZeissから技術者を大量に連れ帰ったらしいですね。
それゆえ、機械としてのカメラは武骨ですが、レンズは素晴らしいという評判ですね♪
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:13
たえかちゃん、こんにちは。^^
うんうん、私もこれは植物じゃないな、恐竜の皮膚ってこんな感じなのかもな、って思いましたよ。(;・∀・)
なんでも近寄ってみると、意外なものが見えてきて、なかなか面白いです♪
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:15
Pentaさん、こんにちは。^^
柿の葉は、秋になると黒斑も出てくるし、緑色の部分がオレンジ色に侵されるし、不思議な眺めになりますね。
柿の実がオレンジ色に熟するのと、葉がオレンジ色に染まるのは、何か関連があると思いますが、よくわかりません。(-_-;)
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:18
NullPointer09さん、こんにちは。^^
紅葉し、そして枯れて地面に落ちる枯葉、味わいがありますよねえ。
滅びゆくものに哀惜をもって接する・・・日本人ならではの美意識かもしれませんね。
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:19
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、影を出さずに柿の葉をお取りになりましたか、そのエントリは読んだ覚えがないかも、あとでチェックしてみます。
ダビデシリーズ、これから点光源が美しくなる季節なので、登場回数が増えていくと思います♪
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:21
voyagers-x さん、こんにちは。^^
マクロ系のレンズは一本持っていると重宝しますね、おっしゃるように、標準画角ならスナップでも使えます。
フォクトレンダーのマクロアポランターは評価が高いですね、ミラーレスは何が良いのでしょう・・・
来年の春に出てくるパナソニック機が気になります。
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:22
純さん、こんにちは。^^
秋の低い日差しは、見慣れたものでも印象的に見せてくれますね♪
あはは、同じものを撮っているとマンネリになるので、新しい被写体をいつも探してます。^^
Commented by noblivion at 2018-10-09 20:24
mrxnoshyashinkanさん、こんにちは。^^
旧ソ連のレンズは、絞るとこういうボケが出るレンズがいくつかあるんですが、不思議ですよね。
柿の葉は、普通に枯れていくものもあるし、こういう斑入りに黄葉するものもあるし、一筋縄ではいかないですね。
Commented by kotona-3415 at 2018-10-09 21:07
こんばんは^^
コメントいただきありがとうございました
近辺にある柿の葉っぱも撮影される方のセンスでアートな作品になりますね!
ダビデの星のボケも初めてしりましたが興味深く拝見させていただきました^^
Commented by noblivion at 2018-10-09 23:43
kotona-3415さん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
秋になると真っ先に色が変わる柿の葉、ちょっと不気味な印象ですが、面白い被写体ですね。^^
このレンズは、これからイルミネーションの季節には大活躍するレンズです・・・ちょっと予行演習してみました♪
また遊びに来てくださいね。^^
by blackfacesheep2 | 2018-10-09 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)