人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Persimmon Leaves In Colors Of Harvest

Persimmon Leaves In Colors Of Harvest_d0353489_20195518.jpg
1





Persimmon Leaves In Colors Of Harvest_d0353489_20400899.jpg
2





Persimmon Leaves In Colors Of Harvest_d0353489_20201760.jpg
3





Persimmon Leaves In Colors Of Harvest_d0353489_20204589.jpg
4




私が住む街では、柿が特産品となっており、うちの近所にもたくさん柿畑があります。
その柿畑の柿の木の葉が色づいてきました。

夏の間は濃緑色だった葉っぱが、柿の実が色づくにつれて同じオレンジ色に変わっていく・・・
でも、頑強にオレンジ色に染まるのを拒否する濃緑色もあるのが面白いです。

なんとなく病葉(わくらば)っぽくもありますが、これも紅葉って言うんでしょうかね。(-_-;)
毎年見ているんですが、不思議な眺めです。





愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC with "M42 / Sony E" Helicoid Adapter

☆ブログランキングに参加しています。
この実りの季節の柿の葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by j-garden-hirasato at 2018-09-26 06:51
徐々に秋が深まってきていますね。
柿の実も、
少しづつ色付いてきました。
これから、一気に進むんでしょうね。
Commented by Penta at 2018-09-26 07:36 x
人は気温によって、「まだ暑い」とか「雨が多い」とか言っている間に、柿は関係なく季節を踏んでいるんですね。

近くに柿畑があるんですね。
台風でリンゴとか梨が落ちるのはニュースで見ますが、柿は落ちて被害が出たというのは聞かないような気がします。
Commented by getteng at 2018-09-26 07:58
blackfacesheep2さん
そういえば、老生がゴルフを始めたときのウッドは全てパ-シモンでした。
だから、最初に金属ヘッドのクラブを試したときは音が耳障りでした。
Commented by everydaysweets at 2018-09-26 08:41
柿の葉、趣ありますね!侘び寂びを感じる紅葉ですね。和菓子で作ってみたくなりました♪
Commented by yuphotobook at 2018-09-26 09:05
秋の童謡が聞こえてくる気がします。
曲は「小さい秋みつけた」なんて曲だったかしら?私は女性の童謡歌手よりも男性の落ち着いた声が好きです。
しかし4番目の葉っぱの模様が美しいですね
Commented by iwamoto at 2018-09-26 09:19 x
庭で毎日見ているのですが、葉は蜂谷の方が良いですね。
柿の葉寿司に使えるほど大きいですし、客のもてなしにはお皿代わりにも使います。

葉には虫食いも出ますが、面白い変色も見掛けますね。
光沢も有り、なんだか革細工のように見えるときも。
接写すると地図みたいですよ。
Commented by voyagers-x at 2018-09-26 10:36
おはようございます!!
わー、もう沢山秋色が出てきてるのですね
柿のある光景大好きです
農村の柿を吊してる光景が大好きです ^^;

Commented by sutekinakurashi7 at 2018-09-26 11:13
こんにちは~♫
お住まいの街、、柿が特産だったんですね。
柿は昔から大好物です。きっと毎年お世話になっていますね(^-^)

頑強に紅葉するのを拒否する葉っぱ に、
妙に親近感です~。笑 HIGA
Commented by taekamede at 2018-09-26 13:20
こうして見ると柿の木の葉っぱって艶があって実と同じ色をしているんですね~。一枚目の枝の感じ、いかにも欲張りカラスがきてカーカー鳴きそう!
背景の真っ青な空と存在感のある葉から生命力を感じました(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:17
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
今年の9月は雨ばかり、ひんやりとしたお天気が続いています・・・また台風が来るのかなあ。(;・∀・)
柿の葉が色づき、柿の実も色づき、栗も地面に落ち、実りの秋になりつつありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:19
Pentaさん、こんにちは。^^
植物はちゃんと季節に反応してますね、彼岸花ももう終わり、黄葉の兆しも始まりつつあります。
柿の収穫は10月下旬かな・・・台風でやられてもおかしくないのですが、あまり被害をきかないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:20
gettengさん、こんにちは。^^
ゴルフクラブのウッドはパーシモンが多いんだそうですね、日本の柿だと裂けやすいイメージで意外です。
やはり打った時のフィーリングは違うのでしょうね、金属バットと木のバットの違いみたいなものなのでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:21
きょうこさん、こんにちは。^^
柿の葉って面白いパターンを描きますよね♪
おお、これを和菓子で表現されますか・・・ぜひぜひ作ってくださいな、どんなのができるか楽しみです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:23
ゆりさん、こんにちは。^^
そうそう、ちょっと涼しくなってくると「小さい秋見つけた」の歌が頭の中に響きます。
あれ、日本人のDNAに響く歌詞とメロディなのかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:25
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、蜂谷柿の葉はそんなに大きいのですか・・・富有柿はとても柿の葉寿司には使えそうもありません。
あはは、実はマクロレンズでも撮りましたので、後日また違うエントリとしてアップします・・・爬虫類の皮膚のようでした。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:27
voyagers-x さん、こんにちは。^^
紅葉で一番早いのは桜かハナミズキと思っていたのですが、実際には柿の方が早い感じですね。
私も農家の軒先にぶら下がった柿のある晩秋から初冬の風景、大好きです・・・いまはなかなか見られなくなりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:30
HIGAさん、こんにちは。^^
はい、みよし市の特産は果樹なんですよ、柿、梨、桃、ブドウが採れますね。^^
わはは、紅葉って円熟と言えば聞こえは良いけど、早い話が老化ですからねえ、拒否したくもなりますよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-26 17:32
たえかちゃん、こんにちは。^^
柿の葉っぱって、結構ドラマチックなんですよね、果樹の葉っぱの中でも一番エキサイティングだと思います。
オレンジ色に円熟した柿の実も柿の葉も、秋晴れの空が似合うんだよなあ、でも雨がちな秋が恨めしいです。(´;ω;`)
Commented by Desire at 2018-09-26 23:38 x
こんばんは^ ^
先日まで30℃越え、いや40℃越えの話から一気に秋めいてきましたね
こちらは最近は夜は寒いし…
この前のエントリーで我が街が訪れたいNo1だったとは
初めて知りました
個人的にはいいところではありますが冬は不便だし
寒いし、意外と熱いし何で?って思いましたけどね
横浜や東京23区は当然納得ですけど
名古屋って意外と大都市なのに世間的な認知度が低いですよね
城もあるのに(^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-27 20:49
Desireさん、こんにちは。^^
9月のお天気は本当に極端です・・・体温に近い日があったかと思えば、暖房が欲しくなる日もあります。(;・∀・)
札幌は、私の生徒のアメリカ人たちにも人気がありますね、雪まつりにはみんな行ってるんじゃないかなあ♪
名古屋は・・・実は最近はかなりお洒落になってきましてね、名古屋に偏見を持った人が来名するとイメージが狂って驚くようです。
by blackfacesheep2 | 2018-09-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)