人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Evening Park In Surrealistic Infrared Light

Evening Park In Surrealistic Infrared Light_d0353489_21094592.jpg
1





Evening Park In Surrealistic Infrared Light_d0353489_21100061.jpg
2





Evening Park In Surrealistic Infrared Light_d0353489_21101024.jpg
3





Evening Park In Surrealistic Infrared Light_d0353489_21101879.jpg
4





Evening Park In Surrealistic Infrared Light_d0353489_21103643.jpg
5





Evening Park In Surrealistic Infrared Light_d0353489_21115009.jpg
6





Evening Park In Surrealistic Infrared Light_d0353489_21115710.jpg
7




豊田市にある西山公園です。
夕方の日没前の時間に赤外線カメラで撮ってみました。
赤外線で撮ると、なんでも現実感が希薄になり、すこぶるシュールになっちゃうのですねえ♪

この赤外線カメラに改造したLUMIX TZ3は、35mm判換算で広角28mmから望遠280mmの10倍ズームです。
2007年の発売時には最強の旅カメラとして認知され、通称「きみまろズーム」と呼ばれました。
ターゲットは団塊世代より上だったそうで、綾小路きみまろ氏をCMキャラクターとして登用していたからですね。

白化した樹木、黒い空と白い雲が赤外線写真の特徴ゆえ、広角側を使うことが多いです。
でも最後のカットのように、たまには望遠側を使っても面白いです。^^




愛知県豊田市西山町5丁目1 西山公園にて
LUMIX DMC-TZ3 (IR) (IR Modified)

☆ブログランキングに参加しています。
このシュールな赤外線の光の中に佇む夕方の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



Commented by NullPointer09 at 2018-10-18 06:30 x
おはようございます。
どんどん進化していきますね。
10月7日のは動的なイメージでしたが、今回は静的でありながら緊張感を孕んでいて、
より方向性が明確になっているという印象を受けました。
長く伸びた影が効いていますね。
Metaphysical art。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-18 06:35
赤外線写真、
このシュールさが堪りませんね。
すっかり魅せられました。
自分のも望遠はありますが、
まだまだ使いこなせていません。
勉強させていただいています。
Commented by getteng at 2018-10-18 08:43
blackfacesheep2さん
これはひとつのア-トですね!
Commented by belcantaro at 2018-10-18 08:58
黒顔羊さん、おはようございます〜❗️❗️
まさにマトリックスの世界、、
あっ、スミスがいる、、(´⊙ω⊙`)
Commented by Penta at 2018-10-18 10:52 x
もう10年以上も前のカメラなんですね。

真夏の写真より白さがやや弱いのは夕方だからなのでしょうね。
でも空は黒く遠くまでくっきりと写っていますね。

風見鶏の写真は手前のコスモスが前ボケになって望遠だったんですね。
Commented by iwamoto at 2018-10-18 13:39 x
1枚目のジオラマのような「作り物感」、凄いです。
嘘のような景色。 わたしたちは、何を以て、現実感を得ているのでしょうね。
そのどこが狂うと、このような不思議な感覚に陥るのか。

写真としては4枚目が好きです。
最後の写真はモノクロで撮れそうですね、この感じなら。
Commented by taekamede at 2018-10-18 15:41
白と黒のファンタジーですね。
神経を研ぎ澄ませてスクリントーンを削って作っていくストイックで繊細な世界のように見えます。
7枚目、切り絵みたいで面白いですね(^^♪
Commented by zbjsower at 2018-10-18 16:26
赤外線のお写真は、ホントにシュールですね・・・
夕方日没前という事ですが、全く撮影時間が見当つかないお写真に見えてしまいます。
表現としては、もう完全にアートという感じがしますね^^
毎回素敵なお写真に驚かされています。
Commented by jikomannte at 2018-10-18 19:27
何故か今回は1、3、5、7枚目に惹かれております。
蘭の館かなと思ったら、違うんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:29
NullPointer09さん、こんにちは。^^
そうそう、赤外線写真はジョルジョ・デ・キリコの形而上絵画に似た静謐で非日常的な雰囲気に溢れてますね。
秋から冬にかけては、長く尾を引く影が主役になりますので、赤外線写真で撮ってやろうかと思っています。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:32
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ごく普通の風景も赤外線写真にすると、とてもシュールさ溢れる風景に変身します。
これ、麻薬性がありますよね、私のブログの重要テーマの一つになってしまいましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:33
gettengさん、こんにちは。^^
赤外線写真は、普通の白黒写真じゃないですよね。
これはシュールレアリスムだと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:36
ベルちゃん、こんにちは。^^
お~、映画のMatrixですか・・・私、あのシリーズ、縁がなくて見てないんですよ。
でもベルちゃんが赤外線写真を見てそれを連想したなら、面白いのに違いない・・・見てみようかな~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:38
Pentaさん、こんにちは。^^
そうそう、10年以上も前のカメラなんですが、いまだに使い物になりますね。^^
白さはもっと強く出せるのですが、晩秋の哀愁みたいなものを出したいので、白さ控えめの仕上げにしてみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:40
iwamotoさん、こんにちは。^^
赤外線写真って、仮想現実って言葉を連想するところがありますよね、日常の仮面をかぶった非日常です。
最後の写真は、キバナコスモスが真っ白になるのが、赤外線ならではかな、って思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:42
たえかちゃん、こんにちは。^^
色がないモノトーンの写真って、カラー写真より非現実感が強くなりますが、赤外線写真だとさらに強くなりますね。
そうそう、私も撮っていて、切り絵というか影絵というか・・・って感じました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:48
HIDEさん、こんにちは。^^
赤外線写真って、見つめていると時間や季節の感覚がおかしくなってきますよね。
現実的なドキュメンタリーっぽく見えるのに実は違う・・・仮想現実の世界なのかもしれません。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 19:50
純さん、こんにちは。^^
おお、奇数番号がお気に召しましたか、私も実はそうなんですよ。^^
ランの館は「フラリエ」と言う名前になって、入場料無料になりましたよ、あそこはこのカメラの赤外線写真を初めて撮った場所ですね。
Commented by hamakorian at 2018-10-18 20:19
初めまして、ヨモギと申します。
美しい風景ですね。
夢の中に出てきそうです。
ときどき、お邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします(o^―^o)ニコ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 20:33
ヨモギさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
珍しいHNですね・・・ヨモギと聞くと、ヨモギネコと言う言葉を思い出します。^^
赤外線まで感度のあるカメラで撮ると、こういう不思議な写真が撮れるんですよ。
そう、夢の中の世界みたいですよね。
又遊びに来てくださいね♪
Commented by golden_giraffe at 2018-10-18 22:19
これは非現実感にあふれていますね!
特に最後のお写真は、黒い空にちょっととぼけた表情の風見鶏が面白いですね^ ^
手前のコスモス(?)も相まって、シュールでありながら面白可笑しいお写真と感じました^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-18 22:22
金の麒麟さん、こんにちは。^^
赤外線写真は現実のように見えて、どっか非現実的な雰囲気がある・・・そこが楽しいですね。^^
つい広角側ばかり使いたくなるんですが、ときどきアクセントで望遠を入れてみると、面白いように感じました。
by blackfacesheep2 | 2018-10-18 05:00 | Infra Red | Comments(22)