人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Mechanical Watches Tempting Walkers On A Street

Mechanical Watches Tempting Walkers On A Street_d0353489_20472206.jpg
1





Mechanical Watches Tempting Walkers On A Street_d0353489_20473074.jpg
2





Mechanical Watches Tempting Walkers On A Street_d0353489_20474511.jpg
3





スイス製のメカニカルウォッチ、昔は大好きでそれなりに収集していました。
BREITRING、IWC、ROLEX、JAEGER-LECOULTRE、ZENITH、ULYSSE NARDIN、GIRARD-PERREGAUX・・・

どれも電池を使わずにゼンマイと歯車だけで時を刻み続ける芸術品でしたね。
でも・・・気がついてみたら、ほとんどカメラやレンズに化けてしまいましたよ。




Mechanical Watches Tempting Walkers On A Street_d0353489_15481016.jpg
4





今残してある数少ないメカニカルウォッチの一つがコレです。

日本を代表する時計メーカー、SEIKOが製造しているSEIKO FIVEです。





Mechanical Watches Tempting Walkers On A Street_d0353489_16264995.jpg
5





いっちょ前にスケルトンバックになっており、中のムーブメントが見られます。
こういうものを見てうれしくなるっていうのは、古い機械式カメラを見て喜ぶ心理と同じかもしれません。
メカふぇち、って奴ですね。

機械式製品は古くなってもちゃんと機能するものが多いですね。
私の古い二眼レフ、Rolleiflex 2.8Cもいまだに現役です・・・これで撮った写真は着実に増えていってます♪
たぶん、私より長生きするんじゃないでしょうか。^^





名古屋市中区丸の内3-19-12 TANAKAウォッチギャラリー久屋大通店および自宅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 85mm/F1.4S with "Nikon F / Sony E" Helicoid Adapter

この街をそぞろ歩く人々を誘惑する巨大機械式腕時計をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-12 06:49
若い頃、
山をバリバリ登っていたときは、
時計を使っていましたが、
それ以外で、
時計を付けて生活したことはなかったですね。
カッコいい時計には、憧れますけど。
Commented by getteng at 2018-10-12 07:10
blackfacesheep2さん
時計をまじまじと見ることがなく、
ハワイで色が綺麗でスケルトンのものを買ったことがありました。
もうだいぶ前のことなので、メ-カ-さえ覚えておりません。
Commented by everydaysweets at 2018-10-12 08:32
1.2の時計の写真とても素敵ですが、時計と、奥様手製のリバティ柄のクマさんの組み合わせが可愛いです!クマさんは本当に絵になりますね♪
Commented by NullPointer09 at 2018-10-12 08:51 x
機械式時計は芸術品なので、その文化と技術は是非残って欲しいとは思います。
でも自分はと言うと、肌に何か纏わりつくのが嫌なのと、正確な時間が判れば
良いので専ら携帯やスマホをチラリと見て済まします。やむを得ず使うときは
国産の電波式ソーラー腕時計という案配。私が変わり者なのかと思ったらその
手の人は多いようですね。えーと、それに個人的事情として諭吉先生と懇意に
していただく機会が少ないので、ますますご縁がないですね。^^
どうにも愛想のないことで申し訳ないです・・・。
Commented by iwamoto at 2018-10-12 10:28 x
すっごく控え目な、手巻きを持ってますが、冠婚葬祭用って感じになってしまいます。
目が悪いので、壁の時計が読めないことも。
だから腕にあっても良いのですが、仕事中は手ぶらが良くて。

機械式時計は、無くならないでしょうね。
というか、生き延びて欲しいです。
クマちゃんも、なかなか精緻な作りに見えます。
お人形さんも、目にピント。 時計と等距離にセットしたのですね。
Commented by taekamede at 2018-10-12 10:42
ち、超うまい~~!
どのお写真も本当にプロみたいに撮っちゃうんですね!
それも、広告用じゃなくて、ビジュアル第一のファッション雑誌の最初の方のページに載ってるヤツです。
凄いな~(^^♪
Commented by voyagers-x at 2018-10-12 11:27
おはようございます!!
沢山素晴らしい時計がありますが、結構眺めて好きで飽きない時計って多くは無いかも ^^;
最近は時計って時間さえ分かればいいかなと思ったり
その逆にSilverの懐中時計のようなレトロな時計が欲しいなと思ったり
普通に高級な時計はほとんど欲しいとは思いません ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-12 16:17
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
時間にタイトなサラリーマンをやっていたせいか、すぐに時間を確認できる腕時計がないと不安になるタチです。
若い人たちは時計をもたずに携帯やスマホで済ます人が多いですが、私はやはり腕時計が好きです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-12 16:19
gettengさん、こんにちは。^^
仕事を引退してしまうと、時計の必要性は少なくなるでしょうねえ。
おお、ハワイで色が綺麗なスケルトンの時計ですか・・・トロピカルなイメージだったのでしょうか♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-12 16:21
きょうこさん、こんにちは。^^
あはは、やはり見る人が見るとわかりますね、そうです、このベアさんたち、リバティの布製です。^^v
このベアさんたちは同じ型紙で造ってるそうですが、それぞれ表情が違うのが面白いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-12 16:29
NullPointer09さん、こんにちは。^^
そうですね、機械式時計は人間の英知が宿った芸術品ですね、幸いにも一定の需要があるのでなくなることはないでしょうね。
私も普段使いはソーラーを愛用しております・・・これも電池交換の必要がないのでありがたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-12 16:31
iwamotoさん、こんにちは。^^
この時計も、ほぼ冠婚葬祭用かもしれません・・・黒ベルトなので、普段にはフォーマルすぎるからですね。
はい、ベアの目と時計のフェイスを面一にして撮りました・・・こういうことはマメにやるたちですね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-12 16:33
たえかちゃん、こんにちは。^^
わ~、いっぱい褒めてくれてありがとうね。それにしても、表現力が豊かだなあ・・・
「ファッション雑誌の最初の方のページに載ってる」・・・言わんとすることビシバシと伝わりますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-12 16:36
voyagers-xさん、こんにちは。^^
スイスやドイツの機械式の時計は、眺めていても見飽きない美しい造形の時計がありますね。^^
機械式の時計って精度ではクォーツに適わないですが、その美しさやメカの精緻さは、ライカのカメラと同質のものがあるのでしょうね。
Commented by Penta at 2018-10-12 20:04 x
今は電池式の時計が主流で、自分でもゼンマイ式のは持っていないですね。
昔は中学生になれば、親がプレゼントしてくれるのが定番でした。
あっさりした時計が好きですね。
Commented by hoshigaoka at 2018-10-12 22:06 x
こんばんは!

過去に金属アレルギーになったことや
仕事場が情報漏洩防止の関係でデジタル禁止なこともあって
とんと腕時計には縁遠くなってしまいました。
今ではパソコンとスマホが時計代わりになっちゃってますね。

でもSEIKO FIVE、カッコいいですね!
僕もシックな時計を新調したくなりましたよ^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-14 08:32
Pentaさん、こんにちは。^^
クォーツの正確な時計に押されて、機械式の時計はもはや持っている人は物好きだけでしょうね。
そうそう、昔は中学生になると万年筆と時計でしたね、今はスマホなんでしょうかねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-14 08:34
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
おお、金属アレルギーですか、じゃあ腕時計は辛いですよね、チタン外装だったら大丈夫なのかな?
SEIKO FIVE、お値段も手ごろで、1万円を切ります・・・精度は機械時計ですからそれなりですが、楽しめますよ。
Commented by Desire at 2018-10-15 19:57 x
機械式時計
実は私も一時期はまりまして
ロレとオメガとゼニスを持っています
でも恐ろしいかな、金欠でどれもOHしておりません
Seikoは電池式を5本も持っていたりして(^^;
どれもこれも魅力あるメーカーですよね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 21:40
Desireさん、こんにちは。^^
Leicaを使う方はメカニカルウォッチも好きな方が多いですね。^^
私もOHを考えたとき、費用対効果が馬鹿らしくなり、ほとんど手放してしまいました。^^
その中で一番手放したのを後悔したのは、ジャガー・ルクルトのマスタージオグラフィークですね。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2018-10-12 05:00 | Snap | Comments(20)