人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

Weathered But Impressive Mannequins At The Entrance

Weathered But Impressive Mannequins At The Entrance_d0353489_09203832.jpg
1





Weathered But Impressive Mannequins At The Entrance_d0353489_18403450.jpg
2





Weathered But Impressive Mannequins At The Entrance_d0353489_18421759.jpg
3





たまたま久屋大通を歩いていたら、目を引かれたマネキンさんたちです。

うむ~、こういう風化系マネキンって初めて見たなあ、とっても新鮮で印象的でした。

どんなお店なんでしょうか、気になります・・・





Weathered But Impressive Mannequins At The Entrance_d0353489_09313596.jpg
4





名古屋市東区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with "Nikon F / Sony E" Helicoid Adapter

☆ブログランキングに参加しています。
この風化しつつある印象的なマネキンたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 06:39
こんなマネキンがあるのですか。
自分も、
町歩きで見かけたら、
思わずカメラを向けちゃうでしょう。
何のお店でしょうね。
Commented by getteng at 2018-10-10 08:39
blackfacesheep2さん
何屋さんでしょうね?
雑貨屋さんかな?
まさか、洋品店ではないでしょうね。
Commented by yuphotobook at 2018-10-10 09:32
実は上半身だけのマネキンは怖いです
ハリウッド系のB級ホラーぽくって(ホラー系、スプラッター系が苦手なので)
帽子屋ぽい感じ。
一番上の色合いはさすが・・・。でも怖い・・・
(つд⊂)エーン
Commented by Penta at 2018-10-10 10:01 x
1枚目の写真から洋服屋と思ったんですが、何の店か分からなかったんですか。

下の方のマネキン、人体の毛細血管で作られた全身の標本がありましたが、そんな感じに見えてしまいました。
Commented by iwamoto at 2018-10-10 10:33 x
1枚目が衝撃的ですね。
微妙ではありますが、少ない色数ですし。
人とか、人型って、印象深いものですね。

2枚目からは、こういうの、何と言うのでしょう。
ワイヤーワーク? これならお人形さんも作れそうですね。
バケツで陸稲を育てたときに、鳥除けを作りました(笑)
「風化系」、笑ってしまいました。 上手い言い方ですね。
Commented by voyagers-x at 2018-10-10 11:04
おはようございます!!
素敵な発色と柔らかさですね
僕がデジタルがあまり本当は好きではない部分というのが
ハッキリしすぎな色調と写真の堅さです
今日の写真は何だか懐かしい温かみに溢れた色ですね
フィルムカメラLOMOで撮影したかのような実に素朴な雰囲気
よく写るだけのデジタルでは、僕の場合は単なる道具でしかなく愛着が持てそうにありません
でもどう表現するかは自分の使いこなしに掛かってるという事も分かってるのですけど ^^;

Commented by taekamede at 2018-10-10 12:57
ユーモラスのある優しさが伝わってくるマネキンさんですね(^^♪
ここまで風化したボディー、ほんの少しだけストーリーを加えるだけで邪気が消えて温かみが出るなんて、凄いですね~!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-10 20:29
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
いや~、マニアックなマネキンさんでした。
人の目を惹く、ということでは貢献度はとても大きかったですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-10 20:30
getteng さん、こんにちは。^^
何屋さんでしょう・・・雑貨屋さんの可能性はありますね。
でも、立地から判断すると、やはりブティックでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-10 20:32
ゆりさん、こんにちは。^^
そうそう、人間のボディが中途半端な感じって、生理的におっかないですよね。
うんうん、やはり素直に帽子屋さんなのかもなあ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-10 20:33
Pentaさん、こんにちは。^^
階段を下りていけば正体は分かったのでしょうが、なんか降りていきづらくて、チェックしませんでした。(;・∀・)
わはは、毛細血管で造られた人体標本、ありましたねえ・・・こわくて正視できませんでした。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-10 20:37
iwamotoさん、こんにちは。^^
1枚目、思わず視線をもってかれました・・・すごい印象的なアイキャッチですよね。
え、バケツで陸稲を育て、鳥よけも作った・・・ワイヤーで?すごくアーティスティックな鳥よけだったんじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-10 20:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
SONYのカメラの発色は鮮やかな方ではありますが、さほど個性が際立つ感じでもないですね。
今日の色は、このお店のカラースキームにおんぶにだっこです、素敵な色を出してましたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-10 20:40
たえかちゃん、こんにちは。^^
ユーモラスでありながら、耽美的な雰囲気も湛えていて、抜群の存在感でした♪
私の頭の中では、風化って悪いニュアンスじゃないですね、自然に帰るイメージです。^^
Commented by golden_giraffe at 2018-10-10 21:27
これは印象的なマネキンですね!
私も見かけたら間違いなく写していると思います^ ^
お店に入るには地下に降りて行くのですね。
ちょっと勇気が要りますね^ ^;
Commented by Desire at 2018-10-15 19:55 x
めちゃくちゃ格好いいですね
撮り方もグッときました!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 21:35
金の麒麟さん、こんにちは。^^
亀レスで申し訳ありません・・・気がつくのが遅れてしまいました。(;・∀・)
そう、素晴らしく印象的なマネキンだったので、見た瞬間自動的に撮影行程に入っておりました。
階段を下りていけばどんなお店か分かったのでしょうが・・・ちょっと勇気がありませんでした。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 21:36
Desireさん、こんにちは。^^
このお店の方は、素晴らしいセンスの持ち主だなって思いました。
こういう被写体を見つけると、がぜんやる気が出ます♪
Commented by lotusflower7 at 2018-10-17 09:33
秋風さやかな季節を迎えましたが、お元気でお過ごしですか?
私も名古屋生まれなので、久屋大通の街並みは懐かしいです。レトロポップなマネキンのお店も、今もあるでしょうか?
時は、21世紀の夜明け前、ちょっと不思議な服のお店に、びっくりするほど細身の、50~60位のマヌカンが、ホントにいました。さらり装う極限まで華奢な姿形の美しさに驚きました。なんとなく、その空間をイメージする写真ですね⁉️
by blackfacesheep2 | 2018-10-10 05:00 | Still Life | Comments(19)